スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

衣替えと断捨離

2011/04/12 (Tue)
気が付けばとても久しぶりの断捨離記事です。

大震災以降、「まだ使えるモノを捨てる」ということに
なんだかより一層の罪悪感を感じるようになってしまい、
中々断捨離をする気分になれずにおりました。

うまく言えないのですが、震災ですべてを失ってしまった人たちが大勢いる中で、
私は運よく被害を免れ、不自由のない日常をおくらせてもらっています。
にもかかわらず、「より快適に」を求めてモノを捨てるという行為が、
とても贅沢で、我儘なものに思えて…。
どこかで被災者を傷つけてしまうのではないか…と感じたり。

うーん。ホントうまく言えないのですが、だからと言って
今断捨離を進めていらっしゃる方を批判したりするつもりは全くないんです。
みなさんそれぞれ思い悩んだ結果、さまざまな行動に移されているのだと思います。
私もどうしたらよいのか…決めかねている感じです。


何事もなければ、もう少し早く衣替えをしながら衣類の見直しと断捨離をしようと思っていました。
でも上記のような逡巡があり、中々行動に移せずにいました。


でも…。季節の移り変わりは人を待っていてはくれないようで…。
気が付くとニットやキルティングジャケットなどとてもとても着れない季節になってしまいました(^_^;)
そんなわけで、重い腰がやっとこさ上がりまして、捨てるかどうかはさておき
ひとまず衣替えと衣類の見直しだけはしておくことにしました。


衣替えについては、以前少しだけ触れたことがありますが、
我が家では恥ずかしながらこれまでまともな衣替えを行ったことがありませんでした。
それが断捨離を通して衣替えの重要性に気付かされ、以後季節の変わり目には
衣類の見直しをしようと考えを改めました。(詳しくはこちらをどうぞ→過去の断捨離記事


以下、簡単ではありますが初めての(!!…ヾ(;´▽`A 汗汗)衣替えの記録です。


まずは子供服から。before の引き出しです↓



節電対策の関係で洗濯回数をなるべく減らすようにしているため
洗濯中の衣類が多くスッカスカですが(^_^;)
洗濯中の衣類は現役オンシーズンの服なので、衣替えの対象外と考えます。

上段は主に秋冬物。
下段は前回断捨離で見直しをした時に、次シーズンに着れそうかな?という理由で
ここに残された夏物衣料。



見直し後…。after です↓



上段は、パンツと薄手のロンT、七分袖のTシャツを残しました。
下段の夏物は再度見直しをして、やっぱりサイズアウトしていそうな衣類を除きました。
結果、引き出しの中がスッキリして、これから夏にかけて
何をどの程度買い足す必要があるかが非常にわかりやすくなりました。
これこそ衣替え効果!?
シーズンオフのお洋服を整理して、手持ちの服をキッチリ確認できたので
無駄な買い物をしなくて済みそうな気がします^^




結果、厚手のトレーナー(これは今年の秋以降にまた着れるかどうか…微妙なラインです)
明らかにサイズアウトしているであろう洋服を数点、普段よく開ける引き出しから撤去しました。


子供服の中で処分した方がよさそうなものは見当たりませんでした。
サイズアウトした物は先日統一した保存BOXに入れて保管です。



続いて大人の衣類。




ハンガーラックにかけてあるアウター類や、クローゼットの中に
ハンガーで吊るしてある衣類は年中このままなのですが(^_^;)
一応一通り見直しだけして。
来シーズンまで着ないアウターはクリーニングへ。
その他特に傷んだモノも見当たらなかったのでそのまま。


続いて私の衣装ケースの中身。

ボトムは基本ジーンズが多く、季節を問わず履けるものばかりなのでそのままに。
キャミソール・タンクトップ・半袖類は夏が終わったら見直すとして、今回は見送り。




特に見直しが必要なのは「七分袖~長袖」という超ザックリした分類で
まとめられていた↑の引き出し。相変わらず地味だわ~(笑)
薄手のロンTやらしわにならないチュニックやらニットやら。
ごちゃまぜ状態だったので、今後出番がなくなるタートルやニットを
使っていない引き出しに移動しました。


そして抜き出したこちら↓



昨年から今年にかけての冬に一度も袖を通さなかったニットと
毛玉の目立ち始めたカーディガン。
これは・・・もう処分かな…。


色々と思うところがあって先送りにしていた衣替えですが、
やってみたら処分したい衣類は意外と少なく、↑の私のモノ2点のみでした。
私の中に迷いがあって断捨離に勢いがつかないせいかもしれませんが(-_-;)


さて、このニットとカーディガン。どうしたものか…。
考えてみたんですが、今捨てずに残しておいたとしても後で処分することには
変わりはない…今するか後でするかの違いだけだと思ったので、今、処分することにしました。
(どちみちこんな毛玉のついた衣類など被災地に送るのも失礼な話だし、
リサイクルに出すのもなんだか恥ずかしい…)


もうしばらく捨てたもの総重量のカウントもしておりませんでしたが…。
今日は久々に。

処分するもの→私の衣類2点で0.4kg。

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-179.5kg!


