スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

散らかるきっかけ「OKサイン」を撃退するアイテム

2011/05/23 (Mon)
前回のついつい置きっぱなしにしてしまう場所からの続きです。
前回の記事をご覧でない方は↑のリンクからどうぞ。


ではでは、少し日が空いてしまったので前回のおさらいから。

我が家のリビングの中で、いつも散らかりがちな場所がここ↓



リビングにあるローテーブルの下です。
我が家のローテーブルは横からみると「ロの字」型になっており、
無造作に色々置いてあっても比較的見えにくいため、ついついポイポイと
置きっぱなしにしてしまっていました。

よくこの場所に放置されているものは
読みかけの本や雑誌、読み終わった文庫本がずっと置いてあることも…。
ショップの紙袋、その他色々(^_^;)

置きっぱなしにしてしまう原因は

その1:定位置がない(読みかけの本や雑誌など)
その2:収納場所が遠い(主に2階が収納場所)ため都度片付けに行くのが面倒くさい


ということで、ついつい手ごろなこの場所に「ポイっ」と置いてしまうのでした。。。


前回も引用しましたが、たった1分で人生が変わる片づけの習慣という本にこんなことが書いてありました。

せっかく片付けをしたのに、またすぐに散らかってしまう。その「散らかるきっかけ」を見つけることでキレイな部屋を維持することができる。
散らかるきっかけは、テーブルなどの上に無意識にモノを「ポン」と置くような何気ない「最初の」行動のことで「OKサイン」と呼ぶ。「散らかってもOK」というサインが一度出てしまうと、どんどん散らかっていく。


なるほど、我が家のローテーブルの下は「OKサイン」が常に出続けていたというわけか。
というわけで、この「OKサイン」を撃退するべく、あるアイテムを新たに投入してみました。




beforeにはないアイテムがafterに2つ追加されています。
どこが変わったか、わかりますか?間違い探しです(笑)



正解は




この2つでした^^


まずはテレビの横奥に置いたバスケット。



ゲット先はなんとしまむら(笑)
ある程度のマチ、大き目の容量、ひょいと片手で持てる形。
これを条件に探していたところ、ちょうど良いものに出会えました。


このバスケットの使い道はというと



「いちいち2階まで片付けに行くのが面倒だな…」というモノの一時置場。

その2:収納場所が遠い(主に2階が収納場所)ため都度片付けに行くのが面倒くさい

↑これを解消してもらおうと思います。
まさにこれが原因でローテーブルに放置されていた、ショップの紙袋や読み終わった本などはこのバスケットへIN!
更に、今までは洗濯物を畳んだ後にすぐ2階クローゼットまで仕舞いに行くのが面倒で、ついついソファーの上に置いてしまったりすることが多かったのですが(←だらしない!(´□`;))、それもこのバスケットへIN!

何か2階に行く用事があるときに、このバスケットをまとめて持って行って片付けてくる。
そういうチャンスがなくても、夜寝る時には必ず2階の寝室へ行くので、
その際にこのバスケットを持って行くようにして、1日の終わりには必ずバスケットをリセットする。

そうルールを決めて使い始めてみました。


1:その都度片付けに行く習慣をつけるか、2:面倒に思わない場所に収納場所を移すか、
このどちらかができれば一番良いのでしょうが、
1は今までずっとダメだったのできっとムリ。2はスペースの関係上これ以上リビングに
収納家具を増やしたくないので却下。

そんなわけで、「2階までいちいち持っていくの面倒だな…」
という物の避難場所をリビングに作ってみたのです。


使い始めて約1週間経ちましたが、これが効果覿面!(^^)v
今まではあちこちに散りばめられていた「OKサイン」が1か所に集まったことでリビングがスッキリ。
2階へ片付けに行かなければならないモノも常に一か所にまとめられているので、
気が向いた時にぱぱっとリセットしやすい。
それに何より、「何かのついでに片付ければいいさ」と、自分に少しの妥協を許したことで
無理せず楽に続けられそうです♪



