スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

収納は使う場所のそばに…

2011/03/04 (Fri)
部屋を散らかりづらくするために、片付けるのを面倒に感じないようにするためには
使う場所のそばに収納すると良い。

と主婦向け雑誌の収納特集や、収納本でよく目にします。
なるほど確かに。
納得はできるのですが、いつもベストポジションに収納場所を確保できるか、
というと中々難しいこともありますよね。



我が家の場合、ここに収納を確保できたらいいのに。
と一番よく思うのは洗面所なんです。

私が洗面所に置きたいモノ。
それはパジャマと下着。



今までずっと下着はクローゼット(2階)にあって当然、だと思っていました。
でも、収納に興味を持ち始めて色々と他のブロガーさんの所でお勉強を
させてもらうようになってビックリΣ(・ω・ノ)ノ
下着やパジャマを洗面所に収納している方の多いこと多いこと!

考えてみれば、下着を取り替えるのっていつもお風呂に入るとき。
新しいパジャマを出すのもお風呂に入るとき。
なるほど洗面所に収納した方が便利に違いない!!

すぐにでもマネしたかったのですが、生憎我が家の洗面所は極狭…。
唯一の収納空間である洗濯機上はタオルや洗濯カゴで既に満員…。

image  image

我が家で取り入れるのはやっぱり無理かなぁ。。。と諦めかけていました。

が。


が!


が!!!

ついに確保できましたよ、パジャマと下着の収納スペース♪

それはココ↓



え?リビング?
っていうか、ほとんどキッチン!?

そうなんです。全然洗面所ではないんですけど(笑)、
洗面所の扉がこのチェストのすぐ左側にあるのです。
なので、確保できた場所は正確には

洗面所・・・のすぐそば(笑)

でもね、

畳んだ洗濯物を2階のクローゼットへしまいに行く
お風呂に入る前に2階まで下着とパジャマを取りに行く

というこの2つの行動をまるっとカットできちゃうので、
リビングのど真ん中にあるチェストだろうが、
ほとんどキッチン?という場所にあろうが気にしないのです。
楽家事のためなら、なんのその



そうそう。このチェストの引き出しは、
先日おもちゃの収納を見直した時に空になった引き出しです。
(おもちゃの収納についてはこちらを→その1その2その3

その空いた引き出しを下着とパジャマの収納に使っちゃうことにしました。




まずはうちにあったプラカゴを寄せ集めて仕切りを作り…
あり合わせなのでサイズや種類はバラバラですが(;´▽`A``
こういうカゴの組み合わせを考えているといつもテトリスみたいだな…と思う(^_^;)





入れてみました♪おお、なかなか良い感じ(*´∀`*)
一部私の下着があるので目の毒ですから画像加工しています( ̄▽ ̄;)




内訳は上図のようになってます。
左上のショーツの部分だけがスタッキング可能なカゴを使っていて
2階建てになっています。
ひとつは普通のショーツ。
もうひとつは勝負パンツ!

…ていうのは冗談で(笑)、サニタリーショーツです。

普通のショーツとサニタリーショーツは同時に必要にならないので、
女の子週間(もう女の子っていう歳じゃないですけど…ヾ(;´▽`A 汗汗)の時だけサニタリーを上に入れ替えて使おうと思います。

右下に息子の靴下が入っていますが、これも1階にあったほうが便利なのです。
なぜなら息子は家の中ではいつでも裸足。
さぁ出かけよう!となった時に2階まで靴下だけを取りにいくのがいつも面倒だなぁ
と思っていたので、この機会に靴下もリビングに持ってきてみました。


さて、ここまで登場したのは私と息子のモノだけ。
オットのものはというと、そのまま2階です(^_^;)
というのも、オットは帰宅後にどちみちスーツを脱いでジャージに着替えるために
2階に行くため、1階になくてもいいそうで。
オットは朝シャワーを浴びることも多いので、むしろ同じ場所に
朝使うワイシャツやら下着やらが全部あった方が使いやすいそう。
そんなわけでオットの下着・パジャマは今まで通り2階のクローゼットです。
ワイシャツやスーツまではさすがにリビングに置く場所を作れないからなぁ…
なんだか自分ばっかり快適になるようで、ちょっぴり後ろめたいですが(^_^;)
仕方ないのかな・・・?