さてさて。
昨年の10月中旬から断捨離をスタートし、この時から「やるからには目に見える成果を残したほうがやる気がでるはず」という思いで、捨てたモノの重さを量り累積してまいりました。
それから半年が経ち、捨てたものの総重量は180kg近くまでになりました。

180kgという数字を目にして、「いやぁ結構捨てたな!」と感じるような気もするし、
断捨離をスタートした当初はもっと行きそうな気がしていたような感じもします(笑)
この数字が多いのか少ないのか、正直よくわかりませんが、
感覚的に「なんか結構身軽になったな」とは思います^^

この状態を維持するために、今後も定期的に見直しをして不要になったモノを手放していく
必要があると思います。
そういう意味では断捨離生活はまだまだ続くと言えますね。

しかしながら、断捨離をやり始めた頃のように毎日ごっそりと不用品を処分して
見るからにさっぱりした!という時期は過ぎました。
時々見直しはしますが、その間にやはり入ってくるものも結構あり…。
そういった「入ってきたモノ」はカウントしていませんので、
たまに断捨離した時のマイナスだけをカウントすることに違和感を感じるようになってきました。

そんなわけで。
オウチのダイエットはひとまず今日を持ちまして「完」ということにしたいと思います。

オウチのダイエット期間:約半年
ダイエット成果:-179.5kg


という結果になりました。
これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました^^
皆さんからいただく応援のポチや、励ましのコメントにいつもやる気を頂いて
ここまでやってこられました。
本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ


今後は断捨離以外の記事もどんどん交えつつ、モノの見直しをした時には
また断捨離記事を書いていくつもりです。

今後とも応援していただけたら嬉しく思います^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  気持ち分かります☆ * by:bee : URL / at : 2011-04-13 : 編集
nagiさん、おはようです^^。
お気持ち良く分ります。何が一番なのかは分りませんが、使える方法で使いまくって最終的に捨てる分には良いように思います。
私は貧乏性でなかなか物を手放せないので…f^^;。手放す時は、布ものは完全に雑巾化しております。。。

↓お花、花盛りですね♪
nagiさん家のお庭いつも素敵だな~と思って見ているのですが、全体象も見てみたいです(*^^*)。チョコチョコ写る鉢類も魅力的で、どういう風に配置されているのか、気になりますよん。
   * by:Naomi : URL / at : 2011-04-13 : 編集
すごい!179.5kgもダイエットですか!

私も洗濯物の回数を減らしたくて、つい最近、バスタオルをコンパクトなものに取り換えたんです。
本当はここで、大きなバスタオルを処分すれば、ぐっとスッキリするんだろうなー、と思いつつ
ついね、何かと理由をつけて、とっておいちゃうんですよねぇ (^-^;
この言い訳が「家脂肪の元」なんでしょうねー(笑)
   * by:tankunmama : URL / at : 2011-04-13 : 編集
今回の震災でいろいろ考えさせられました。
nagiさんが言うように、まだ使えるものを処分する事や物を買う事にも罪の意識が生じたりしました。
でも自粛自粛の裏側でそれによってダメージを受けられているところ(例:相次ぐ旅行のキャンセルを受けた旅館など)もありますよね。お金は廻らないといけない様な気もするし、そういう気になれないというのも現状ですし…ホント難しい問題ですよね。


nagiさん断捨離おつかれさまです。身軽になったと思えるならすごい成果じゃないですか!これからもお互いにシンプルライフ目指して頑張りましょう!!応援してます。
それからnagiさんの“ハンドメイド”ネタ楽しみにしています♪
   * by:ようこ : URL / at : 2011-04-13 : 編集
こんにちは。
いつも拝見させていただいてます。

記事とは関係ないのですが、写真に写ってるクローゼットの上の段の、白い箱(STOCK BOX)は段ボールでしょうか?

