スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

春は近い?

2011/02/24 (Thu)


だんだん暖かくなってきましたね~。
気が付くとブルーベリーの花芽がこんなにぷっくり膨らんでいました~(*´艸`)
我が家のブルーベリーは今年で植え付けから2年目です。
去年はポツポツとしか収穫できませんでしたが、今年はどうかな~?
花芽を見ると期待してしまいます(* ̄m ̄)





チューリップの芽も春が近いことを感じているのか、最近成長が早くなった気がします。
↑ブルーダイアモンドの芽はもう結構大きくなってますね~。





アンジェリケの芽もやっと顔を覗かせ始めました♪
ほっと一安心( ´Д`)=3





こちらは我が家のクリスマスローズたち。
先日、「花芽かなぁ?」と言っていたモノはやっぱり蕾になるようです!
初めての開花なのでよそのお宅よりもちょっと出遅れてしまいましたが、
すごく楽しみです~(*´艸`)
そして種まきしたポットからも続々とかわいい双葉がでてきていますよ~。
クリスマスローズの発芽率はかなり優秀ですね!
この調子だと蒔いた種すべてが発芽してくれそうな感じですヾ(^▽^)ノ
初心者でもやってみればなんとかなるもんだなぁ(笑)



お庭がだんだん春の予感を感じさせるようになってきたので、
冬の間、室内で過保護にしていた多肉たちを外に出しました。



暖房のない部屋で管理したけれど、室内ではやっぱり紅葉しませんね(^_^;)
もったいなかったかなぁという気がするので、来年はできるだけ
外で冬を越してもらおうかなぁ、と考え中です。
しかし、黒法師やカシミアバイオレット、熊童子あたりはびっくりするほど
成長しました( ̄▽ ̄;)





青いお花はよく咲くスミレ。
最近すこぶる調子が良くてキレイに咲いてくれてます♪
パンジーとビオラの中間くらいの大きさのお花が咲いて、
花付きもいいようなので気に入りました(*´∀`*)
来年も育てよう♪



さてさて、去年の春から今のオウチでガーデニングを始めて、
そろそろ全部の季節を経験したことになります。
最初はいちいちギャーギャー言っていた虫にもだいぶ強くなりました(笑)
そして1年近くやってみて残念な発見がひとつ。




庭の一番南側、お隣さんとの境界近くに作った花壇です↑
コニファーの後ろに板壁があり、更にその後ろにお隣さんのオウチと物置。
南側からの日当たりはイマイチかもしれないけれど、
その分東側からの日差しを遮るものがないので、そんなに日当たりは悪くないはず
と信じていたのですが、やっぱりダメみたいです(つд`)
この花壇に植えたお花は全然育たない…。

夏の間は日が高いので少しはマシですが、
冬は全くダメだということがわかりました(´・ω・`)

なので、このエリアに可愛い1年草を植えることは諦めました!
日陰に強い低木と宿年草などで、花壇を一から作り直そうと計画中です。

せっかく板壁があるので日陰でもわりと平気なつる植物を植えて・・・
コニファーを何本か移植して・・・代わりにアナベルを植えたいなぁ・・・
とか妄想は膨らむばかり(*´艸`)
「やっぱり日当たりダメか・・・」と確認されたことは残念だけど、
じゃあどうやって生かそうか。とあれこれ考えるのはすごく楽しいですね(*´ω`*)

春を待ちながら、じっくり妄想を楽しみたいと思います(* ̄m ̄)


ランキングに参加中です!
お帰りの前にポッチリと応援していただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  春ですね~ヽ(*^^*)ノ * by:bee : URL / at : 2011-02-25 : 編集
素敵なお庭ですね!
チューリップやクリスマスローズもう蕾がついているのですね。
我が家はまだまだの模様で…(x_x)

ブルーベリーって1種でも実がつくのでしょうか?
植えたいな~と思いつつ、
「実がつくかしら?」とか「鳥がきちゃう?」とか
考えて植える決断がなかなかできず…。

アナベルはオススメです(*^^*)。
手入れしなくても日陰で育つ強い子です♪
ドライフラワーにしても可愛いですしね( ´艸`)
   * by:花梨音 : URL / at : 2011-02-25 : 編集
初めまして。そして凄く気になるブログなのでリンクを貼らせて下さい。上手い写真、構図、収納‥‥参考にさせて下さい。
庭造り可愛いです。家は超自然派で未だに枯れた木がわんさかあります。色々参考にしながらイメージを掴もうと思います。
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-25 : 編集
暖かくなってきたらガーデニング熱が高まってきますよね~(*´艸`)

チューリップの発芽もクリスマスローズの開花も地域によって
時期がさまざまなんでしょうね。
beeさんのところも、待ち遠しいですね♪

> ブルーベリーって1種でも実がつくのでしょうか?

ブルーベリーは2種類植えないとダメみたいですよね。
うちはラビットアイ系のを2種類植えてます。
特に人工授粉とかはしませんでしたけど、ちゃんと実がなりましたよ♪
でも、鳥はすごいきました(^_^;)
ムクドリはブルーベリーの花まで食べるらしくて、実がなる前から
鳥との戦いでしたよ~(;´▽`A``
あんまりしつこいので、花の後半から収穫終了までは防鳥ネットで
がばっと覆っちゃいました。
見た目も何もあったもんじゃないって感じでしたけど、どうしてもブルーベリーが食べたくて(笑)

> アナベルはオススメです(*^^*)。
> 手入れしなくても日陰で育つ強い子です♪
> ドライフラワーにしても可愛いですしね( ´艸`)

わぁ♪beeさん、アナベル育ててらっしゃるんですね!
そうそう、私も半分はドライフラワー目当てだったりもします(笑)
アナベルのドライはステキですよね~^^
  花梨音さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-25 : 編集
はじめまして!
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
写真も収納もド素人が見よう見まねでやっているモノなので
お褒めの言葉をいただいて嬉しいやら恥ずかしいやら(* v v)

リンクまでしていただけるなんて、またまた嬉しいです♪
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

