スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

今すぐできる節電アイディア(3月20日追記有)

2011/03/19 (Sat)
東北地方太平洋沖地震から1週間。
改めて考える、被災しなかった私たちができること。

1.義援金
2.買いだめしない、買占めない
3.節電

やっぱりこのくらいのことしか思いつきません。
このくらいのことしかできないからこそ、せめて今できることを精一杯しよう。
そう思う毎日です。。。


関東では、計画停電が続いています。この計画停電は長期的なものと聞きました。

震災から1週間経ち、テレビではCMやバラエティ番組の放送が少しずつ再開していますね。
こうやって時間の経過と共に震災についての報道時間がだんだんと減ってくるのだろうと思います。
でも、報道時間が減ったからと言って、被災した方々や福島の原発で避難所生活をされている方々の生活が落ち着いた訳ではなく、まだまだ不便で不安な生活を強いられている、ということを忘れてはいけませんね。
今後も計画停電とうまく付き合いながら、「節電しなければ!」という今の切迫した気持ちを持ち続けることが大切だと感じます。


震災以降、テレビで見かけた節電のアイディアや、私なりに調べ実行していることなど
少しですがまとめましたので、ここに記しておきます。


一般家庭において、特に電力の消費が大きい家電は

1.エアコン
2.冷蔵庫
3.テレビ
4.電子レンジ

あたりだそうです。
上記のような主要な家電について重点的に節電を心がけると効率的かもしれません。

1.エアコン
使わずに済めば一番ですが、まだ冷え込む日もあり一切使わないというのは難しいかもしれません。
エアコンは設定温度を1℃下げれば約1%の省エネになるそうです。
我が家では日の差し込む日中はエアコンをなるべくOFFにし、
冷え込みの厳しい早朝や夜は20℃に設定しています。
以前は24℃に設定していたので、4℃下げました。


2.冷蔵庫
省電力のポイントは3つ。
・冷蔵庫の温度設定を「中」にする
・冷蔵室の中を整理して収納場所を明確に、ゆとりを持った収納を
・冷凍室はできるだけぎゅうぎゅう詰めに

計画停電中の庫内の冷気を逃がさないためにも、省電力のためにも
冷蔵庫の開け閉めは最小限にすることが大切だそうです。
そのためには、どこに何があるかを明確に


我が家では1月に冷蔵庫の整理をしており、その際にゾーニング&ラベリングしていました。
あの時やっておいて、本当によかった…。

そして冷蔵庫を開ける前に「何を出すのか」「取り出したいモノがどこにあるのか」を思い浮かべてから開閉をするように気を付けるだけでも、
扉を開けておく時間の短縮になりそうです。

また、1日のうちで一番出し入れの頻度が高いであろうお茶。
これは今の時期常温保存でも問題ないと思いますので、
我が家では冷蔵庫に入れるのをやめました。

冷凍庫に入れるモノがなく、ぎゅうぎゅうにならない時は
水を入れたペットボトルを入れておくと良いそうです。


↑我が家も早速実行。
停電が長引く時に、この凍らせたペットボトルを冷蔵室へひとつ入れると
冷蔵庫の冷気が保存されやすくなるという利点も。


3.テレビ
テレビの省エネモードの設定をする。
最近のテレビにはだいたい「省エネ」の設定があるようです。
我が家のテレビもそのあたりの設定はしたことがありませんでしたが、
取扱説明書を引っ張り出してきて見てみたら、やっぱりありました!
その他にも、輝度を下げたり音量を下げたりすることでも節電になるそうです。


4.電子レンジ
これはできる限り使う頻度を少なくするように工夫するしかないのかな。
我が家で実践していることは2つ。
・肉や魚の解凍をレンジに頼らず自然解凍で
・トーストを焼くとき、オーブンの使用をやめ魚焼きグリルを使う



↑お肉を解凍中

熱伝導率の良いモノで挟むと解凍が早くできる、と聞いたことがあります。
調理用のバットの間に解凍したいものを挟んで自然解凍しています。



昼食で使いたいお肉は朝から、夕食で使いたいお肉は昼から
上の写真のように解凍をはじめて、解凍がほとんどできたら冷蔵庫へ移しています。
厚さ1cm位の↑のようなお肉なら、3時間程度で解凍できました。

3月20日追記 **********************************************
fuku-chanさんから大変参考になるコメントを頂きました。
解凍をする時は、テフロン加工のフライパンの上に乗せておくだけで
解凍時間の短縮になるそうです!
早速私もやってみようと思います。
fuku-chanさんありがとうございました^^
*********************************************************


魚焼きグリルを使ったトーストはこちら↓を参考にさせて頂きました。
魚焼きグリルで♪カリフワトースト



その他に気を付けていること。

・お洗濯
できるだけまとめ洗いを。洗い物が少な目の日は洗濯機を回すのを我慢します。
乾燥機は使わない。
洗濯洗剤はアタックネオ。「すすぎ1回」は僅かながらも節電になっているはず。


・お掃除
毎日かけていた掃除機を2日に1回に。
掃除機をかけない日はフローリングワイパーと雑巾がけで。


・炊飯器
炊飯器を使うときは、まとめ炊きをして炊き上がりは小分けにして冷蔵・冷凍。
保温機能を使うのをやめました。
4時間以上の保温なら電子レンジで温めなおす方が省電力になるそうです。
また、クックパッドでこんな↓レシピを発見。
✿簡単!時短!圧力鍋でご飯の炊き方~✿

