スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おうちでピタゴラスイッチ♪玉の道購入記

2011/04/10 (Sun)
先日我が家のわんぱく坊主が3歳になりました^^

断捨離を始めてからは、新しいおもちゃをあまり購入していなかったのですが
(とは言え毎月子供チャレンジのおもちゃは増え続けていましたけれど…(^_^;))
誕生日くらいは「おお!」と食いつく新しいおもちゃを買ってあげてもいいかなぁと思い、
目を付けたのが「玉の道」と総称される、ビー玉を転がすおもちゃです。



↑こういうのです。


教育テレビのピタゴラスイッチという番組で最初と最後によく流れるような、
ビー玉を転がす道を自分で組み立てるおもちゃです。
うちの息子はピタゴラ装置が結構好きで、ビー玉が転がる様をテレビにかじりついて見ております。

そういえば、1歳前後の頃から落ち系のおもちゃや低年齢向けの簡単なボール転がしが好きで
児童館などにあるとずーっとそれで遊んでいたのですが、
何となく買う機会を逃して我が家にはそういったおもちゃは存在しませんでした。
単純なボールころがし

↑こういうのとか、近所の雑貨屋さんに置いてあって
行くたびに今でも夢中になって遊んでいるんですが、もう3歳なので今更買うのもね…。

そう思いながら調べていると、玉の道の紹介がされているサイトにたどり着きました。

そうだった!
1歳になるころ、積み木を選びながら「玉の道楽しそう!もう少し大きくなったらコレいいな」と思っていたことを思い出したんです。
その時点で誕生日まであまり日がなく、大慌てであれこれ調べまくりました。

玉の道は色々な種類があってどれを選んだらよいか非常に迷いますし、
結構いいお値段がするものが多いので失敗もしたくない…そう思うと益々悩みます。

検討段階で我が家の候補に挙がっていたのは
 
1.組み立てクーゲルバーン
2.スカリーノ
3.キュボロ(クボロ)

4.クゴリーノ
5.クアドリラ


6.NEWくみくみスロープ


この6つ。
結論から言うと我が家はクアドリラを購入したのですが、
検討の過程であれこれ調べまくった内容が、どれを買おうか迷っている方の
お役に立てるかもしれないなぁと思ったので、ここに記録しておきます。



夢中になって遊んでます(* ̄m ̄)


詳細は長くなりますので、↓の「続きを読む…」からどうぞ。

さてさて。
まず最初に玉の道を選ぶ際に、非常に参考になったサイトの紹介から。

【 ビー玉転がし積み木専門:ビー玉転がしパラダイスさん 】
構造・コースの自由度・安定度・レールの比較などなど、写真を交えてそれぞれの比較が詳しくのっており、大変わかりやすく参考になりました。


【 galitonさんの 玉の道炎の頂上決戦という特集 】
パーツの構造・レールのつなぎ方・オプションパーツなどなど項目ごとに比較されています。
それぞれの玉の道の詳しい仕組みについてのページもあり、すごくわかりやすい。



だいたいの仕組みが分かったところで、次に参考になるのはYouTube。
youtubeに投稿されている動画を見まくりました。

 クーゲルバーンの検索結果
 スカリーノの検索結果 
 キュボロ(cuboro)の検索結果
 クゴリーノ(cugolino)の検索結果
 クアドリラ(Quadrilla)の検索結果
 くみくみスロープの検索結果


みなさんスゴイの作ってます!!(゚Д゚ノ)ノ
キュボロなんかは特に感動モノの作品がチラホラ。
実際に組み立ててビー玉を転がした様子を何パターンも見ることができるので、それぞれの特徴がつかみやすいですね。


あとは玉の道の気になるところを色々なサイトから拾ってきまして
↓のような比較表を作ってみました。


玉の道比較一覧表
↑クリックで大きく見られます。

オプションについては、廃番の可能性や輸入でしか手に入らないモノの存在などが
ありそうなので、はっきりとはわからず…。だいたいで記載しております。
また、難易度については、動画・販売店の説明・使っている方の感想などをもとに
私の主観に基づいて予想したものですので、人によっては感じ方が異なる可能性があります。
その点ご了承いただいた上でご覧ください。
価格はメーカーの希望小売価格を載せていますので、
モノによってはもう少しお安く買えたりしますよね(* ̄m ̄)


