スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

リモコンの定位置

2011/05/19 (Thu)
1日のうちの大半を過ごすリビングには、日常生活とは切っても切れない
生活家電が沢山ありますよね。

テレビ・録画機器・オーディオ・エアコン・照明 etc.

最近では、そういった日常生活に密着した家電には大抵リモコンがついていますよね。
ぱっと手に届く場所にあると、確かに便利。
それ故、ぱっと使って近場にポンと置く。これを無意識のうちにやってしまいます。
そうすると、テレビやエアコンのリモコンたちは
あっちへフラフラ~。こっちへフラフラ~。常に放浪中…。


そして次に使いたいときになって、「あれ?リモコンがない!」と
イライラしながら探し回ることになってしまったりします。



我が家にはこれまで「リモコンの定位置」というのは特にありませんでした。
使い終わった時にいた場所に置くのが当たり前だったのです。

そのため、時にはソファーの肘掛の上にあったり、ローテーブルの上にあったり、
ダイニングテーブルの上にあったり、ひどい時には床の上やローテーブルの下に
もぐりこんでいた…なんてことも。

こんな状況でしたので、朝起きて一番最初にすることは
昨晩の記憶を手繰りながらテレビのリモコンを探すこと…なんていうのがしばしば(^_^;)
1日の始まりが探し物からスタートすることの気分の悪さと言ったら、もう!ヽ(`Д´)ノ
朝からものっすごいイライラしてしまうんですよね…。


そんなわけで、リモコン置き場というのを作ってみたのが数か月前。




↑これです。テレビの右隣にあるカゴの中。





この場所を選んだ理由は3つ。

1.くつろぐ時間の一番長いソファからすごく近い(中腰で1.5歩くらい?w)
2.LDKのどこからでも目につきやすい場所にあり一目瞭然
3.LDKの出入り口のドアのすぐ側にある


理由1、2について。
せっかく定位置を決めても、それがわかりづらい場所にあったり
くつろぐ場所から遠すぎたりすると、すぐに面倒になって続かないということは目に見えています。
そんなわけで、非常にわかりやすくソファに近いテレビ横が我が家のベストポジションになりました。


理由その3について。



このリモコン入れの中に入っているのは、テレビ・エアコン・DVDの3つのリモコンです。
エアコンとDVDについては、1日のうちにそんなに何度も何度も触る物ではないので、
それほど苦労せずに定位置をキープできます。
問題は、1日にかなりの回数触るであろうテレビのリモコン。

こればっかりは、リモコンを使う度に「常に」定位置に戻す、というのは
ズボラ夫婦な私たちには無理であろう、と最初から妥協しました(笑)

テレビがついている時、ずっとリビングにいる時はリモコンが放浪中でも許す。
ただし、外出する時と夜寝る時は、テレビを消した後に必ず定位置のカゴへ入れる!
最低でもこれだけは守ろうというのが我が家のルールです。

外出する時や夜寝る時は大抵テレビを消してリビングを出る、という流れがあるので
リビングから出るドアのすぐ側にリモコン置き場があるというのは結構好都合(^^)v
自然な流れで無理なく続けられるようになりました。

お陰で、朝一番にリモコン探しでイライラ!というストレスから解放され万々歳ですヾ(^▽^)ノ
以上、ちょっとゆる~い我が家のルール*リモコン編でした。


ゆる~いルール、アリかも?と思ってくださいましたら
↓ぽち↓っと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます

   
↑リモコン入れに調度良さそうなカゴ色々。。。我が家のは一番左のです^^




最後にオマケ。

庭で咲いていた大好きなミニバラ・グリーンアイス。
とっても可愛かったので、少し摘んでリビングに飾って眺めています^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-05-19 : 編集
分かります~!!
リモコンは毎日と言っていい程探し回ります。
息子も操作できないくせに「リコモンどこやった?」←(笑)
と何かやっているので余計なくなります。

置く場所を決めればいいのでしょうがなかなか…
でもかごを置くと入れなくては!!という意識が生まれそうですね…


  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-20 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは^^

> 息子も操作できないくせに「リコモンどこやった?」←(笑)
> と何かやっているので余計なくなります。

うちも一緒です!!(笑)
手当たり次第ボタンを押しまくったりかじったりする時期は過ぎたけど、
自分でチャンネルを変えてみたいらしくてよくリモコン触ってますね~(^_^;)
我が家は「2」が教育テレビなので、いっつも2のボタン押してます(笑)


> 置く場所を決めればいいのでしょうがなかなか…
> でもかごを置くと入れなくては!!という意識が生まれそうですね…

使うたびに決められた場所へ…というのはさすがにハードルが高いですが、
寝る前には必ず定位置に戻してリセットするぞ!と思っているだけでも結構違ってきますよ^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。