スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

キッチンガーデンづくり

2011/05/13 (Fri)
今年は野菜作りに挑戦してみようと思っています。
ガーデニングを始めたばかりの昨年は、収穫できる植物はブルーベリー位でした。

ブルーベリーの木も、まだ植えて一年目だったのでそれほどたくさんは収穫できず、
少ない時は1日に1粒、多い時で1日に5~6粒くらいだったんです(笑)
それでも自分で育てたものを収穫するのはとて楽しく、息子も喜んでいたので、
「来年は野菜を育ててみよう!」と思っていたのでした。


野菜づくりは全くの初心者なので、一般的に「育てやすい」と言われているものを
いくつか選び、さっそく植えてみました。




まずは木製のコンテナに、キッチンハーブの寄せ植え。




左上から時計回りに
イタリアンパセリ、スイートバジル、ゴールデンタイム、パセリ。

観賞目的の寄せ植えよりもゆったりめに植えたつもりですが
ちょっと窮屈そうかな…?





ブリキのバケツにはワイルドストロベリーを。
ネットで注文したら、かなり間延びした感じの苗が届いてしまいました(^_^;)
株元から葉までかなり長い茎が伸びていますが、途中に節がないので
摘心しても脇芽が出ない…?と思うと怖くて切れませんヽ(`Д´)ノ





ホーローのコランダーにはシソを。
料理の彩りに活躍してくれると思います^^





こちらは1週間前くらいに植えた、プチトマト。
プチトマトは「アイコ」という品種を2株と「トマトベリー」という品種を1株植えてみました。
「アイコ」は家庭菜園の先輩であるうちの母からのオススメ品種で
「トマトベリー」はタグに「テレビで話題の!」と書いてあったのが気になって買ってみました。
何気にこういう謳い文句に弱いです(笑)

ちょっと調べてみたら、トマトベリーはハート型をしたミニトマトで、
糖度は通常のトマトが約六度であるのに対し、九度から十度以上とスイカなみに甘い
というのが特徴だそうです。
なんと公式サイトがありました!→トマトベリー公式サイト


1株だけ買ってもあまり収穫できないかも…と思って3株購入したのですが、
後々母に聞いたところ、プチトマトは脇芽を土にさすと簡単に増えるから
1株だけ買ってくれば十分だったのに!と言われてしまいました(つд`)
苗を買うときは下調べをしてからにすべし。良い勉強になりました。




アイコの方には早速お花が咲いていましたよ^^
おいしい実を付けてね~♪



さてさて。こんな具合で植え付けをしたプランターたち。
設置場所は、ダイニングの掃出し窓付近にしました。
お料理の途中で、ちょっと緑が欲しい時にパパっと摘みに行けるのできっと便利なはず。




右上に写っている窓がダイニングの掃出し窓です。
庭のこちら側は、たぶんブログ初登場ですね。




ささやかではありますが、我が家のキッチンガーデンができましたヾ(^▽^)ノ

収穫の時を楽しみに、成長を見守りたいと思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます


関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  はじめまして。。。 * by:deko : URL / at : 2011-05-13 : 編集
はじめてお邪魔させて頂きました(^^)ゞ

わたしも、色々育てるのは好きなのですが、
nagiさんみたいに、見てもたのしいキッチンガーデンに
憧れてしまいます。。。

これからも、お勉強のためお邪魔させていただきます♪
  No title * by:Naomi : URL / at : 2011-05-14 : 編集
かわい~~~、さすがnagiさん!
パセリ類はホントに便利ですよね。
スーパーで沢山買っても使い切れないし、やっぱり摘みたてのほうが香りが高いもの。

トマトの麻袋、可愛いなぁ!
水耕栽培だと容器の関係で、どうしても無機的な雰囲気になっちゃうんですよ~(^-^;
麻袋のカバーを被せれば、ウチのも可愛くなるだろか(笑)真似させて頂いちゃおうっと!
  こんにちは * by:アスピーテ : URL / at : 2011-05-14 : 編集
nagiさん、ブログ再開楽しみにしてました~。
これからもちょくちょくお邪魔させてください!

キッチンガーデン素敵ですね。
私もハーブやシソ、あると便利だなーと思って、育ててみたいんですが、今まで植物を次々と枯らせてしまってきたので、なかなかふみきれずにいます・・・

プチトマトも楽しみですね♪
トマトベリー、かわいい形~
収穫できたら、また紹介してくださいね!
  dekoさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-14 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
dekoさんもガーデニングをされているんですね^^
今一番ガーデニングが楽しい季節ですよね。
梅雨の時期くらいからは虫との戦いが待っているので
春からそれまでの間が一番好きなんです(*´艸`)
それで勢いにのって、今年からは野菜づくりにも挑戦してみました^^
せっかくやるなら楽しんで!と思って色んな雑貨を使ってみたんですが、
「見てもたのしいキッチンガーデン」と思っていただけたなんて
とっても嬉しいです♪
是非また遊びにいらしてください、お待ちしてます(o^∇^o)ノ
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-14 : 編集
Naomiさん、こんばんは~^^

家庭菜園に挑戦する!って決めたら、あれもこれも育ててみたくなっちゃって
苗選びにかなり時間がかかりました~(笑)
プチトマトだけであんなに種類があるなんて知らなくて、ホームセンターで
かなり睨めっこしてしまいました(^_^;)

> トマトの麻袋、可愛いなぁ!
> 水耕栽培だと容器の関係で、どうしても無機的な雰囲気になっちゃうんですよ~(^-^;
> 麻袋のカバーを被せれば、ウチのも可愛くなるだろか(笑)真似させて頂いちゃおうっと!

野菜の生育のためや収穫量を増やすことを考えれば、本当はホームセンターに売っているような
プラスチックの大きいプランターがいいんですよね、きっと。
うちのも麻袋の中身は「いかにも野菜用」っていうプランターです(笑)

麻袋かぶせ、かわいいですよね(*´艸`)
私も実は「ナチュラルガーデニング」っていう本でそうやっている方がいらしたのを
マネさせてもらったんです♪
お手軽に変身させられるのでいいですよ!
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-14 : 編集
アスピーテさん、こんばんは^^

> nagiさん、ブログ再開楽しみにしてました~。
> これからもちょくちょくお邪魔させてください!

もちろんもちろん♪
楽しみにしていてくださったなんて、とても嬉しいです!ありがとう(* v v)

> 私もハーブやシソ、あると便利だなーと思って、育ててみたいんですが、今まで植物を次々と枯らせてしまってきたので、なかなかふみきれずにいます・・・

薬味系の野菜は必要な分だけすぐに収穫できたらきっとすごく便利ですよね^^
私もそう思ってパセリやシソを選んでみました♪
私も今まで枯らしてしまった植物結構ありますよ~(^_^;)
でもめげずに色々手をだしてます(笑)
枯らしてしまうのが心配だったら、割とすぐに収穫できて丈夫な1年草のお野菜なんていかがでしょう?
バジルやシソなんかは丈夫ですぐに収穫できるそうですよ^^

> プチトマトも楽しみですね♪
> トマトベリー、かわいい形~
> 収穫できたら、また紹介してくださいね!

はい(o^∇^o)ノ
また何か変化があったら報告させてくださいね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

