スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

宿根リナリア・コレオプシスetc.咲き始めた花々とキッチンガーデン初収穫

2011/05/20 (Fri)
春になってから、毎日毎日開花を心待ちにしていた我が家のバラ、キャリエールさんは
早くも開花が終わってしまました(つд`)
あっという間だなぁ…。
花ガラを切った現在はグーンと勢いの良い枝が伸びてきました。
これがシュートというヤツでしょうか。いっぱい伸びて来年はもっともっと楽しませてくれますように♪


さてさて。バラは終わってしまいましたが、庭ではたくさんの花が咲いてくれています^^




昨年晩秋に見切り苗を購入し、無事冬越しに成功した
ダンシングコレオプシス・ジャイブがたくさん開花しています。
昨年もかなり寒くなるまでずっと咲いていたので、
この時期から咲き続けるとしたらめちゃくちゃ花期が長いですね!
今の所病気にもかからず、優秀な子です^^





コレオプシスの隣で咲いているのは、母の日にもらった黄色いダリア。
1輪咲いただけで、まわりがパっと明るくなるような存在感のあるお花です^^





バラの終わった花壇では、入れ替わりで宿根のリナリアが咲き始めました。
白いリナリアは昨年から我が家におりますが、1年経って大きく育ちたくさん楽しませてくれそうです。




すぐ隣では色違いの紫のリナリアが、オルレアに飲み込まれそうになりながらも必死に開花(笑)
昨年からいる白いリナリアが日当たりの悪い場所でもスクスク育ち、花期も長くてとっても優秀だったので、今年改めて色違いでお迎えした子です。





さらにその隣にいるペンステモン・ハスカーレッドに、つぼみらしきものが確認できました^^
開花が楽しみです♪





こちらは、センテッドゼラニウム。オレンジフィズゼラニウムという名前のお花です。
咲き始めは白っぽく、時間がたつと花びらが濃いピンクに変わっていきます。
ハーブの一種で葉をこすると柑橘系の爽やかな香りがします^^





クレマチスコーナーでは、白万重がキレイに咲いています。
中心の花弁も少しずつ開いてきて、白万重らしい花姿になってきました^^
グリーンがかった八重の花。ド・ストライクなのです(*´艸`)




お隣のビチセラ系クレマチス、パープレア・プレナ・エレガンスにもつぼみが上がってきましたよ!
昨年初夏に我が家にやってきてから初めてついたつぼみですヾ(^▽^)ノ
これからまた毎日つぼみチェックをする楽しみが増えました♪



そしてそして。今年初めて挑戦中の家庭菜園コーナー。



プチトマトのアイコに実ができてきた様子。
ぷっくり膨らんできました(*´艸`)
これから食べられるようになるまで、どのくらいかかるのかな~?
待ち遠しいですね^^


そして昨日スイートバジルの摘心を兼ねて、初めて収穫をしてみました。



収穫したバジルはトマトの冷製パスタにして、おいしく頂きました♪
採れたては香り高くて非常に美味でございました!
家庭菜園っていいですね!これからトマトやワイルドストロベリーが成りだしたら
もっともっと楽しくなりそうです^^


ランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしていただくと、当ブログに10ポイント加算され
ランキングに反映されるしくみです。応援していただける更新の励みになり、嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  初収穫おめでとうございます♪ * by:bee : URL / at : 2011-05-20 : 編集
お花キレイに開花し始めましたね~。
ジャイブにリナリアにクレマチス。どれも魅力的です☆
いつもnagiさんとこで見て、素敵~我が家にも~、と真根っこをさせて頂いております(*^m^*) ムフッ

お家でとれるお野菜は甘くて香りが強くホント美味しいです~。
パスタが画面越しに香ってきます。美味しそうe-266
バジルとかバンバン使えるのも家庭菜園の良さですよね^^。
これから楽しみです♪

↓リモコンの定位置分ります。。
我が家は何となく机の上、となっています。(大ざっぱ 笑)
  祝!初収穫 * by:Naomi : URL / at : 2011-05-21 : 編集
良いなぁ~、nagiさんのお庭は、お花キレイですねぇ♪
我が家は夏場は、いつもオクラの花だけだわ(笑)
やっぱり花があると和みますねぇ!今からだと…ヒマワリでも種まきしようかしら。

バジルは自分ちで収穫できると、ドライハーブを買う気が失せますよねぇ(笑)
摘芯していくとワッサワサになるので、ジェノベーゼ・ソースも楽しめますし、良いですよねぇ~~(⌒-⌒)
私は先日種まきしたばかりなので、暫く先になっちゃうなぁー (^-^;
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-22 : 編集
うちの花壇は日当たりに難有りなので、植え付け時は心配だったんですが、
無事開花までこぎつけたモノがチラホラ出てきてほっと一安心です^^

> いつもnagiさんとこで見て、素敵~我が家にも~、と真根っこをさせて頂いております(*^m^*) ムフッ

そうだったんですね!お揃い嬉しいです(*´艸`)


> お家でとれるお野菜は甘くて香りが強くホント美味しいです~。
> バジルとかバンバン使えるのも家庭菜園の良さですよね^^。

そうですよね。やっぱり採れたてが一番おいしい♪
ハーブ類はスーパーで買おうと思うと結構いいお値段しますもんね。
惜しげなく使えるのは本当に家庭菜園ならではだと思いますヾ(^▽^)ノ


> ↓リモコンの定位置分ります。。
> 我が家は何となく机の上、となっています。(大ざっぱ 笑)

そうそう、リモコンって結構そうですよね(笑)
我が家も何となくこのあたりに…というのがあったんだけど
あまりに曖昧なのでしょっちゅうリモコン探しをしていて。。。
いい加減リモコン探しに嫌気がさしてきたのでカゴを設置してみました^^
常に必ずこの場所に!というわけではなくても、きちんとした居場所を作ったら
探す頻度が減ったように思います。
気の持ちようで結構変わるものですね^^
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-22 : 編集
Naomiさん、こんにちは^^

> 我が家は夏場は、いつもオクラの花だけだわ(笑)
> やっぱり花があると和みますねぇ!今からだと…ヒマワリでも種まきしようかしら。

うちの実家で母がオクラを育ててるんですが、オクラの花ってキレイですよね!
観賞用のお花に負けてないなぁ~やるなぁ~と私は思いましたよ♪
ヒマワリ、いいですねぇ^^
小学生のころ、ヒマワリの種を採って皮をむいて食べてました(*^m^*)
…って結局なぜかまた食べる話に(笑)

> バジルは自分ちで収穫できると、ドライハーブを買う気が失せますよねぇ(笑)
> 摘芯していくとワッサワサになるので、ジェノベーゼ・ソースも楽しめますし、良いですよねぇ~~(⌒-⌒)
> 私は先日種まきしたばかりなので、暫く先になっちゃうなぁー (^-^;

わかります!ドライハーブって結構高いですもんね(^_^;)
目標は自家製ジェノベーゼなんですよ!ソースが作れるくらいワサワサに育ってくれるかな^^
早くもエカキムシにやられた葉っぱがチラホラ…先行き不安です( ´Д`)=3
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

