スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

ジューンベリーの収穫&ジャムづくり

2011/06/03 (Fri)
昨日からジューンベリーの話題続きで…。

昨日の記事を書いた後、やっぱり去年のように鳥に全部食べつくされる前に収穫しよう!と思いつき、お天気になった今日は朝から息子とジューンベリーの収穫をしました^^




本当は黒っぽくなるまで待った方が良いそうですが、そこまで待つと鳥に取られてしまうので(-_-;)
ちょっと早いかなぁ~?と思うくらいの実も収穫しちゃいました。




収穫量は約100g。
洗った後、一粒食べてみましたが…。
うん…。あんまり甘くない(。-`ω´-)ンー

ジューンベリーって結構種の存在感が大きくて…。
生で食べるのはあんまり好きじゃないかもしれません(^_^;)


というわけで、少ないけれど、ジューンベリージャムに挑戦してみることにしました!


レシピは「ジューンベリー ジャム」で検索して出て来たサイト数件を参考にさせていただきました。ありがとうございます(o^∇^o)ノ




1.ジューンベリーと砂糖を入れた鍋を弱火にかける(ジューンベリー100gに対して砂糖30g)
2.沸騰したところで一旦火を止める
3.本当はここでミキサーにかけると良いそうですが、我が家にはミキサーがないので(^_^;)
  すり鉢でゴリゴリすりました
4.こし器でこす
5.鍋に戻してレモン汁(だいたい大さじ1位)を加えて再加熱する
6.煮沸消毒したビンに詰める


で完成ですヾ(^▽^)ノ

こす過程で、梅のようなさわやか~な香りが♪
でもやっぱりミキサーがないと結構しんどいですね(;´▽`A``
種が邪魔して中々うまく実がつぶれなくて大変でした…。

ほんのちょっとしかできませんでしたが・・・。



さっそく今日のおやつに^^



ヨーグルトに添えていただきました♪
さっぱり爽やかなお味で結構おいしかったです(*^m^*)
でも、ちょっと煮詰めすぎてかなりボッテリしちゃいました(笑)

ジャムって冷めると固まるようなので、ちょっとゆるいかな~?くらいのところで煮詰めるのをストップしておいた方が理想の固さになるのかもしれません。




この量では、数日のうちになくなってしまいそうですが、
朝のお供に活躍してもらおうと思います(*´艸`)


2011.06.08 ジューンベリージャムづくり再チャレンジしました!
ちょっとしたコツなどを載せましたのでぜひ↓↓こちら↓↓もご覧ください↓
今度は完熟の実でリベンジ!ジューンベリージャムづくり♪


↓ぽちぽち~↓っと応援していただけたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  初コメントです * by:ゆきりん : URL / at : 2011-06-03 : 編集
時々ブログ楽しみに拝見させていただいております。

我が家のジューンベリーも収穫し始めて3年、今年はたくさん実がついたので、今日初めてジャムを作ってみたところです。190gでひと瓶できました。
自己流で作ったので、裏ごしもせず種が気になるところですが、生で食べるよりもいい香りでなかなかイケますよね。

我が家もムクドリと格闘しながら、2日間でさっさと収穫。防鳥ネットなんかも考えてはみたものの、そこまで気合入れなくても・・・ってあきらめました。
  ゆきりんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-03 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ゆきりんさんも今日ジューンベリーでジャムを作られたんですね!
私も今日が初挑戦だったんです^^
奇遇ですね~♪

私は生で食べても種が気になってしょうがなかったので裏ごししたんですが、
こすとどうしても「カサ」が減ってしまって…。
ただでさえ少なかったのがぐぐ~んと減ってしまいました(^_^;)
種が気にならない人はそのままでもいいかもしれませんね。

そうそう。ジャム、爽やかな香りで結構おいしいですね!
私も生で食べるよりおいしいな~って思いました^^

実ものを育てている以上、鳥との戦いは必須なのかもしれませんね( ´Д`)=3
我が家も防鳥ネットかけるか迷いつつ、面倒で結局そのままにしてしまって
結構鳥さんに持っていかれてしまいました…。
来年こそはネットかけようか…と迷っているところです。
  No title * by:chikana♡ : URL / at : 2011-06-08 : 編集
はじめまして、ゆきりんさん☆我が家の庭にもジューンベリーの木があって2階の窓近くまで成長してます。ケーキに混ぜるとやっぱり種が気になるし...干してみたらカビが生えて失敗...で、今年はね 果実酢にしてみました。きれいな色でとっても美味しく出来ました。一度試してくださぁい。
  chikana♡ さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-08 : 編集
はじめまして^^
さきにコメントくださったゲストの方と名前を見間違えちゃいました?(*^m^*)
管理人のnagiと申します♪
コメントありがとうございます^^

2階の窓近くまであるジューンベリーなんて、すごく立派な木ですね!
それだけ立派な木だったら、かなりの収穫量になるのかな?
果実酢ですか!果実酢は作ったことがないのですが、簡単にできるのかな?
すごく興味があります~♪
ちょっと作り方を調べてみたいと思います!素敵な情報ありがとうございました^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。