
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

買って良かった子育てグッズ@トイレトレーニング編

2011/05/28 (Sat)


バーン!!

いきなりオパンツの写真…お目汚し、大変失礼致しました


突然ですが、息子3歳1カ月、トイレトレーニング始めました!(`・ω・´)
目標は夏が終わるまでにオムツを外すこと。
早いもので来春から我が子も幼稚園児になります。
入園前には確実にトイレトレ完了しておきたいので、今年の夏が勝負!ということになります。



実は…息子のトイレトレーニングは昨年の夏に一度挑戦してみて、すぐさま挫折しています(;´▽`A``

その時の試み↓

まずはパンツにすると濡れて気持ち悪いんだとわかってもらおうと紙パンツのトレパン着用
→おしっこどころかうんちが出ても一向にお構いなしorz

紙パンツのトレパンでダメなら、といきなり布パンツを履かせてみる
→パンツもズボンもびしょ濡れのまま意に介さず遊び続ける息子… ( ̄▽ ̄;)

じゃあ下はすっぽんぽんでいたらさすがに出たのわかるだろ!
→20分に一度くらいの高頻度でオシッコダダモレ&本人は知らないふりヽ(`Д´)ノ

もちろんトイレに誘っても断固拒否・・・(つд`)

てな具合で母の心は折れましたorz

よくトイレトレーニングをスタートするタイミングはオシッコの間隔が2時間程度
空くようになってから…なんて聞きますよね。
だから我が子にはまだ早かったのだ!ということにして先延ばしにして約1年(^_^;)


最近では、たま~にトイレに誘ってみてタイミングさえ合えばトイレで成功することが
チラホラ出てきたので、そろそろいいかな?と本格的にトイレトレをスタートする
ことにしたのでした。


そんなわけで、去年箪笥に仕舞い込んでいたパンツを引っ張り出してきてみました。


オパンツ画像再び…

さっそく履かせてみる………ハッ∑( ̄□ ̄;)

サイズアウトしてました…


そんなわけで、去年一通り揃えたはずのトイレトレーニンググッズを再度見直すことに。
子育てで困った時にいつも見に行くのが↓の

妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク

なのですが、そこで口コミやら色々検索しまして、

 紙パンツのトレパンは濡れたのが分かりづらいらしい
 3層~6層などの布製トレパンを履かせても、おもらししたら結局全部びしょ濡れになる
 おしっこライナーを付けていると安心してパンツにしちゃう子も多い


などなど、有益情報をいくつかゲットしまして、
それならいっそ乾きの早いふつうの布パンツ1本で頑張ろうじゃないの!
とパンツ大量買い。


   

もうね、さっきからパンツの画像ばっかり。ホントすみません(笑)
男の子はやっぱり乗り物には弱いようで、↑みたいな乗り物柄のパンツを大量購入。
車のかっこいいパンツはこうよ!でイチコロでした(* ̄m ̄)
喜んで履いております。シメシメ。


それと、遊ぶのに夢中になってしまうと「トイレ行こう」の声掛けにも
「出ない!!」の一点張りで結局少し後におもらし…になってしまうパターンが
幾度かあったので、こんなお助けグッズを買ってみました。



トイレでうんちやおしっこができたらシールを貼るというお助けグッズ。




これ、いいですよ。シールが好きな子には絶対ヒットすると思います。
うちもこれのおかげで夢中で遊んでいる最中でも喜んでトイレに行くようになりました(^^)v


1セット買うとシートが4枚入っています。
シート1枚にシール35個まで貼れるようになっていて、付属のシールはオシッコマーク・うんちマーク・車パンツ・いちごパンツ・1シートコンプリートした時に貼るチャンピオンベルトという具合です。
「チャンピオンベルト」は特別だから最後まで頑張らないと貼れないよ!と教えたところ、チャンピオンベルト貼りたさにやる気が出た模様(笑)

うちみたいに結構頻繁にトイレに行かないとダメな子は、4~5日で1シート使い切ってしまうので、1セット買っても1カ月も持たないと思います。なのでコスパは正直それほど良くないかもしれません。
でもトイレに行くのが嫌じゃなくなる最初のとっかかりとしては、とっても良いグッズだと思います^^




トイレに行きたがらない…なんていう時にはオススメです!


さてさて。そんなこんなで本格的にスタートしたばかりの息子のトイレトレ。
よりによって今年は早めに梅雨入りだとか…( ´Д`)=3

しばらくはおもらしパンツを日に何度もゴシゴシ洗う日々が続きそうです(^_^;)
かあちゃん頑張れ!梅雨に負けるな!…っと↓ポチっ↓と応援していただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-05-28 : 編集
こんにちわ(^o^)
まあ偶然!!我が家の来月3歳の息子も今月からトイレトレ始めたんです!
我が家ではカレンダーにおしっこできたら車や動物のイラストを書いてあげてます。息子も喜んでトイレに行くようになりました。
うちの息子はおしっこが出ると言わないので、義姉に「最初は30分おきにトイレに連れて行くといい」と聞いてやっているのですが、毎回少しの量ですがするのでnagiさんの言うようにシールはすぐなくなりそうですね。絶対喜びそうだけど…
カレンダーにイラストが書けない程する時もある位ですから(笑)

ちなみに4層のトレパン使ってますが確かに乾きも悪いしズボンまでしみます…うちもいっそ布パンにしようかな。。。お互い頑張りましょうね!!この夏が勝負です!!



  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-29 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは^^
tankunmamaさんの所もトイレトレはじめられたんですね!ホント偶然♪

> 我が家ではカレンダーにおしっこできたら車や動物のイラストを書いてあげてます。

その手があったかぁ!いいアイディアですね。
我が家もシールを使い切ったらカレンダー方式マネさせてもらおうかな(*´∀`*)


> ちなみに4層のトレパン使ってますが確かに乾きも悪いしズボンまでしみます…うちもいっそ布パンにしようかな。。。お互い頑張りましょうね!!この夏が勝負です!!

うちにも去年買ったトレパンがありますが、おもらししちゃうったら結局全部びしょびしょになってました(^_^;)
あれ?トレパンってどうやって使うの?って思いましたもん。
布パンツでおもらししちゃうと床に水たまりができちゃったりしますけど、かえって子供が「しまった!」と思ってくれそうな気もします…。親は後片付け大変ですけど(笑)
夏が終わるまでにオムツ卒業目指して、頑張りましょうね!(o^∇^o)ノ
   * by:bee : URL / at : 2011-05-29 : 編集
こんばんはー。
トイレトレーニング大変そうですね…。
親は偉いな~。いつか来る日のために参考に覚えておきます!
トレーニング中、お家の中パンツだらけになりそうですね。
今梅雨ですし^^;。頑張って下さい!

↓室外機の色、可愛いi-233
ホント先が楽しみです♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-30 : 編集
beeさん、こんにちは^^
トイレトレーニング中は、ほんとオウチの中がパンツだらけです(笑)
外に干せれば乾きも早くていいんですけどね…梅雨入りしちゃったもんだから
洗面所にはつねに大量のパンツがゆらゆら…( ´Д`)=3
今だけだと割り切って頑張ります(^_^;)

> ↓室外機の色、可愛い
> ホント先が楽しみです♪

室外機のこと、楽しみにしてくださってありがとうございます^^
オットの休みの時にしか進まないので、ゆっくりしか前進しなくてスミマセン(^_^;)
また進歩があったらご報告しますね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