炊飯器を使わないでご飯を炊くのは火加減の調節など、難しいイメージがあったんですが
やってみたら驚くほど簡単でおいしいご飯が炊けました。


イマイチおいしさが伝わらない写真でゴメンナサイ…。
でも炊き上がりは、ふっくらツヤツヤ&モチモチでとてもおいしかった。
炊飯器で炊くより断然!おいしい炊き上がりです。
これからは、なるべく炊飯器をやめて圧力鍋を使おうと思います。
圧力鍋をお持ちの方は、ぜひ一度試してみてください。


・待機電力カット
トイレの温便座のコンセント・寝室のエアコンのコンセント・DVDデッキのコンセント・コーヒーメーカーのコンセント・電気ケトルのコンセント・プリンターのコンセント等々、使用頻度の低いモノのコンセントを片っ端から抜く。
トイレは座るときに「ひぃっ(>_<)」となりますが…我慢しています…。


・早寝早起き
電気をつける時間を減らすために…。


・夕飯の支度の時間をずらす
一般的に夕方の6時~7時くらいの間が電力消費のピークだそうです。
いつもならこの時間帯に夕飯の支度が重なるのですが、
このピークの時間帯を避けるだけでも効果があると聞きましたので、
夕飯の支度の時間を前倒ししました。
そうすると調理時にキッチンの電気を付ける必要がなくなるというオマケも。




色々と試行錯誤しても、一家庭での節電効果はほんの僅かかもしれません。
それでも、多くの人が常に「節電」を意識した生活をすれば
きっと大きな効果になるはずだと信じて…。

これを読んでくださった方がひとりでも、気持ちを新たに
「節電がんばろう」と前向きになっていただけたら嬉しいです。

他にも節電のアイディアを載せてくださっているブロガーさんたちが
たくさんいらっしゃいます。
私も試行錯誤しつつ、新しいアイディアを随時取り入れながら節電に励みます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます

今後も引き続き節電を意識して、ブログの更新はぐっと控えるつもりです。
そのため、次回の更新時期も未定です。すみません・・・。
更新のない間も訪問してくださり、ポチっと応援してくださった皆様、
本当に本当にありがとうございます。心から感謝感謝です^^


3月20日追記 **********************************************
以下、拍手コメントのお返事です。
拍手コメントから鍵コメを頂いたS様。
コメントありがとうございます^^
参考になったと言っていただけると、とっても嬉しいです。
ほうきを使った掃き掃除、いいですね!
フローリングワイパーではどうしても細かなゴミを逃してしまったり
床の角のところがやりづらくて…。
きっとほうきの方が小回りが利きますよね。
ほうきで集めたゴミを最後に掃除機で吸う、というのもいいアイディアですね!
そういえば、階段の掃除は掃除機もフローリングワイパーもやりづらく、
ほうきだったらやりやすいかしら?…と考えていたことがあったのを思い出しました。
我が家もほうき掃除、検討してみようかな。
計画停電、まだしばらく続くようですが、頑張って乗り切りましょうね^^
*********************************************************
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:fuku-chan : URL / at : 2011-03-19 : 編集
肉・魚の自然解凍については、テフロン加工のフライパンなどに
のせておくだけでも解凍が早くなりますよ。
我が家では基本的には冷凍庫から出したら放置ですが、少し冷凍庫
から出すのが遅くなった時にはフライパンにのせています。
たしか何年か前の伊東家で放送していたと記憶してます。
  fuku-chanさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-20 : 編集
コメントありがとうございます^^

> 肉・魚の自然解凍については、テフロン加工のフライパンなどに
> のせておくだけでも解凍が早くなりますよ。

そうだったんですね!素晴らしい情報ありがとうございます。
テフロン加工のフライパンを使う技は全く知りませんでした。
とっても参考になる情報なので、本文に追記させてください。

伊藤家は結構参考になる番組でしたね^^
あの時見た裏ワザはほとんど忘れてしまいましたけれど…(^_^;)
   * by:Naomi : URL / at : 2011-04-01 : 編集
初めまして。節電のアイディアを探してたどり着きました (⌒-⌒)

私の住んでいる所は、都内の計画停電から外れている地域です。
心苦しくて、眉間にしわを寄せて「節電頑張らなくちゃ!」と思っていましたが、これから長く続けなければいけない事ですから、暮らしの中で自然に出来る事を積み重ねるほうが良いですよね。

nagiさんのように丁寧に暮らして行くことで、色んな「無駄」に気がつけそうな気がしました。

また時々、お邪魔させて頂きますね~!
  Naomiさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-04-01 : 編集
初めまして^^
コメントありがとうございます♪

そうですよね。一時的なもので終わりが見えているのなら
多少無理があっても集中的に取り組むのもいいのかな、と思いますが、
今回のように終わりが見えない長期的なものの場合、
最初から全力で突っ走ってしまうと途中で息切れしてしまってイヤになってしまう気がします。

どのみち個人ひとりの力ではどうにもならないことなので、
みんなが自分のできることを少しずつ積み重ねて、
確実に・長期的に取り組めば、結果的に一番成果が出るんじゃないかなと思います^^

地震以降、スーパーもコンビニもデパートも、どこに行っても
節電で薄暗かったりしますが、個人も企業もみんな思いはひとつ、
一丸となってこのことに取り組んでいるんだな、と思うと心強い気持ちになりますね^^

> nagiさんのように丁寧に暮らして行くことで、色んな「無駄」に気がつけそうな気がしました。

いやいや、私なんてまだまだです(;´▽`A``
丁寧な暮らしができる人間になれるよう、これからも頑張らねば!(`・ω・´)

私ものちほど遊びにいかせてくださいね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。