こんなのを作って、にらめっこをしながら「うーん(。-`ω´-)」と考えた結果、
我が家はクアドリラになったのでした。

クアドリラにした決め手は、値段 と 崩れにくさ
譲れないポイントは「木製であること」だったので(この辺は完全に親の趣味ですけども(^_^;))
くみくみコースターは対象から外れ、
残った木製の中で一番安かったのがクアドリラ(;´▽`A``
(木製の玉の道はどれも目が飛び出るほどのお値段ですね(つд`))
一番おもしろそうだなぁと感じたのはキュボロですが、何せ、高い。
基本セットで2万超えはさすがに手が出ませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

残ったのはクーゲルバーン・スカリーノ・クアドリラの3つ。
この中で、3歳になりたての短気な我が子が一番楽しめそうなのがクアドリラでした。

クーゲルバーンやスカリーノはビー玉が当たった衝撃や、わずかに手が触れただけで
軌道がずれてビー玉が転がらなくなることがあるそうです。
その点、クアドリラはパーツについた凸凹である程度固定できるので崩れにくそう。
さらに、ブロックパーツが役割によって色分けされているということなので、
「こういう動きを出したい場所には緑のブロック!」などと、選ぶべきブロックを
子どもが覚えやすいんじゃないか、と思いました。


そんなわけで我が家にやって来たクアドリラ。



↑安定感を生む凸凹の凸



↑こっちは凸凹の凹
赤と白の小さなパーツは玉の動きをサポートする補助パーツです。



↑凸凹を組んで重ねた図。
確かに何もないモノを積み上げるよりは強度が増していると思われます。

実際遊んでみた感想。
やっぱり派手にぶつかったりするとガシャーン!と崩れますが、
僅かな軌道のずれで転がらなくなる、ということは少ないですね。
その代り、結構脱線します(^_^;)

3歳児にはやはりまだ組み立てはムリなので、転がす専門ですが
驚くほど集中して遊んでいます。
初めておもちゃを渡した日は、延々5時間(!)ころがし続けました(笑)
次の日も朝からすぐに玉ころがし(* ̄m ̄)
飽きてきた頃に違うパターンに組み替えてあげると、また集中して転がしています。
クアドリラが我が家にやってきてから、ミニカー狂いの息子が一度もミニカーで
遊ばない日がでてきたりして、心底驚いています。




子どもって、本当に夢中になっている時には笑わないですよね。
↑見てください。この真剣な表情(笑)くぎ付けですな(* ̄m ̄)
組み立てができなくても楽しんで遊んでくれているようです。
そのうちに自分で組み立てられるようになれば、また新しい面白さに目覚めてくれるかな?と期待しています。


さらに、親の目線からもう少し。
木製のレールの上を転がるビー玉の音はやっぱりいいですよ。
カランコロンとプラスチックにはない柔らかな音で心地よく、うるさく感じません。

そして、玉の道は子どもと一緒になって親も真剣に楽しめる良いおもちゃですね^^
ああでもない、こうでもないと頭を使ってコースを組み立て、思い通りに転がった
達成感を味わうも良し、コロコロと転がるビー玉を見つめて癒されるも良し。
我が家は既にオットがはまってしまったようで、早くも追加のパーツが欲しいと
言い始めています(笑)
玉の道は子どもよりも大人がはまってしまうことも多々あるとか。
いやでもホント、おもちゃと侮るなかれ。楽しいです(*´艸`)

久しぶりに「これは買ってよかった!」と心から感じたおもちゃでした。
きっと長く活躍してくれることでしょう。



以上。我が家の玉の道購入記でした。
3歳前後のお子さんへのプレゼントを悩んでいる方、玉の道おすすめです(o^∇^o)ノ


↓ポチ↓っと応援して頂けると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます



↑我が家が購入したベーシックセットに追加するのにちょうど良い拡張セット。
なぜかどこも売り切れ…。


↓最初からパーツのたくさん入ったセットを購入する余裕のある方はこっちがオススメ↓
  
大人がはまってしまうと、ベーシックセットでは全然パーツが足りません(笑)
買ってすぐ↑のような大きな装置を作りたくなりますよ。
我が家は予算の都合もありベーシックセットになりましたが、もう少し予算をプラス
できるのならば、初めからパーツの多いセットを買うことを強くオススメします。

