スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画@変則型室外機カバーDIYその1

2011/05/22 (Sun)
今日は室外機カバーのDIYについてです。

今年の2月末から計画を練り始め、少しずつカメの歩みで進めてきたお庭改造計画。

途中私の手術・入院などがあり一時中断しておりましたが、そろそろ再始動です。


これまでの変遷はこちら↓



そう。実はつい先日ご報告したキッチンガーデンもお庭改造計画の一部だったのでした^^



今後の動きとしては、ただ砂利を敷いただけでほぼ手つかずになっている家の東側通路をもう少し素敵に改造したいな、というところです。


味気ないbeforeの様子↓



現状は単なる通路です(^_^;)
物置に入りきらない資材などがそのままドスンと置いてあったりして
全くもって美しくありません…( ´Д`)=3

左中央あたりの白い囲みの部分にエアコンの室外機があります。
今回はこの室外機カバーのDIYに挑戦します!
(メインで働いてくれるのはオットですが(;´▽`A``)

私が欲しいなぁ~とイメージしていたのは、パーゴラ付の室外機カバー、
もしくは上段に飾り棚のついた室外機カバー。

が、問題がひとつ。



この室外機、かなり家の外壁ギリギリの所に設置されており、
高さのある構造物を作ろうとしたときに、右奥に柱を設置したり
室外機と外壁の間に板を挟んだりすることができそうもありません(つд`)


そんなわけでオットと二人知恵を振り絞って、ちょっと特殊な形の室外機カバーを作ることに。


枠組みを作ったところがこちらです↓


柱の入れられない右奥を除く3点に柱を立てて三角形に。
買ってきたルーバーラティスが若干大きすぎて室外機よりかなりでかいカバーだったり、
「上向きルーバーにすると室外機の温風で近くの植物を痛めない」とどこかで読んで
そのように設置したらカバー付けても室外機がかなり見えていたり…。
突っ込みどころ満載ですが(笑)

パーゴラ風の屋根を付け、雑貨や多肉を置けるような飾り棚を付け、
ペイントをして、仕上げにつる植物なんかをたっぷり這わせたらきっと素敵になるはず!
と信じて続行します(*^m^*)

かなり無理難題を押し付け、細かなリクエストが多い私ですが
こうやって何とか形にしてくれるオットに感謝!^^


屋根を付けたり棚を付けたり…の続きは次のオットのお休みまでお預けなので
その間に少しペイントを進めておこうかなと思います。
その続きはまた次回に^^


追記:室外機カバーのDIYの続きをアップしています。
よろしければコチラもどうぞ♪
変則型室外機カバーDIYその3
変則型室外機カバーDIYその2 and more


この東側通路は今後、レンガの花壇を作ったり、枕木で小道を作ったり
新たな植栽をしたり…と色々手を加えていく予定です。
その様子も少しずつ載せていきたいと思います^^


最後に今日のお花でお口直しを♪



レースラベンダー。




ミニバラ・はるかも咲き始めました^^
小さくてもちゃんとバラの形をしています(*´艸`)




オリーブに初めてお花が咲きました!
とっても小さくて控えめなお花なので、もう少しで見逃すところでした。




最後にジューンベリー。早いところは実が色づきはじめました。
真っ赤に熟した小さな実をたくさんぶら下げたジューンベリーの姿もとっても可愛いのです^^
これも楽しみにしていることのひとつです♪
その可愛い姿を楽しむためには、ネットをかけたりしたくないのですが…
去年はそれで全部鳥に実を食べられてしまったので、今年はどうしようか悩み中です(^_^;)


ではでは。明日は収納記事の予定です。
先日書いた、「面倒くさい」「とりあえず」「定位置がない」が理由でついつい置きっぱなし
の解決編です。良かったらまた覗きにいらしてくださいね(o^∇^o)ノ


