スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

今からできる夏の節電対策

2011/05/31 (Tue)
明日からもう6月。梅雨入りもしたことだし、ジメジメしていやだわーなんて
ぼやいているうちにあっという間に夏がやってきますね。

今年の夏の心配は、何と言っても電気のことではないでしょうか?
真夏にも計画停電をするのか?
エアコンはどの程度使ってもいいのか?
熱中症の心配…などなど。

3月の地震が起きた直後の計画停電中に、今すぐできる節電アイディアについての記事を書きました。

以後ずっと毎日数名の方が検索エンジンから「節電 アイディア」などのキーワードで、このブログにお越しいただいており、最近になってまたこのキーワードからの訪問者数が少し増えました。
皆さんやっぱり気になっているのかなぁと思います。
私自身も、夏を前にして改めて何か準備できることがあるのでは?と気になりだしました。


そこで、夏の節電対策について調べているうちに、いくつかのサイトで
「エアコンのフィルター掃除をしてエアコンの効率を上げると良い」と読み、
我が家もさっそく実践してみることにしました^^


我が家のエアコン。最後にフィルター掃除をしたのは…確か去年の11月あたり。
それから半年経っています。
半年間一切お掃除していないエアコン、さてどうなっているでしょう(^_^;)




↑リビングのエアコン。
カバーの外は一見キレイそうに見えますが…




吹き出し口付近。
…キタナイ(-_-;)


さらにカバー上部↓



キタナイッ!(;´Д`)


外側にこれだけホコリがついているということは、中はきっと…( ̄▽ ̄;)


さて。


 注意 
これより先は更なる汚画像がてんこ盛りになりますので、
見たくない方はこれより先には進まぬようご注意くださいませ。



見てもいいよ、という方は↓「続きを読む」からお進みください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







では、続きにまいります。
カバーオープンしますよ。。。


えいやっ!



!∑( ̄□ ̄;)


フィルターケースの中…



!!∑( ̄□ ̄;)


フィルター




!!!∑( ̄□ ̄;)


…汚すぎる…


我が家のエアコンはnocriaのzシリーズで、一応フィルター自動お掃除機能がついているモデルなのですが…。
それでもたった半年でこんなに汚れるんですね(つд`)

メーカーのサイトを見ると、フィルターケースにたまったゴミは5年に1度のお掃除でOK!なんて書いてありますけど…。
いやいや、うそでしょ!?たった半年でこんなにゴミ溜まってますけどーヽ(`Д´)ノ


というわけで、必死にお掃除です。
掃除機で大きなホコリを全部吸い取って。
固く絞った雑巾で本体やフィルターケースをゴシゴシ。
フィルター本体はぬるま湯に付けて、ブラシでこすり洗いしました。


掃除課程の写真がなくてスミマセン(;´▽`A``


で、掃除後…。



↑洗って干したフィルター




↑本体内部とフィルターケース↓







↑ケース上部





↑吹き出し口付近。



そこそこキレイになりました(^^)v

素人クリーニングではこのくらいが限界かな?(^_^;)

それでもやらないよりは効率が上がったはず、と信じて。
皆さんも節電対策にエアコン掃除、いかがですか?^^


汚画像にお付き合いいただき、ありがとうございました。
良かったら↓ポチ↓っと応援お願いします^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


↓気になるエアコンクリーニンググッズ。
  

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  ある意味感動しました☆ * by:bee : URL / at : 2011-05-31 : 編集
ひゃ~、すごいですね☆
たった半年で、こんなに溜まるとはi-183
これはきっと余震が多かったので、ホコリが通常より舞い上がって入ったのでは?
うん、そうだ、そうに違いない!という事にしておきませんか?笑。

フィルター掃除機能がついていても、こんなに汚れるのですね。
ちょっとショックです☆
きっと節電対策には効果的だと思います♪
お掃除大変でしたね。エアコンって高いところにあるから分解大変でしょう?
お疲れ様でした^^。
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-02 : 編集
すごいですよね~(^_^;)
半年前に掃除した時はそこまで汚れていなかったので油断していたらこんなことに…(x_x)

> これはきっと余震が多かったので、ホコリが通常より舞い上がって入ったのでは?
> うん、そうだ、そうに違いない!という事にしておきませんか?笑。

そうですね!そういうことにしておいていただけるとありがたいです(笑)
フィルターの自動お掃除機能はあんまり過信しない方が良いかも…と勉強になりました(;´▽`A``

> きっと節電対策には効果的だと思います♪
> お掃除大変でしたね。エアコンって高いところにあるから分解大変でしょう?
> お疲れ様でした^^。

そうそう。イスに上って手をプルプルさせながらのお掃除でした。
二の腕のシェイプアップにはいいかも(笑)
わずかでも節電対策になれば、万々歳ですね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

