スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ズボラ流書類管理法*一時投げ入れBOX

2011/05/25 (Wed)
市役所から届くお知らせ、税金関係の書類、しばらく保管しておきたい領収書、給与明細etc.

すぐには捨てられない紙類って結構たくさんありますよね。
我が家は子どもがまだ未就園児なので、園や学校からのお知らせがないぶん
まだこういった紙類が少ない方かもしれません。
それでもある程度放ったらかしにしておくと、紙類がたんと溜まって大変なことになります(^_^;)

こういった書類関係の整理、私はすごく苦手・・・。
面倒だからとついつい後回しにしてしまいます。


今までは大切な書類を保管する大きな引き出しがひとつ。
そこに、すぐには捨てられなそうな書類を全部投げ入れ
   ↓   ↓   ↓
溢れたら不要なものを捨てて大事な書類はまた同じ引き出しに戻す
   ↓   ↓   ↓
また溢れてきたら見直して、大事な書類を戻す
   ↓   ↓   ↓

と繰り返していたので、だんだんと引き出しがあふれるスパンが短くなり、
そのうち面倒になって引き出しの上や横などに溢れた書類が平積みに…
なんていう具合でした(;´Д`)




本当は、大事な書類はその都度分類をして、それぞれの引き出しなり
ファイルなりに閉じるのが一番良いのかもしれません。
一度はそうやってみようと頑張った時期もありましたが、残念ながら続きませんでした(´・ω・`)
ついつい「後でやろう」とそこらへんにポンと置き、いつのまにか書類がそこらへんに散乱…
という悲しい結末でした。


そこで根っからのズボラーな私がやってみたのは、細かな分類をするまでに1クッション置く方法。
書類が入ってくるたびに毎回分類ができないならば、できない時があっても許す。
そういう時は「一時投げ入れBOX」にポイ。
後で時間のある時や気が向いた時に細かな分類をして、ファイリングする。
という方法です。

これをやり始めてから少し気が楽になり、不思議と「一時投げ入れBOX」があふれる前に
自然と見直しができるようになりました^^
一時投げ入れBOX と きちんと分類ファイル。
2つ管理しなければならないので2度手間のような気もするのですが、
きちんと整理はできる時にやればいい」というこのゆる~いスタイルが私には
合っていたようです。




我が家の「一時投げ入れBOX」はココ↑




無印のPPケース・引出式・浅型にポイポイ入れています。




引き出しを開けるとこんな感じで、本当にただ投げ入れているだけ(笑)


そろそろ見直し時なので、整理してみました。



残す書類は、長期保存が必要なモノがメイン。
細かく分類してファイリングします。
処分する書類は、この一時投げ入れBOXの中にいる間に用が済んでしまったものなど。

この方法の良いところは、すぐに処分はできないけれど数日~数週間の間に処分できる書類を
ファイルの奥深くに仕舞い込まずに済む、ということでしょうか^^

たとえばカードの利用明細などは引き落としになるまでは保管しますが、
引き落としが済んで確認が取れたら処分します。
その間長くても10日前後。
下手にファイルの奥深くに仕舞い込んでしまうと、必要ないものをご丁寧に
何か月も保管するハメになるので、好都合でした。




長期保存する書類は、分類後引き出しの隣にあるファイルボックスの中へ。
ファイルボックスを使った分類法は取扱説明書の整理方法と一緒です。
(詳細はこちらをどうぞ→取扱説明書の整理収納~実践編~ / 取扱説明書の整理収納~収納方法&アイテム検討編~


そんなこんなで見直し後↓



用の済んだ書類は処分、長期保存の書類はきちんと分類して定位置へ、
あと数日で処分できる書類やすぐに使う予定のある書類のみ、一時投げ入れBOXへ戻しました。
スッキリしましたヾ(^▽^)ノ

今後、子ども関係の書類が増えたら改善が必要になるかもしれませんが、
取りあえず現状ではこの方法がズボラな私に一番しっくりくる方法なのでした。


ズボラはズボラなりに持続できる方法を考える。
昨日の記事でも書きましたが、ある程度の妥協を許して
無理せずキレイをキープできる方法を考えるのが、スッキリへの近道なのかもしれません^^


よかったらお帰りの前に↓ポチッ↓と♪応援ポチで更新のモチベーションが上がります(^∀^)ゞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ぶぅ : URL / at : 2011-05-25 : 編集
書類って溜まっていきますよね。。。
うちも課題の一つです^^;
引越しを機に家電等の取説関係はファイリングすることに成功しました(旦那がw)
今度は私がDM類の書類の整理を頑張る番です。わーどうしよう(笑)
nagiさんを見習って試行錯誤してみまーす^^
  No title * by:hana : URL / at : 2011-05-25 : 編集
本当に書類ってどんどん溜まるよね~。
nagiさん、息子さんが幼稚園入ったらすごーく書類増えるよ~ふっふっふ(と脅す・笑)
うちは息子・娘の学校関係の書類は別々にして、ファイル(20ポケットぐらいあるもの)に分別しているけど、放っておくとそのファイルもいっぱいになっちゃうの。
今年は私がPTA本部役員になっちゃったから役員関係の書類もどんどん増えています。困った~。
nagiさん見習って整頓頑張るわ☆
  ぶぅさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-26 : 編集
お久しぶりです♪

