スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クリスマスローズのポット上げ&最近のお庭から

2011/05/10 (Tue)
ブログをお休みしている間に、お庭にも色々と変化がありました。
ブルベリーは可愛いお花を咲かせていましたが、撮る機会を逃している間に
散ってしまいました…残念(´□`;)

右手に包帯をしている間は思うように土イジリができなかったので、
やるべきことがてんこ盛りです!
今日はずっと早くやらなきゃ…と思っていた種まきクリスマスローズのポット上げを。
本当は4月中にやっておいた方が生育が良いのだとか…。
すっかり遅くなってしまいました(^_^;)




種を蒔いたのは確か去年の6月頃。
今年の2月頃になってやっと可愛い双葉が見え始め、現在は本葉が1枚~2枚展開しています。
クリスマスローズの発芽率は非常に優秀で、何と100%でしたヾ(^▽^)ノ

ひとつずつ根っこを切らないように慎重にほぐして、黒ポットに1苗ずつ植え替えました。




まさか蒔いた種全部が発芽するとは思わず、予想外に大量の苗ができてしまいました(笑)
全部で23ポット…。
ポット上げから1週間後位から週に1回液肥を与えていくそうです。
クリスマスローズは夏に休眠するのでそれまでの間ですね。
夏の暑さに負けないように、できるだけ丈夫な株に育つようにお世話しないといけません。

たぶん株にまだ体力があまりない今年の夏越しが一番の難関になりそうな気がします。
ひよっこガーデナーにできるでしょうか…。心配です(;´▽`A``



さてさて。ついでに最近のお庭の様子を。
3月の初めに植物を植えこんだ花壇にもかなり変化がでてきていますよ(*^m^*)




まずはバラ。後ろの板壁に這わせる予定のバラ、
マダム・アルフレッド・キャリエールは未だに蕾のまま…。
ガクが外れているものもありますが、つぼみはガッチリ固い。
キャリエールは5月初旬に咲くと聞いていたのですが…このまま咲かないなんてこともあるのかしら…と不安になってきました(つд`)
キャリエールがんばれ!!




去年の夏から我が家にいる宿根リナリア・アルバに花芽が上がってきましたよ!
あまり日当たりのよくないこの場所でもガンガン咲いてモリモリ育つ逞しい子です^^
花期も長く非常に優秀な宿根草です♪

 ←宿根リナリア・アルバ





アジサイ・ヘイズスターバーストにも花芽が確認できました(*´∀`*)
「八重咲きのアナベル」と言われている品種です。
購入した昨年より葉数も多くなっているのでキレイに咲いてくれるかな~?と楽しみにしています。

ちなみに…。今年の3月初めに購入したアナベルの苗は芽吹かず…。
株元から小さな葉っぱが出ようとしているのは見えるので死んではいないと思いますが…
一旦花壇から抜いて鉢植えで管理するべきか、どうするべきか悩んでます(-_-;)





こちらはオルレア。開花までもうすぐ o(^-^)o

 ←こんな花が咲きますよ^^


咲き始めた子たちもいますよ~^^



クレマチス・白万重が咲き始めています。
1か月近くかけて中心部がどんどん開いていくのだとか。
つぼみもたくさん!これからがとても楽しみです(*^▽^*)




オダマキも咲き始めました。こちらはブルーバロー。
花茎をすう~っと高く伸ばしてうつむきがちに咲く姿には凛とした美しさがあり、
とっても魅力的ですね(*´艸`)

オダマキはローズバローも一緒に植えたのですが、こちらは今年は咲かないようです。
来年に期待。




オダマキの手前では斑入りのブルーデイジーが咲いています♪




かわいいお花です^^
花だけでなく斑入りの葉っぱも、日陰になりがちな花壇をぱっと明るく見せることに
一役買ってくれているようです。


それともうひとつ。
先日ホームセンターでついついお持ち帰りしてしまったもの。



白いモッコウバラ(*´艸`)
未だ手つかずの東側通路のフェンスに這わせようと思います。
ひょろひょろの頼りない株ですが驚きの¥398!!(゚Д゚ノ)ノ
モッコウバラは強健だと聞くので、今はモヤシっ子でも地植えしたら逞しく
育ってくれるはず…と期待を込めてお持ち帰り。
来年以降の楽しみがまたひとつ増えました♪


復活早々長い記事になってしまいましたが(笑)
ガーデニングはこれまでの遅れを取り戻すべく、まだまだやりたいことがたくさん!
両手を自由に使えることのありがたさを噛みしめながら、土イジリを楽しんでいます^^


お帰りの前に↓ポチ↓っと応援していただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます


関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:ku-tan : URL / at : 2011-05-10 : 編集
こんばんは^^

よくなられたでしょうか?
さっそく訪問くださってどうもありがとうございます。

お庭もどんどん変わってきますよね
したいこといっぱいでしょうけど 無理しないでね

キャリエールもうすこしで開花でしょうね
うちもあっというまに開いてたから・・

アナベル 地植えのほうがいいと思いますよ。
結構水がきれなけりゃ 生きてて大きくなると思います。我が家にも2株あって鉢と地植えとしてたけど 地植えが元気だったきがします。

応援☆~
  祝!復活 * by:Naomi : URL / at : 2011-05-10 : 編集
nagiさん、お帰りなさ~い (⌒-⌒)
むぅ。抜糸が済んだからといって、ご無理は禁物ですぞヨ。でもきっと、色々と忙しくしちゃうんだろうなぁ~(笑)

