スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

アンジェリケ開花。つぼみ色々と新芽モリモリ!

2011/04/18 (Mon)
去年の秋に2種類植えたチューリップ。
紫色のブルーダイヤモンドは一足早く開花していましたが、
もう1種のアンジェリケもやっと開花しました(*^▽^*)




白花のムスカリ・アルバと一緒に植えています。
ムスカリはだいぶ前から咲いているので、競演果たせず終わるのか!?と
心配していましたが、何とか間に合ったようです(* ´Д`)=3 ホッ





上品なチューリップですね~(*´艸`)
写真で見ていた時はもっとピンクが強いのかと思っていたけれど
予想外に白に近い色で咲きました。
白い花びらの中心あたりにほんのりピンクが乗っていてカワイイ
これはこれで好きです^^





まだつぼみもたくさん控えているので、しばらくは楽しませてくれそうです♪


つぼみと言えば…
ここ数日の陽気のせいか、あちこちでつぼみの発見ができました(*´∀`*)




左上から時計回りに
  • ブルーベリー
    かなりつぼみがふっくりしてきました!開花までもうすぐかな?

  • ダンシングコレオプシス・ジャイブ
    昨秋買った見切り品の瀕死苗。無事冬越しでき、つぼみが沢山あがっていますヾ(^▽^)ノ

  • クレマチス・白万重
    すこぶる生育良好でグングン蔓を伸ばし、つぼみもたくさん確認できました!今年の白万重には期待できそうです♪

  • ツルニチニチソウ
    日陰でもお構いなしにグングン成長する強健な子。もう開花が始まっていますがつぼみもたくさん。

  • ティアレラ・シュガーアンドスパイス
    ぶどうをさかさまにしたみたいな可愛いピンクのつぼみ^^
    線香花火みたいなかわいいお花が咲きます♪こちらも日陰に強い丈夫な子。

  • エリゲロン
    ポストの下に植えてあります。小さくて可愛いお花が咲きます。



バラたちにも待望のつぼみがあがってきていますよ o(^-^)o




日当たりイマイチの板壁に這わせようと思って先日植えたバラ、
マダム・アルフレッド・キャリエール。
数えてみたら十数個、つぼみがありましたヾ(^▽^)ノ
日陰に強いというのは本当だった!
先月植えたばかりなので今年はあんまり咲かないかな~?と思っていたので嬉しい♪


↑今は新苗しかないようですが、バラの家さんの大苗を購入しました。
ホームセンター等の金額より割高でしたが、初心者にはしっかり管理された苗のほうが安心かなと思いバラの家さんで購入。
このつぼみのつき加減を見て、やっぱりバラの家さんで買って良かったな~って思いました^^



ミニバラたちにも続々つぼみがあがってきていますよ♪
愛しのグリーンアイスちゃんにもつぼみ発見でワクワクしています^^




つぼみ以外にも春の訪れを感じさせてくれるのが瑞々しい新芽。




ホスタの新芽がすごくキレイ!





オレガノ・ケントビューティーも新芽がどんどん出て
モリモリになってきました~(*´艸`)





昨年の夏、コガネムシの幼虫に根をやられて、もうダメかも…
と思いながらダメモトで茎を裏庭に投げておいたグレコマ。
冬に姿を消していたので、てっきりもう枯れたものだと思っていたら、
気付くと新しい葉っぱが出てきて花まで咲かせていました!
植物ってなんて逞しい!!





ひょろひょろでなかなか枝葉が増えてくれないオリーブにも
やっと新芽が出始めました^^
今年は幹をもっと太らせて、しっかりした株にするのが目標!





最後にマーガレット。
昨年夏に購入し、切り戻しをしてから一度もつぼみがつかなかったマーガレット。
春になってやっとお花と再会できました^^
買った当初はもっと淡いピンクで八重の花だったはず…
別モノのようなお花が咲きましたが…なぜだろう?(^_^;)
咲きすすむと変わるのかな?
これはこれで可愛いですけどね^^



やれやれ、すっかり長くなってしまいました(;´▽`A``
こんな具合で、毎日新しい発見がある春の庭…ついつい庭時間が長くなってしまいます。

今年の春でガーデニング2年生。
昨年よりもさらにどっぷりガーデニングにはまってしまいそうな予感です(* ̄m ̄)


↓ポチ↓っと応援していっていただけたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます



我が家のブルーベリーはラビットアイ系です。
育てやすさピカいちと言われるホームベル(↑左側)と
実が大きくおいしいと評判のティフブルー(↑右側)。
どちらも虫も付かず病気にもならず、とっても育てやすいです^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  No title * by:tankunmama : URL / at : 2011-04-18 : 編集
こんにちわ(^o^)/
またまたきれ~に咲きましたね。
ムスカリと植えて正解です!!すごく合ってる。

まだまだつぼみの花達がたくさんあって楽しみもいっぱいですね♪
nagiさんのお庭は、鉢やブリキのものなど私好みのものがあって見ていて楽しいです。以前、nagiさんのお花ネタを見ていた時、主人が「上手に写真撮ってるね」と感心していました。またお花が咲いたら見せてくださいね。
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-19 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは(o^∇^o)ノ

ムスカリとチューリップ合ってますか?
球根は植えこむときに花がついていないので
お花が咲いた時を想像しながら組み合わせを考えるので
開花までの間、ちょっぴりドキドキしますね(* ̄m ̄)
チグハグにならなくて良かった(笑)

> 主人が「上手に写真撮ってるね」と感心していました。

わぁ♪ご主人にも褒めていただけたなんて光栄ですヾ(^▽^)ノ
ありがとうございます♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

