スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離*デリバリーのメニュー、本当に必要?

2011/05/30 (Mon)
今日は久々に断捨離について。


整理したのはココ↓



これ、我が家の電話台です。
電話台については、以前充電ケーブルの収納の時に記事にしているので、2度目の登場でしょうか?

実はこの電話台、天板のすぐ下が浅い引き出しになっていて



↑こんな風にあくんです^^


で、この浅い引き出し部分に入っているのが…




時々ポストに投函されているデリバリーのメニュー表やクーポン。
それから市役所からもらった公共機関や医療機関の一覧などが乗った暮らしに役立つ冊子と、防災ガイド、後は子ども関係のもしもの時の連絡先一覧表など。


今日見直すのはデリバリーのメニューやクーポンです。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



デリバリー関係のメニュー表は、たま~にクーポンなどが添付されてポストに入っていますよね。
注文したい時になってメニューがないと困るかなと思って、今まではこの引き出しの中に入れていました。
でも、新しいメニューができました!だの、キャンペーン中ですよ!だの、
なんやかんやとひとつの店から何度もチラシが届きます。

新しいメニュー表が届くたびに新旧入れ替えをするなんて、正直めんどくさい…。
入れ替えるのが面倒で結局捨ててしまって、いざ使う時に有効期限が切れていたり、
あとで入れ替えようと思って届いたチラシを台の上にポンと放置してしまったり…。

この「後で入れ替えよう」のせいで、電話台の上やキッチンのカウンターの上が片付かないことがしばしばあり、いやだな…と思っていました。


そんな放置されたチラシを見て、ふと

「そもそもこのメニュー表、要るの?」

という疑問が。
さて、この引き出しにしまっておいたメニュー表。これを見て注文をしたのは直近でいつ?

…思い出せない( ̄▽ ̄;)


最後にいつ使ったか思い出せないくらいに活用していなかったんです。
もうだったら必要ないじゃないか、と。
そういえば最近はポイントが付くから、という理由で楽天デリバリー経由で注文することがほとんどでした。

たまに使っているデリバリーのお店、ピザ・寿司・ケンタッキー・ガストあたりはすべて網羅しているし、楽天ヘビーユーザーの我が家はポイントがもらえる分お得に感じます。

楽天を使わないにしても、最近はどこのチェーンもだいたいインターネット経由で注文できたり、メニューを見れたりしますよね。
ああ、どうして今までこのことに気付かなかったんだろう…( ´Д`)=3
わざわざ面倒な思いをして入れ替えたり整理したりする必要なんてまるでなかった訳ですね。


DMにはクーポンがついてくることも多いですが、もともとデリバリーなんて頻繁には使わない我が家。
もらったクーポンを期限内に使えたことなんてほとんどないんです。
だからもう、全部捨ててしまえ!という結論に。

今後届くものについても、容赦なくゴミ箱直行にしてしまおうと思います。
そしたら不用意に電話台やカウンターに放置されることもなくなるでしょう♪




そんなわけで、この引き出しには市役所関係の冊子と、子どものもしもの時の連絡先一覧のみを戻しました。
うん、さっぱり!!ヾ(^▽^)ノ


今後届くであろうデリバリーのチラシで部屋が片付かなかったり、見直しや入れ替えを面倒に感じたりというストレスもなくなったんだと思うと精神的にもスッキリ♪なのでした^^


最後までお読みくださりありがとうございます♪
お帰りの前に↓ポチ↓っと応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんばんは * by:アスピーテ : URL / at : 2011-05-30 : 編集
私もデリバリーのメニューの保管方法に悩んでたので、nagiさんの記事を見て、目からウロコというか、すごくすっきりしました!

我が家もほんとにたまにしか頼まないし、使う機会が少ないものに、長い時間悩んだり、収納スペース取られるのはもったいないですよね!
私も明日、ごっそり捨てちゃおうと思います。

昨日久々にデリバリー頼もうとメニューを見ていたら古いのがたくさん出てきて、どうにかしなきゃと思ってたとこだったので、ついついコメントしちゃいました・・・
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-31 : 編集
アスピーテさん、こんにちは^^
タイムリーな話題だったみたいですね(*^m^*)

うちも今まで全部捨てちゃうっていうことを考えたことがなかったんですよ。
とっておくのが当たり前になってしまっていて。
全部捨てちゃうとなんか心配なような気がしてね(^_^;)

でも捨てちゃえ!って決めたらとってもスッキリしました♪
インターネットって便利だなぁなんて実感してます(笑)
  No title * by:ne-chang : URL / at : 2011-10-20 : 編集
はじめまして~♪
現在おうちを建築中のものです(´∀`*)
とっても参考になるブログで食い入るように見ちゃいました!
また遊びにこさせてください!!
  ne-chang さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-20 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪

> 現在おうちを建築中のものです(´∀`*)

わぁ~♪いいですね!新しいオウチの完成、楽しみですね~(*^m^*)

> とっても参考になるブログで食い入るように見ちゃいました!
> また遊びにこさせてください!!

そんな風に言ってくださって、すごく嬉しいです♪ありがとうございます^^
是非是非またいらしてください♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

