スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

白山陶器のティーポット

2011/03/05 (Sat)
つい先日白山陶器のお茶碗を買いました~という記事を書いたばかりですが、
またしても白山陶器ネタです(*´艸`)


実は、お茶碗と一緒に頼んでいたものがあります。
それがコチラ↓



ティーポットです。
ミストホワイトというシリーズのもので、「シングルス ポット」という名前。

我が家には長いこと急須やティーポットが存在しませんでした。
緑茶もあまり飲まないし、紅茶よりもコーヒー派だったため
それほど不便は感じていなかったのですが、最近紅茶をよく飲むようになり
年配の来客があった時にやっぱり緑茶を出したい、と思うことが何度かあったため
いい機会なのでお茶碗と一緒に購入に踏み切りました。

選ぶ基準はやっぱりシンプルで飽きのこないモノ。
長く大切に使えるモノ。
そして一つで緑茶も紅茶も入れたいので、和・洋・中を問わず使えるデザインのモノ。

色々と探した結果、こちらの白山陶器のティーポットに行きつきました^^



このポット、パッと見は真っ白に見えますが、



ポット本体の下半分と





ふたのつまみの部分に薄っすらと線模様がついています。

白磁千段のお茶碗にしろ、このティーポットにしろ、どうやら私はこの「薄っすら線模様」に弱いみたいです(笑)


このティーポットの一番の特徴と言えば、ふたのつまみの位置ですよね。
ふたの真ん中ではなく、片側にずらしたところにつまみがあります。

つまみがズレているお陰で、



こんな風に片手で蓋を押さえながら注げるのです♪

さらに・・・



茶葉を入れたり、お湯を注いだりするときには、蓋をポットのふちに
ひっかけておくことができるんです(*´∀`*)
よく考えられていますよね。


お茶を注ぐときに液だれもせず、キレがよいのでしずくが落ちることもなく、
口が広いのでとっても洗いやすい。
デザインだけでなく実用性でも花マルでしたヾ(^▽^)ノ


容量は約400ml。ティーカップで言うとだいたい2杯分位入れられます。


ちなみに私は



このポットに合う別売りの茶こしも一緒に購入しました。
他の急須を日常的に使っていなかったので比較ができませんが、
ステンレスの茶こしと違って金属の味を移さないのでお茶の味を邪魔しないのだとか…。

そこらへんのことは正直あんまりよくわかりませんが(笑)、
最近はこのポットを使いたいがために、紅茶をたくさん飲んでいます(* ̄m ̄)


またひとつ、我が家にお気に入りが増えたお話でした♪


*-*-*-*-*-* 私信 *-*-*-*-*-*
昨日の記事に拍手コメントをくださった鍵コメT様。
はじめまして♪嬉しいコメントありがとうございます^^
ほんと!共通点たっくさん♪ですね(*´艸`)
断捨離に収納に子育てに趣味のこと…
思うようにいかないことも多々ありますが、
楽しみながら頑張っていきましょうね(*^▽^*)
よかったらまた遊びにいらしてください♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最後までお読みくださりありがとうございます^^
皆さんの応援のポチに励まされ、楽しくブログを続けられています♪
良かったらお帰りの前に↓ポチッ↓と応援よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
↑参考になるブログがいっぱい^^

   
↑白山陶器さんのポット色々。どれも素敵


楽天市場でただ今、
エントリー&買い回りでポイント最大10倍!開催中ですね。
エントリーお忘れなく→買い回りエントリーページへ

我が家はコーヒーやらオムツやらいつもの消耗品を中心に参加予定です^^

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