続いて、もうひとつの追加アイテムを。



ローテーブルの下に、ワイヤーバスケットを追加しました。
このアイテムには

その1:定位置がない(読みかけの本や雑誌など)

↑これを解消してもらいます。

リビングのソファ付近にポンと気軽に置きたい本類は、私の場合は雑誌や文庫本など。
あくまでも「読みかけのモノ」や「また数時間後に読みたいモノ」を置く場所なので
大きすぎず、中身の見えるモノを…と思って選びました。
中身が見えないモノだとついついたくさんため込んでしまいそうなので(^_^;)




私が選んだのは【fog】フォグワイヤーデスクバスケットですが、ちょうど良いサイズでした^^
雑誌でだいたい3~4冊程度が限度かな~という厚さ。
ここに置いていいのはこのバスケットに入る分だけ、という制限を意識づけられるので
いたずらに本が散乱するのを防いでくれそうです^^




試しに家にあった色々な雑誌を入れてみました↑ (←暇人…(* ̄m ̄)プ)

ガーデン&ガーデン、ナチュラルガーデニング、ESSE、リンネル、クロワッサン。
縦横が一番大きいのはリンネルでしたが、端がほんの少しめくれあがるものの、
無理なくいれられました。




ちなみに…fogのワイヤーバスケットは、エイジング加工されたようなワイヤーでできており、
形もキッチリカッチリ矯正ではないところがとても良い味になっていて素敵です(*´艸`)






さてさて、そんなこんなで新たに2つのアイテムを投入したことによって
散らかる「OKサイン」の出まくりだった我が家のローテーブルは
改善後約1週間、↑の写真の状態をキープできております^^

中でもとっても良い仕事をしてくれているのが、しまむらバスケット(* ̄m ̄)
これのおかげで、ローテーブル以外の場所も散らかりづらくなりました♪


無理せずにキレイをキープできる方法、これからも模索していきたいと思います^^



長い記事になりましたが、最後までお読みくださりありがとうございます♪
最後まで読んだよ!と↓ポチ↓っと応援して頂けたら、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます

↓トレイ型ワイヤーバスケットいろいろ
  
左のmerci-present(輸入雑貨)さん、5月24日まで¥3150以上で送料無料中♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  しまむら侮れない☆ * by:bee : URL / at : 2011-05-24 : 編集
こんにちはー。
すごくスッキリ片付きましたね^^。
籠は一見飾っているようにしか見えないです(*^^*)。
しまむら籠…あなどれず(笑)。
言われないとしまむらとは分からない良い出来だわ☆
ワイヤー籠が好きなテイストです^^。
これ一つで何だか一気にオシャレ感アップですね♪


↓丁寧な回答有り難うございます。
お店の方に聞いたら、「水のやり過ぎかも?」と言われました。。
水やりを止めようと思った矢先、連日の雨でドンドンジューンベリーの紅葉が進んでます(涙)。
一刻も早く雨がやんで、ジューンベリーが回復するのを祈るのみでございます(><)。
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-24 : 編集
しまむら侮れないですよね~(*^m^*)
私もまさかしまむらで探していたものに出会えるとは思わず、
見つけた時はちょっと興奮気味でした(笑)だってとっても安いんだもの(* ̄m ̄)

> ワイヤー籠が好きなテイストです^^。

先日beeさんが紹介されていたワイヤーバスケットの形違いですよ♪
beeさんの記事を見て、やっぱりfogのワイヤーバスケット素敵だなぁって思って^^

> お店の方に聞いたら、「水のやり過ぎかも?」と言われました。。
> 水やりを止めようと思った矢先、連日の雨でドンドンジューンベリーの紅葉が進んでます(涙)。

そうだったんですね…。
水やりって簡単なようでいて、ちょうど良いさじ加減を見つけるのがすごく難しいですよね。
でも原因がわかったら対処方法もはっきりするので一歩前進ですね!
早く元気を取り戻せますように…。
  承認待ちコメント * by: :  / at : 2014-12-25 : 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。