
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

地震の被害…今自分にできること

2011/03/12 (Sat)
昨日の恐ろしい地震…。
今朝になって、テレビで次々流れる痛ましいニュースや映像を見ては
心を痛めています。
皆様はご無事でしょうか?

私の住む地域では、大きく揺れはしたものの目に見える被害というのはほとんどなく、
なんとか家族全員無事でした。
ただ、最初の揺れが起こった時からずっと停電が続き、今日の早朝になって
やっと電気が通りました。
真っ暗で寒い部屋の中、息子と二人で布団にくるまりながら、
テレビも見れず、電話も繋がらず…唯一の情報源はラジオのみ。
昨夜はとても不安な夜を過ごしました…。


お恥ずかしい話ですが、災害時の備えをほとんどしていなかった我が家…。
懐中電灯でさえ、どこにあるか忘れてしまって探し回り、ろうそくの類も一切ナシ。
今回の地震で、最低限の備えの必要性を痛感しております。

落ち着いたら非常持ち出し袋の用意と、
ライフラインが停止した時のための備えを一から準備しようと思います。


そして、今自分にできることをしようと。

まずは家族を守るために。
スーパーで水や保存食を少し用意し、お風呂に水をため、ご飯を炊きました。
あとはひとまず家にあるもので、非常持ち出し袋のようなものを用意して
玄関におきました。
昨晩お風呂に入れなかったので、電気や水道が使えるうちに息子とシャワーを浴びました。


被災した方々や、未だライフラインが復活しない地域の方々のために。
私にできることは本当に少ないですが、
緊急の用件や家族の安否確認以外には電話の使用を控えています。
それと節電。できる限り無駄な電力を使わないようにして
暖房もいつもより温度をぐっと下げ、厚着しています。

今ニュースで流れていますが、電気の供給量が不足する可能性が高いため、
今後意図的な停電を検討しているそうです。


今後どうなるのか、とても不安ですね…。

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上、大きな被害が出るような事態が起きませんように…。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2011-03-12 : 編集
nagiさん、ご無事でなによりです。
怖かったですよね。
辛いですが、今できることを頑張りましょう。私も今日はお風呂を早めに家族で入って、夕方からは電気を極力使わないようにしようと思います。
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-12 : 編集
hanaさんもご無事でなによりです。
地震、本当に怖かったですね…。
テレビを見ていると、目を覆いたくなるような被害ばかりで
ますます不安になってきてしまいますね(^_^;)
余震の心配もまだありますが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりですね・・・。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

