
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

お庭改造計画・日陰の花壇に花を植える

2011/03/09 (Wed)
ポカポカいい天気なので、ガッツリ庭仕事!!

先日、もともと植えてあった一年草やコニファーを引っこ抜いた日陰の花壇に、新たに購入した苗を植え付けました。

この花壇のメインになるのはこの子↓



なんと、バラです。それもつるバラ!!(゚Д゚ノ)ノ
ミニバラ数鉢しか育てたことがない私ですが、
いよいよつるバラに手をだしました(* ̄m ̄)
いつかはバラを…とガーデニングを始めた時からずっと憧れだったのです(*´艸`)

お庭に板壁を立てた時に、この板壁にはつるバラをからませよう!
と決めていたのですが、1年ガーデニングをやってみて判明したのが花壇の日当たりの悪さ。
最初に狙っていたつるバラは、この花壇の日照条件に耐えられそうにないので、
代わりに「日陰に強い」と言われているらしい品種をお迎えしました。

苗の購入は、バラの家さんから。
バラ苗を買うなら絶対にバラの家さんから!とずっと前から決めていました^^
バラ素人なので良い株なのかどうかは詳しくわかりませんが、
少なくともホームセンターで見かけるモノよりは、はるかに立派な苗だと思います♪


上手く育てられるかどうか…心配ですが、頑張ってお世話しようと思います^^

夢中になって植え付けたので、途中経過の写真は撮れませんでした( ̄▽ ̄;)
いきなり花壇の植え付け完了図↓



先日紹介したおぎはら植物園さんから届いた苗たちも植え付けました(o^∇^o)ノ
まだスッカスカですが、これから暖かくなるにつれ花壇からあふれるくらいに
モリモリに育って欲しいなぁ。
植えた植物はどれも比較的日陰に強いといわれる品種ばかりですが
どれだけ育ってくれるか…。
心配半分、期待半分。という心境です(;´▽`A``


さてさて、続いて今日のお庭から。



クリスマスローズ、咲きましたぁヾ(^▽^)ノ
去年の春に植え付けてから、初めての開花です♪





こちらは野生の?スミレ。
去年母にもらったスミレですが、初夏のころにアブラムシがあまりにひどくて
引っこ抜いて全部捨ててしまったんです。
でもこぼれ種からいくつか芽が出て、気が付いたら開花していました。
母が雑草化するよと言っていただけあって、強い!
しかもこの子が咲いている場所、無調整のピートモスがドバドバ入った
ブルーベリーの株元です…( ̄▽ ̄;)
土は間違いなく酸性だと思うんですが、お構いなしで侵入してきてしっかり根付いています。
すごい生命力!!




こちらは種から育てているビオラ。蕾がついてるー!!!Σ(・ω・ノ)ノ
種まきの経過を時々報告していたのですが、最後にブログに載せたのが
昨年の11月3日でした。
その後、あまり生育が良くなかったので報告していなかったんですが、
なんとか生きていましたよ(^_^;)
あと少しで開花しそうです♪楽しみ(*´艸`)





こちらはクレマチス白万重。
ここ10日くらいの成長っぷりがスゴイんです!
白い矢印の分、この10日くらいのうちにギューンと伸びたところです♪
昨年末に狂い咲き?のお花しか見たことがないので、今年の春に期待しています^^


春はやっぱりいいなぁ♪楽しみがいっぱいですヾ(^▽^)ノ



そして昨日、気になっていた園芸店へ初めて行ってみました。
八王子にあるグリーンギャラリーガーデンズというお店なのですが、これがまた!
ドストライクなお店だったんです(*´艸`)
花苗の品ぞろえが豊富なのはもちろんのこと、ガーデニング雑貨もかなり豊富で
好きなテイストのモノがわんさか♪たぶん3時間くらいなら余裕で時間つぶせます(笑)
私も時々買う本なんですが、ナチュラルガーデニングが好きでよく読むという方なら間違いなく楽しめるお店だと思います。
お近くにお住まいの方は行ってみる価値あると思いますよ^^




そこで購入したものがいくつか。
左上、くるカラ(くるみの殻)、今後のお庭改造計画でドバドバ使う予定なので試しに少量買ってみました。
右上、ずっと探してたモスポット♪やっと買えた(*´ω`*)
左下、セダム色々。ブリキのタライも買ったのでそれに植えようと思います^^

右下は楽天ショップの古レンガ屋 やまぼうしさんからサンプルをお取り寄せした、アンティークレンガ。
未だほとんど手つかずの我が家の裏庭?というより通路?(^_^;)で使用を検討中。
ロゴ入り、カッコイイ!ちょっとお値段高めですけど、やっぱりいい味出てます(*´艸`)


