スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

冷蔵庫上のカゴ収納

2011/04/07 (Thu)
我が家に新しい収納スペースができました。
それはここ↓



冷蔵庫の上にぽっかり空いたこのスペース。

冷蔵庫の上って、たまに掃除するといつもなんだかベトベトしていて
そこに何かを置いたら、その置いたものまでベトベトになるような気がして
収納スペースとして考えたことがあまりありませんでした(^_^;)

でも今回の大震災があって、持出し用の非常袋の他にも、
自宅待機の時に簡単に食べられる保存食をある程度持つ必要性を感じるようになり、
カップ麺やパックのご飯など、少しでも買っておくようにしようと考えました。

でも、カップ麺とかってかさ張るんですよね(^_^;)
普段カップ麺をほとんど食べない我が家では、当然そういったものを置くスペースがない。
今使っている収納場所に無理やりスペースをこじ開けて詰め込むと、
普段よく使うものまで出し入れしにくくなりそうなので、それは避けたい…。

といういわけで、冷蔵庫上の空きスペースに白羽の矢が立ったのでした。

冷蔵庫上のベトベトは、今までほとんど放置で本当にたまーにしか拭き掃除を
しなかったせいだろうと思うので(;´▽`A``
今後はこまめに拭き掃除をするようにしてみようと思います。


さてさて。そんなわけで、簡単に冷蔵庫上を収納にする方法。

それは、やっぱりカゴかしら?と思いまして、大きいカゴを2つ購入。
こんな感じになりました↓




もう少し寄って…



我が家の冷蔵庫上のスペースは幅約60cm×奥行約55cm。
メジャーを片手に何度も設置図をイメージしながら考え選び抜いたカゴ2つ。
置いてみたらいい感じに収まりました(o^∇^o)b


中身は…



手前の山盛りはオヤツ(^_^;)
たまたま頂き物のお菓子がたくさんあって溢れんばかりですが、
普段はこれほど買い置きしないのでしばらくしたら落ち着くはず…。
奥は非常食。カップ麺やパック入りのご飯など。




家にあった生地でほこりよけのカバーを作って掛けて…





冷蔵庫の上にセッティングして完了です。

私は背が高いので、冷蔵庫上でも取りづらいということもなく、
収納しているものは非常食とオヤツなのでそれほど使用頻度も高くなく。
今の所不便はない、かな。

ただ、冷蔵庫の正面にガスレンジがあるので、カゴまでベトベトにならないといいけれど…とそれだけが気がかりです(^_^;)
しばらくこのまま使ってみて様子をみたいと思います。



カゴっていいですよね(*´艸`)
置いてあるだけでなんだか可愛くて、ついつい集めたくなってしまいます^^
全身シルバーで無機質すぎてなんだかあまり好きじゃない我が家の冷蔵庫も、
上にカゴを置いただけでほんのちょっぴりソフトな印象になった気がしたり。
↑気のせい?(笑)
他の場所でも上手にカゴ収納を取り入れていきたいなぁと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


 
↑このカゴを購入。ついていた内布は好みじゃないので外しました(^_^;)
購入したショップインテリア つるやさんはカゴの種類が豊富で、かなりお安いのにしっかりした作りのカゴを買えるのでオススメのショップさんです。

その他、今回のカゴ探しで「安い・可愛い・種類が豊富」なショップをいくつか見つけたので
←左にあるFavorite shopの「おすすめのカゴ屋さん」で紹介しています。
カゴをお探しの方は覗いてみてください^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:ku-tan : URL / at : 2011-04-07 : 編集
こんばんは^^
とってもお洒落に収納できましたね
私は今は何も置いてません
ほんとあそこってべたべたになりますよね。
色々試したらいいですよね
いざというときの 非常食必要ですものね(*^_^*)
  カゴ可愛いです^^ * by:bee : URL / at : 2011-04-07 : 編集
カップ麺てかさばりますよね~(><)。
収納場所に困るの分ります。。。

カゴに入れるのナイスideaですね♪
ポンポン入れられるので出し入れも楽ちんですし。
言われる通り、優しい雰囲気になっていますよん(*^^*)。

確か手前のカウンターには北欧風のカゴを置かれていらっしゃったような?
全体図が気になりますよ~( ´艸`)
   * by:tankunmama : URL / at : 2011-04-07 : 編集
かご♪私も大好きです~!!
かわいいかごを見るとつい買ってしまいます。
買って帰って「何入れようか…」と考え込む時も。
これだから物が増えるんですよね。

冷蔵庫上の収納、私も考え中でした。
冷蔵庫の上置き棚って値段が結構するし、かごなら見た目もかわいいしGOODですね!

何も貼られてない冷蔵庫を見ると,マグネットでいろいろ貼り付けてあるうちの冷蔵庫がお恥ずかしい(>_<)
  ku-tanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-08 : 編集
こんにちは^^
冷蔵庫の上、ベタベタになりますよね(^_^;)
うちだけじゃなくて良かった(笑)
結構冷蔵庫の上にカゴを置いている方がいらっしゃるみたいなので、
掃除の頻度によってはモノを置いても平気かも?と思ってやってみることにしました。
しばらくやってみて、やっぱりどうしてもベトつくようだったらまた考えます(* ̄m ̄)
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-08 : 編集
そうなんですよー。
かさ張るからかなり大き目のスペースが必要ですよね。
でも軽いものなので、高い場所に置いても平気かなと思って
冷蔵庫の上に置いてみることにしました^^

> 言われる通り、優しい雰囲気になっていますよん(*^^*)。

おお!ホントですか。良かった(^ー^)ノ☆*.。

> 確か手前のカウンターには北欧風のカゴを置かれていらっしゃったような?
> 全体図が気になりますよ~( ´艸`)

カウンターには北欧風のカゴ、あります♪
だんだんカゴが増殖してきてそのうちカゴだらけになりそうです(笑)
近いうちに全体図も載せられたらな、と思ってますよ~(*´艸`)
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-08 : 編集
tankunmamaさんもかご好きなんですね~♪

> 買って帰って「何入れようか…」と考え込む時も。

めちゃくちゃわかります(笑)
わたしも可愛さに負けて衝動買いしてしまうことあります(;´▽`A``
それでうまいこと収納に生かせなかった時は、
「これはあくまでもインテリア雑貨だ」と思うことにしてます(笑)

> 何も貼られてない冷蔵庫を見ると,マグネットでいろいろ貼り付けてあるうちの冷蔵庫がお恥ずかしい(>_<)

我が家も数か月前までは色々と冷蔵庫に貼り付けてありました!
マグネットもたくさん・・・。
なんか便利でついつい貼りたくなっちゃうんですよね、冷蔵庫って。
わかりますよー(^_^;)
でも断捨離で、いっぱい冷蔵庫についていたマグネットをごっそり処分したので、
それからは意識して貼らないように気を付けてます^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