関連記事

▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:ちゃーちゃん : URL / at : 2011-04-11 : 編集
お邪魔します、こんにちは。
小学校5年生の女の子の母です。
ウチにもありますクアドリア。
曲線と直線の2セット。一気に揃えられなかったので、二年がかりで…。

くみくみスロープを甥姪のお下がりでもらい、幼稚園時代にはまっていましたので、小学校に入る前の年に買いました。

…パパもはまってブロックパーツを手作りして拡張したり…
…ウチのクアドリラ目当てで、御近所の男の子が通って来たり…(熱中度は女の子よりも男の子の方が高いです)
今年の春休みも、マンションの一人っ子仲間で中学受験が終わった近所のお兄ちゃんがクアドリラ目当てで毎日のように遊びに来ておりましたよ。
お友達の輪も広がるかもしれません。
楽しんでくださいね~。
   * by:tankunmama : URL / at : 2011-04-11 : 編集
Happy Birthday!!
木のおもちゃっていいですよね。
5時間も遊んでくれたなんて、プレゼントした甲斐がありましたね(^o^)

ウチのオシメが取れない1人息子も6月で3歳になります。誕生日プレゼントはもう買ってしまったので(カーズのキャストカー達)クリスマスプレゼントに考えてみようと思います。
ミニカーとプラレール以外で夢中になれるおもちゃになりそうな予感・・・
nagiさんが詳しく調べてくれているので参考になりました!!

  ちゃーちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-12 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

ちゃーちゃんさんのお宅にもクアドリラがあるんですね^^
パーツを手作りしてしまうなんて、旦那様すごいです!
結構細かな細工が必要だから難しそうなのに。

小学校の高学年のお子さんでも楽しんで遊んでいるとのこと。
ますます買ってよかったかな、と思えました^^
うちの息子もそんな風にずっと遊んでくれるといいな。

おもちゃ目当てで毎日のように遊びに来るほど熱中するなんてすごいですね!
我が家もこれでお友達の輪が広がったら嬉しいです(o^∇^o)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-12 : 編集
お祝いメッセージありがとうございます(o^∇^o)ノ

木のおもちゃ、いいですよね~^^
我が家も親は木のおもちゃが好きで、積み木やら木製のパズルバスやら
買ってみたりしていたんですけれど、息子の興味はいつもミニカーへ(^_^;)
こんなに熱中して遊んでくれた木のおもちゃは初めてかもしれません(*´艸`)

> 誕生日プレゼントはもう買ってしまったので(カーズのキャストカー達)

tankunmamaさんの息子さんも、お誕生日もうすぐなんですね^^
早々にプレゼントを用意されていてスバラシイ!
我が家はギリギリになってドタバタでした(^_^;)
カーズのキャストカー!うちの息子もそれなら間違いなしで大喜びすると思います(*´∀`*)
男の子は本当にミニカー好きですよね(笑)

玉の道、おもしろいですよ!
クリスマスには是非是非検討してみてください^^
参考になったと言っていただけて嬉しかったです!ありがとうございます♪
  こんにちは * by:ココナッツ : URL / at : 2013-02-26 : 編集
もうすぐ5歳になりますでしょうか?その後成長に合わせて別の玉の道を購入しましたか?
  ココナッツさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-02-26 : 編集
あと1ヵ月ちょっとで5歳になります^^
その後ですが、ベーシックセットを購入した年のクリスマスに、
同じクアドリラのツイスト&レールセットを追加購入しました。
収納のこともありますし(この手の玩具は結構かさばりますよね(^_^;))、
別の種類の玉の道を購入するよりは、今あるものを拡張させた方が無駄がないかな、と思いまして。
かなり大きく複雑に組み立てられるようになり、またまた夢中で遊んでます。
4歳半を過ぎたくらいから、ようやく自分で簡単なコースを作れるようになりましたよ^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