おしゃれな園芸店に行くと、俄然やる気になりますね。
お庭改造計画に向けての妄想拡大中 (*´ェ`*)


↓ランキング参加中です♪お帰りの前に↓ポチ↓っと応援していただけたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:kasuke : URL / at : 2011-03-09 : 編集
nagiさんはじめまして。いい感じのレンガ入手しましたね。
くるカラを使ってお庭の改造、ということでしたらぜひブログ「くるみの庭をつくろう」 http://kurumigarden.blog.fc2.com/ へどうぞー。くるカラ使いの上手な方達のお庭が目白押しです。疑問質問ありましたら何でもkasukeまで。
   * by:tankunmama : URL / at : 2011-03-09 : 編集
いつも楽しく拝見させてもらってます♪
お花、綺麗に咲きましたね。nagiさんの写真はいつもポストカードの様で素敵です!!!
私はアパート住まいでガーデニングができないのでnagiさんのblogを見てやった気になっています。
ならば、観葉植物を部屋に!と思ったのですが、主人から部屋が狭くなる、と苦情が出たので(;_;)今は母に分けてもらったサクラランを2鉢だけ育てています。
nagiさんのお庭これからどうなるか楽しみにしてま~す!!
  kasukeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-10 : 編集
わぁ!くるみの庭をつくろうのkasukeさんですか!?
いつもこっそりブログ読ませてもらってますよ~(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございます♪

いつも素敵なお庭を紹介してくださっているので、刺激をうけまくりです。
皆さん上手にくるカラを取り入れてらして、おしゃれなお庭ばかりですよね^^
また遊びに行かせてくださいね!
  tankunmamaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-10 : 編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
写真、褒めていただいてすごく嬉しいです(*´ω`*)

観葉植物…確かに大型のモノを置くと部屋が狭くなるかもしれませんね(^_^;)
でもやっぱりあるとぐんと落ち着く雰囲気になるんですよね^^
邪魔にならなそうな小さいのを買って、大きく育てるとか?(* ̄m ̄)
大きくなっちゃったからしょうがないでしょ、って(笑)

お庭、のんびりペースで進めていくと思いますけれど
楽しみにしてると言っていただける方がいると、やる気になります~(^ー^)ノ☆*.。
また進展があったら紹介しますね~♪
  No title * by:さくらんぼ : URL / at : 2011-06-25 : 編集
こんばんわe-241

過去の記事も、興味深く、拝見させていただきましたe-35

我が家は、この夏で、4年目になります。。。お庭つくりを始めて、3年ちょっと。。。と言う感じですe-53
粘土質の、半日陰っぽい庭で、nagiさんのお宅と、ちょっと似ている部分もあるので、親近感が、わいてしまいました♪

レンガ、いい感じですねe-257
雨にぬれると、確かにカラー砂利も、レンガも明るくなりますよね。
我が家もレンガか、石で、小路?通路を、いつか作りたいんですよー。

セダムは、以前ブログに載せた、我が家にもあるミルキーウェイ(デフューサム)に似ているけど、違うのかしら???と思いました(*^_^*)
  さくらんぼさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-06-26 : 編集
過去記事も読んでいただいてありがとうございます^^

> 粘土質の、半日陰っぽい庭で、nagiさんのお宅と、ちょっと似ている部分もあるので、親近感が、わいてしまいました♪

そうだったんですね!
環境が似ているということは、経験したトラブルも似ているかも(^_^;)
粘土質だとこの時期植物が蒸れやすくてダメですよね…。
我が家は去年、梅雨の時期に芝から生えるキノコに悩まされました(笑)
なぜか今年はあまり出て来ませんが。
さくらんぼさんのお庭からはキノコ、でませんでした?(^_^;)

> レンガ、いい感じですねe-257
> 我が家もレンガか、石で、小路?通路を、いつか作りたいんですよー。

小路があると雰囲気が出ていいですよね^^
我が家も花壇のあとに小路づくりに着手する予定です。

> セダムは、以前ブログに載せた、我が家にもあるミルキーウェイ(デフューサム)に似ているけど、違うのかしら???と思いました(*^_^*)

どうなんでしょう?
今見てきたら、確かに。そっくり!
もしかしたらミルキーウェイかもしれません(。-`ω´-)ンー
多肉はそっくりさんがたくさんいるから名無しで買うと品種の特定に苦労しますね…(^_^;)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

