スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

今度は完熟の実でリベンジ!ジューンベリージャムづくり♪

2011/06/08 (Wed)
つい先日初めて作ってみたジューンベリージャムは、ほんの僅かしかできなかったのでもう既に完食しちゃいましたが(笑)、日曜日と月曜日の2日間で予想外に完熟の実が沢山収穫できたので、ジャムづくりに再チャレンジしてみました。


前回作ったジューンベリージャムは、それなりにおいしかったのですが、
「ちょっと失敗だったかな」と思うところもいくつか有り…。




↑前回作ったジャムの図。

失敗その1:煮詰めすぎて固くなってしまった

失敗その2:ちょっと酸味が強かった
パンに塗るとそれほどでもないけれど、無糖のヨーグルトに混ぜて食べた時に結構すっぱい感じでした。

ちなみに前回のレシピは

ジューンベリー : 約100g
砂糖 : 30g
レモン果汁 : 大さじ1

で作ったものでした。

酸味が強かったのは、早めに収穫してしまい完熟でない実が多かったのが原因。
煮詰めすぎたのも、完熟でない実が固めだったので裏ごし前に火にかけ過ぎたのがいけなかったのかな?


そんなわけで、今回は完熟の実を中心にして作ってみました。



↑前回収穫したのが、このくらいの赤くなりたての実




↑今回収穫したのは、黒っぽくなった完熟の実


どうやら完熟かどうかのサインは、軽くつまんでひっぱった時に軸から実が簡単に
ポロリと取れるかどうか、みたいです^^
軸が一緒についてくるようだったら、収穫はもう少し辛抱した方がよさそうです。



前回の失敗を踏まえて、材料の配分も少し変えてみました。

ジューンベリー : 200g強
砂糖 : 80g
レモン果汁 : 大さじ1


砂糖を少し増やして、レモンは減らしてみました。


ジャム作成の手順は、ほぼ前回同様で


画像は前回の使い回し(^_^;)

1.ジューンベリーと砂糖を鍋にいれて火にかける
2.一度沸騰させる
3.ミキサーにかける(我が家にはミキサーがないのですり鉢でする)
4.裏ごしして種と皮を取り除く
5.再び鍋に入れ、レモン汁を加えて好みの固さまで煮詰める
6.煮沸消毒した瓶に詰めて完成


前回と変えてみたことは、
・2の工程で沸騰したらすぐに火からおろしたこと。
・完熟の実は柔らかく、へらで簡単につぶれたので3の工程を省略したこと。
・4の工程で裏ごし器で濾すのがめちゃくちゃ大変だったので、
 今回は目の粗いパンチングザルを使って裏ごししてみました。
 ↑いくらかやりやすくなりました^^
・5の工程で煮詰める時は、もう少し煮詰めたいな~というくらいで火を止めました。
 (冷めると固くなるので)


こんな感じで作ってみた結果…



じゃーん♪
今度はボンヌママンの225gの瓶ひとつ分になりましたヾ(^▽^)ノ




見た目もかなりジャムっぽく(*´艸`)





甘さ控えめの手作りマフィンにかけて。
とろ~んとして、ジャムらしい仕上がりになりました^^




パンにも塗りやすくなりました(笑)


こんな具合でリベンジ大成功♪


2回チャレンジしてみて私が感じたジューンベリージャムのコツは

その1:実は完熟を使うべし!
その2:裏ごしは網目の粗めのモノを使うべし!
その3:煮詰める時は好みの固さの少し手前で火を止めるべし!


この3点です!


それと砂糖の量ですが、
かなり甘めが好きな方はジューンベリーの重さの4割程度のお砂糖を、
甘さ控えめが好きな方は3割程度のお砂糖を入れるとよさそうです。
完熟の実で4割のお砂糖だとかなり甘めの仕上がりでした。
来年は完熟の実を使って、砂糖をジューンベリーの3割程度にして作ってみたいなと思います^^


ジューンベリーのジャムづくりのコツも少しつかんだことだし、
来年の6月がまた一層楽しみになったのでした♪


2013年のジューンベリージャムづくりの様子はこちら→★★★
写真も撮り直し、もう少し詳しく手順を載せましたので、ぜひこちらもご覧ください♪


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます^^
お帰りの前に↓ポチ↓っと応援していただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 
いつも応援ありがとうございます


楽天市場でお買い物マラソン開催中です♪今回はポイント最大40倍
 詳しいルールの確認とエントリーはコチラ→お買い物マラソン詳細&エントリー
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-06-09 : 編集
うわ~おいしそう!!
瓶に満タンだと1段とおいしそう!
しかも手作りマフィンにアーモンドスライスが乗って…
食べたいです~!!
お腹が空いてきました(^^;)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-10 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは^^

> うわ~おいしそう!!

ムフフ(*^m^*)そういっていただけると嬉しいわー♪
2度目にしてやっとジャムらしい見た目に仕上がりました^^

前回作ったのは少量すぎて食卓に3回上がったらもう空っぽでした(笑)
今回はひと瓶できたので、しばらくは楽しめそうかな♪
マフィンにジューンベリージャム、なかなかイケましたよ(*´艸`)
  参考にさせていただきました♪ * by:bamboo : URL / at : 2012-06-02 : 編集
去年収穫の時期は過ぎてから庭にジューンベリーを
植え、初めて迎える6月。今日一部を収穫して、nagi
さまのレシピの通りに作ってみました。おかげさまで、
失敗せずに美味しいジャムが出来ました!
ありがとうございます♪
焦げるんじゃないか心配で、若干煮詰めるのが足り
なかった気がします。なので、ジャムっていうより、
フルーツソース的な・・・。でも、それはそれで
「お肉のソースに使ったらいいかも♪」なんて料理
下手なくせして贅沢な妄想をしています。
来週もっと取れたら、今度はジャムっぽくなるように
もうちょい煮詰めてみようと思います。
  bambooさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-06-06 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます^^

美味しいジャムができたようで良かったです♪
参考にしていただけて私もうれしいです^^

ジューンベリーのジャムは色も綺麗なのでお料理に上手に活かせたら素敵ですね!
お肉のソースに使うなんて、できたらすごくお洒落♪

我が家のジューンベリーは今年は鳥達に全部食べられてしまったので残念ながら収穫ナシです(つд`)
一度鳥達に見つかるとあっという間に全部食べられてしまうので、bambooさんもお気を付けください(^_^;)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