このチェスト、一番下の引き出しがまだ空いています。
ここの使い道については追々考えていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます(o^∇^o)ノ
いつもいただく応援のポチ、とっても嬉しいです♪
良かったら本日も↓ポチッ↓とよろしくおねがいします(*´∀`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
↑参考になるブログがたくさん^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:ぶぅ : URL / at : 2011-03-05 : 編集
うちも前々から脱衣所に下着やパジャマを収納できたらどんなに楽かと思ってました~^^;

で今回新築するにあたり、洗面脱衣所の洗面台を別の場所に移動し、収納棚を造作してもらうことにしました!
これでいちいち下着やタオルを取りにいくストレスから解放されるぅ~とワクワクしてます♪
うちの旦那お風呂に入りに行く時、タオルを忘れる人(笑)
忙しい朝に「タオル持ってきて~」と言われることがなくなりそう^^
  脱衣所に全部おきたい・・・・ * by:おひさま : URL / at : 2011-03-05 : 編集
こんにちは~。うちも下着は全員分脱衣所です。パジャマはリビングにあります。子供たちは暖かいリビングに下着を持って行き、着替えます(^^;少し前まで、子供たちの洋服も主要なものはリビングにありました。もう大きくなったので、たんすから洋服を持ってくるようにさせたんですが・・・うちは二階リビングで洗面所お風呂、洗濯機も二階なので、たたんだあと洋服を一階のたんすへ運ぶのがなかなかおっくうです。ついリビングにかごのままおきっぱなしになり、そこから取って着るようになってしまってます(^^;;たんすに入れても自分では出してこない(特に息子)なので、息子のだけ、2セットくらいリビングの引き出しです。こんなことで、リビングがすごくいっぱいです。脱衣所に大きめの引き出しを用意すればいいのかな。狭いので、奥行きは浅くて高さのあるものとか?きれいにしてるnagiさんがうらやましいです。
  ぶぅさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-05 : 編集
ぶぅさんこんにちは^^

> で今回新築するにあたり、洗面脱衣所の洗面台を別の場所に移動し、収納棚を造作してもらうことにしました!

わぁ♪いいですね~(*´∀`*)
自分たちの使いやすいところに使いやすい収納を付けてもらえる、
注文住宅の醍醐味ですよね~♪いいなぁ~(*´ω`*)

> 忙しい朝に「タオル持ってきて~」と言われることがなくなりそう^^

うんうん。↑こういう状況から解放されるだけでもうれしいですよね(* ̄m ̄)
新居での快適な暮らし、待ち遠しいですね(*´艸`)
  おひさまさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-03-05 : 編集
おひさまさん、こんにちは^^
脱ぎ着する場所や洗濯をたたむ場所と収納場所のフロアが違うと不便ですよね(-_-;)
うちは下着とパジャマだけは1階のリビングに移動できましたが、それ以外は全部2階です。
洗濯物を畳むのは1階で、なので畳んだ後に上まで片付けに行くのがやっぱりおっくうで
そのままソファに置きっぱなしになったりします(;´▽`A``

奥行が浅くて高さのある引き出し←こういうのでちょうど良いのがあればいいですよね。
うちの脱衣所には、どんなに奥行が浅い引き出しでも置けそうにないので、あきらめてリビングになりました・・・。

いつもきれいにしているなんて誤解です( ̄▽ ̄;)
息子が寝ている時や、テレビに夢中になっている間に
ガガガーっと急いで片付けて、散らかる前の隙をついて写真を撮ってます(* ̄m ̄)
なので、写真を撮った後はあれよあれよと言う間に散らかっていきますよ(笑)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