お帰りの前に良かったらぽちっと♪応援よろしくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-05-23 : 編集
室外機カバーどんな風になるか楽しみです♪
私は家の改善したい点はたくさんあっても、行動に移すまでが時間がかかっちゃいます(^o^;)

お庭のお花すごいですね~
色とりどりでいろんな形のお花達♪
いつも楽しませてもらってま~す!
レースラベンダーすごくかわいい!!初めて見ました!
  先が楽しみ[絵文字:e-420] * by:bee : URL / at : 2011-05-23 : 編集
雑貨を飾ってツルを這わせて、枕木小道に煉瓦の花壇…。
どう考えても素敵になるしか無いじゃないですか!

いいな~。私も雑貨を飾る板壁が欲しくて…。
狭い庭のどこにつけても日当たりを悪くしそうで着手できず(涙)。
nagiさん家のを見て妄想膨らませて楽しむ事にします♪

我が家のジューンベリーも実が紅葉し始めました。
が、葉まで紅葉してi-241
どうしたら良いでしょ~~。お知恵あればお願いします!
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-23 : 編集
tankunmamaさん、こんばんは♪

室外機カバーのDIY、実はずっとずーっと前からやりたいやりたいって言っていたんですよ(笑)
なんだかんだでずっと後回しになっていたんだけど、やっと着手できました^^
簡単にぱぱっと改善できることはいいけれど、時間も予算もかかりそうなことはついつい後回しになっちゃいますよね(^_^;)我が家もそうですよ( ´Д`)=3


> お庭のお花すごいですね~
> 色とりどりでいろんな形のお花達♪
> いつも楽しませてもらってま~す!
> レースラベンダーすごくかわいい!!初めて見ました!

ガーデニングの記事の時は特に(その他の時もそうですが(^_^;))、
「なんだか自己満足の世界だよなぁ…」と思うことが非常に多いので
楽しんでると言ってもらえると、すごくほっとします!ありがとう(*´∀`*)

レースラベンダーかわいいですよね!
私も大好きなんです(*´艸`)
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-23 : 編集
beeさん、こんばんは^^

> 雑貨を飾ってツルを這わせて、枕木小道に煉瓦の花壇…。
> どう考えても素敵になるしか無いじゃないですか!

うまい具合に素敵に作れたらいいんだけど…
でもでも↑のようなイメージは本やブログで素敵なお庭を参考にさせてもらって
妄想しているので、妄想の中ではいい感じになる予定です(笑)

> いいな~。私も雑貨を飾る板壁が欲しくて…。
> 狭い庭のどこにつけても日当たりを悪くしそうで着手できず(涙)。

わかりますよ~。我が家も板壁設置の際には日当たりのことを考えて結構悩みました。
結局目の前に隣家が建つことが決まって、我が家が板壁を立てなくても日当たりが
悪くなるということがわかったので、それなら!と板壁設置の決心がついたんです。
だからそういうことがなければ、なかなか踏ん切りがつかないですよね…。


> 我が家のジューンベリーも実が紅葉し始めました。
> が、葉まで紅葉してi-241
> どうしたら良いでしょ~~。お知恵あればお願いします!

あらら…。心配ですね(つд`)
葉が紅葉するのは時期的にかなり早すぎますよね。どうしたんだろう?
一部の葉色だけが薄かったり黄変しているときは葉の裏に虫がついていたりすることがありますよ。
我が家も去年そういう葉があって、裏を確認したら
何かの幼虫がうじゃうじゃいたことが1度だけありました(;´Д`)

あとは日差しが強くなってくると葉焼けしやすいみたいで、少し焦げたように
色が変わってしまった葉があったかな…。

どんな色に変わったかによって原因が違いそうですよね。
葉色が悪くなる原因でよく聞くのは
水のやり過ぎ、病害虫、葉焼け、肥料焼け…とかでしょうか。
お役に立てずごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
原因が見つかって早く回復できるといいですね…。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