クリスマスローズの実生、スゴイですねー!!
私ね、フランネルフラワーの種を頂いたので、この春に播いたんですけど、2つしか発芽しなくて。しかもまだ2cmぐらいの大きさなの。挫折しそうだわ、と思ってたのですが……
nagiさんのクリスマスローズに比べたら、まだ3ヶ月だもん、ヒヨッコでしたねぇ(笑)
頑張らなくちゃー(^-^;


  お帰りなさ~い♪ * by:bee : URL / at : 2011-05-10 : 編集
無事に手術済んで本当に良かったです(*^^*)。
活動的に動かれているようで、安心しつつ若干心配。。
無理は禁物ですよ~~(笑)。

クリスマスローズ種から育てているんですね。
ビックリです☆ガーデニング2年生?とは思えない優秀ぶりですね。
私も見習ってガーデング頑張らねばo(^^)o
ブログ楽しみにしています♪
無理せずポチポチ更新して下さい^^。
  No title * by:いくちゃん : URL / at : 2011-05-11 : 編集
おかえりなさいませ!
楽しみに更新を待っておりました。
お休みの間の気候も良く、お花たちも元気に成長していますね。
我が家には庭がないので、ガーデニングとっても羨ましいです。
初心者さんとは思えない充実ぶり。
お花の名前もスラスラと書いてらっしゃいますけれど
全部覚えるのですか?
私はそれがめっぽう苦手で、、、尊敬しちゃいます。

指を大事になさりながら、ガーデニング楽しんでくださいね。
  ku-tanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-11 : 編集
こんにちは^^
お陰様で家事も日常生活もほとんど支障のないくらいまで回復しました。

> キャリエールもうすこしで開花でしょうね
> うちもあっというまに開いてたから・・

毎日開花はまだか~と楽しみにしすぎかもしれません(笑)
もうちょっとのんびり待ってみますね。

> アナベル 地植えのほうがいいと思いますよ。
> 結構水がきれなけりゃ 生きてて大きくなると思います。我が家にも2株あって鉢と地植えとしてたけど 地植えが元気だったきがします。

おお!そうなんですね!
地植えするには小苗すぎたから芽吹かなかったのかと思っていました。
もうしばらく地植えのまま様子を見てみます。アドバイスありがとうございます♪

応援もありがとうございました!(o^∇^o)ノ
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-11 : 編集
ただいまです~♪

> むぅ。抜糸が済んだからといって、ご無理は禁物ですぞヨ。
> でもきっと、色々と忙しくしちゃうんだろうなぁ~(笑)

Naomiさん、するどい!(笑)
なかなかじっとしているのが苦手な性分でございまして(;´▽`A``
ほどほどに…を心がけたいと思います^^

> クリスマスローズの実生、スゴイですねー!!

いやいや、初心者のくせに我ながら無謀だな~と思います(笑)
種まき後の管理はそれほど丁寧にしたわけでもなくって、何度かカラッカラに
乾かしてしまって焦ったこともあったくらいです(^_^;)
それでも今の所元気に育ってくれているようなので、クリローがもともと強健だったお陰でしょうね。

> 私ね、フランネルフラワーの種を頂いたので、この春に播いたんですけど、2つしか発芽しなくて。しかもまだ2cmぐらいの大きさなの。挫折しそうだわ、と思ってたのですが……

フランネルフラワーの種まきですか!初めて聞きました~。
我が家にもフランネルフラワーがありますが、ちょっと育てるのが難しい植物かもしれませんね。
うちの子は去年の晩秋に中心あたりの枝がボキっと折れちゃって
可愛そうな姿のまま未だに復活できていないのです(つд`)
でも最近やっと新しい葉が出てきたような気がするので、Naomiさんの種まきっ子も
これからグングン成長するかもしれませんね!
これからが楽しみですね♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-11 : 編集
こんにちは^^
ムリは禁物…そうなんですよね~(^_^;)
ついつい今までやりたくてもできなかったことをあれこれやりたくなってしまって…。
思いついたらじっとしていられないみたいです、私(笑)
ほどほどに…ほどほどに…を心かげないといけませんね。

> クリスマスローズ種から育てているんですね。
> ビックリです☆ガーデニング2年生?とは思えない優秀ぶりですね。

初心者のくせにクリローの種まきなんてちょっと無謀ですよね(^_^;)
でも優秀なのはクリローですよ(* ̄m ̄)
ただ水をあげていただけでちゃ~んと全部発芽してくれたんですもの♪
きっとこれから夏を越すまでの管理が大変なんだと思います。
せっかく発芽してくれたので頑張らなくっちゃ^^

beeさんもお庭造り、進んでいますか?
beeさんのガーデニング記事も楽しみにしてます♪
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-11 : 編集
ただいまです!^^

> 楽しみに更新を待っておりました。

そういっていただけると、とっても嬉しいです♪
いつも読んでくださってありがとう(o^∇^o)ノ

> 初心者さんとは思えない充実ぶり。
> お花の名前もスラスラと書いてらっしゃいますけれど
> 全部覚えるのですか?
> 私はそれがめっぽう苦手で、、、尊敬しちゃいます。

私ね、オタク気質なんです(* ̄m ̄)
一度何かにはまってしまうと、トコトン!という性格なので
ついついあれやこれやと手を出してしまうんですね…。
そろそろ定員オーバーなので、少し控えないといけないんですが…(^_^;)
お花の名前はド忘れしちゃって「えーと…なんだっけ???」となることも
しばしばですが、育てているものは結構名前を覚えてるかな?
私もガーデニングを始めるまでは、ほとんどお花の名前を知らなかったんですよ。
でも自分で育てだしたら不思議とすんなり覚えられるようになりました^^

> 指を大事になさりながら、ガーデニング楽しんでくださいね。

はい♪気遣ってくださってありがとうございます^^
またお庭に変化があったら報告させてくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