どこで売っているものでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-13 : 編集
beeさん、こんにちは^^
そうですね。使える方法で使いまくって最終的に捨てる。
これができれば一番いいですよね。
そういう意味ではbeeさんが実践している「布物は雑巾化」というのは理にかなっていますよね(o^∇^o)ノ

お庭の全体像は…なんかごちゃごちゃしていて絵にならないので(^_^;)
引きの写真を撮っても(。-`ω´-)ンーって感じでピンとこないのです(笑)
もう少しスッキリとディスプレイして全体像をお見せしても恥ずかしくないように
したいなぁと思うんだけど、中々うまくいかなくて(;´▽`A``

でもせっかくリクエスト頂いたので、なんとなく全体像がイメージできるような
写真を撮ってみましたので、次の記事にアップしますね^^
でもやっぱりくっきりはっきりわかる全体像は「あれ???」な状態だったので
あくまでも「なんとなく全体像がわかりそうな…そうでもないような…」な
写真になっちゃいました(笑)すみません( ̄▽ ̄;)
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-13 : 編集
Naomiさん、こんにちは^^

ウヒヒ(*^m^*)
すごいと言っていただけると嬉しいです^^
何かと理由をつけて取っておいちゃう←わかりますー!!(^_^;)
捨てようかな…と思うとなぜかいつか使う日が来るような気がしてくるんですよね。
私もいつもそうやってモノを捨てられなかったんですが、
断捨離をやり始めてからは少しは思いきることができるようになってきたかな?
と思います。

家脂肪←うまい!座布団1枚!(笑)
「家脂肪を180㎏落としたのか」と思ったら急にすごく嬉しくなってきましたヾ(^▽^)ノ
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-13 : 編集
tankunmamaさん、こんにちは^^

被害を受けなかった人がいつも通りの日常を送ることに罪悪感を持ったり、
高まる自粛ムードのあおりを受けて不景気に拍車がかかったり…。
いったいどうしたらいいんだろう…って考えてしまいますよね。
うちのオット君はサービス業なんですが、自粛ムードと計画停電のダブルパンチにより
延期・キャンセルの嵐で最悪の状況だ…と言っていました(^_^;)

震災をきっかけにして日本全体がダメになってしまわないように
自粛ばかりではいけない、こんな時だからこそできる消費活動は積極的に
しなきゃいけないのかもしれませんね。

断捨離、すごい成果だと言っていただけるとすごく嬉しいです!
リバウンドしないように気を付けよう!
お互い頑張りましょうね^^
私のハンドメイドネタが楽しみだって言ってくださるなんて
tankunmamaさんだけかもー(笑)ありがとうございます♪
ミシンも買ったことですし、今後はハンドメイドネタもちらほら出てくると思います^^
  ようこさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-13 : 編集
ようこさん、こんにちは^^
いつも見てくださっているんですね!ありがとうございます(o^∇^o)ノ

クローゼットで使っている白いBOXは段ボールでできたBOXです。
私は楽天のHAT SHOPというショップで購入しました。

この記事の3枚目の写真の下あたりにある「保存BOX」という文字に、
BOXの詳しいレビュー記事のリンクを貼ってありますので
もしよかったらそちらもご覧になってみてください^^
   * by:いくちゃん : URL / at : 2011-04-14 : 編集
こんにちは!
たびたびコメントさせて頂いております。

衣替えの季節になり、でもでも、こんな時に
お洋服をバンバン捨てるなんて…と考えてしまいますよね。

私も同じような気持ちでいたのですがこんな活動を
してらっしゃるところを見つけました!

http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html

古着を回収して、選別等して被災地に届けてくださっています。
ブログを見ると、本当に被災地の方々のお役に
立てているようです。
今回はなかったかもしれませんが、ぜひご覧になって
次回の断捨離の際にでも。

私も早速大きな段ボール1つ梱包しました!
   * by:ようこ : URL / at : 2011-04-15 : 編集
ありがとうございます。
探しに探しておりました。どうしてもタンスの上に段ボール箱を置かねばならなくなり、困っておりました。
さっそく注文します♪
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-15 : 編集
古着でもお役に立てるんですね!
素敵な活動をご紹介してくださってありがとうございます^^
こういった支援物資のとりまとめをしてくれる所があると、とてもいいですね!
個人で支援物資を送ることはなかなかできないけれど、
こういう団体が存在してくれることによって、私たちにできることが
少し増え、支援に参加することが身近に感じられる気がします。ありがたいですね。

向こう半年は募集し続けるとのこと。
我が家も今度見直しをするときには、支援物資として送れるかどうかを考えながら
取り組みたいと思います!
  ようこさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-15 : 編集
こんにちは。
僅かながらでもお役に立てたようで嬉しいです^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