> 引越しを機に家電等の取説関係はファイリングすることに成功しました(旦那がw)

そういう整理整頓をやってくださるなんて素敵な旦那様^^
我が家の旦那様はそういうことにはノータッチです(つд`)

> 今度は私がDM類の書類の整理を頑張る番です。わーどうしよう(笑)
> nagiさんを見習って試行錯誤してみまーす^^

DMも色々届くからすぐにたまってしまいますよね(^_^;)
捨てられるモノは躊躇なくバンバン捨てないとダメなのかもしれません…。
私ももっともっと頑張ります(^∀^)ゞ
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-26 : 編集
うへ~・・・
幼稚園入ったらやっぱり書類増えるんですね( ̄▽ ̄;)
入園まであと1年切ってます…覚悟しておかなきゃなりませんね( ´Д`)=3

> 今年は私がPTA本部役員になっちゃったから役員関係の書類もどんどん増えています。困った~。

PTAの役員になったら色々忙しそうですよね。
すぐには捨てられない書類も増えそうだし…。
でもhanaさんなら、なんでもチャキチャキ!っとそつなくこなしてしまいそう♪
もう一月もすれば「書類?オッケーオッケー!どーんとこい!」な状態を
作っちゃっていそうです(*^m^*)
  充分マメですよ~☆ * by:bee : URL / at : 2011-05-26 : 編集
私も投げい入れ場所を作っているのですが、
最初は一つだったはずが、何故か今3つに増えていますi-230

私には、nagiさん全然ズボラーに見えませんよ^^;。
充分マメマメさんです☆

書類関係片付けるのって、私も苦手です。。。
楽しくないんだもの(苦笑)。
でもnagiさん見習って頑張ろうと思いますo(^^)o
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-27 : 編集
投げ入れ方式は定期的に見直ししないと、どうしても溢れて来ちゃいますよね…。

> 書類関係片付けるのって、私も苦手です。。。
> 楽しくないんだもの(苦笑)。

わかるー(笑)全然楽しくないですね( ´Д`)=3
ひとつひとつ「これは要る?要らない?」の判別をするのに、
文字を読まないといけないから余計に面倒なんでしょうかね?

> 私には、nagiさん全然ズボラーに見えませんよ^^;。
> 充分マメマメさんです☆

いやいやいやいや…。私のような人間にマメマメさんだなんて恐縮です(;´▽`A``
細かな整理整頓も全く苦にならない、正真正銘のマメマメさんになりたいものです…ハイ(^∀^)ゞ
  No title * by:こー : URL / at : 2011-07-30 : 編集
参考になります。
ファイルボックスの中のフォルダの中はどうなっているんでしょうか?
取扱説明書はそのまま入れてると思いますが、書類関係はクリアファイルとかに入ってますか?それともそのままですか?
よかったら教えて下さい。
  こーさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-07-30 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

取扱説明書はご推察の通り、そのままフォルダの中へ入れてます。
書類関係は収納する書類の大きさによって入れ方を変えています。

作業をする時は必要なフォルダごとファイルボックスから抜き出して使っているのですが、
その際にフォルダの側面からバラバラと落ちてくる可能性がありそうか、なさそうか、
で収納方法を変えている感じです。

【フォルダの側面からバラバラ落ちそうなもの】
領収書や給与明細のような小さ目のサイズのもの。
クリアファイルやファスナーが付いたファイルに入れています。

【フォルダの側面から落ちる心配の少ないもの】
B5サイズ以上の紙類。小冊子など。
そのままフォルダの中に落とし込んでいます。


こんな感じで使っております(^∀^)ゞ
参考になれば嬉しいです。
  No title * by:こー : URL / at : 2011-07-31 : 編集
なるほどー。
私も無印のファイルボックス、コクヨのフォルダで管理しているのでかなり参考になりました。
一時投げ入れBOXはいいアイデアですね。こちらも取り入れたいと思います。
ありがとうございました。
  こーさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-08-01 : 編集
こんにちは。

あまり大した工夫もしていなかったので、参考になったかどうか…(^_^;)
無印のファイルボックスとコクヨのフォルダはなかなかお似合いですよね^^
色の違和感もなくて、私も気に入っております♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

