スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離・気付いたら身についていた小さな「断」の習慣

2011/02/23 (Wed)
先日、うちの近所に新しいコンビニがオープンしました。

家のポストに投函されていたチラシを見たところ、オープンから数日間
野菜の特売があるということで、そそくさと出かけていきました。



    





特売のお野菜数点と、息子のおやつをカゴに入れてレジへ。
お会計の列に並ぶまで気が付かなかったのですが、
オープン記念で500円以上の購入でエコバッグをプレゼント、というのをやっていた模様。

前に並んだ人たちは、次々とエコバッグをもらっていきます。
中には、500円以上という条件があったのを知らずにお会計をして、
「え?500円以上じゃないとダメなの!?じゃあ足りない分今すぐ何か買うわ!」
とあわててレジを離れる人まで。


そしてレジは私の番に。
店員さんは当然のように「エコバッグは何色にしますか?」と聞いてきましたが、
特に考えることもなく、「せっかくだけど、要りません。ごめんなさい」と答えた私。
店員さんに不思議そうな顔をされてしまいました(^_^;)

後になってからふと気が付きました。

これって、断捨離でいうところの「断」=入ってくる不要なモノを断つではないか!と。
断捨離のことが頭をよぎったわけでもなく、自然と取った行動でしたけど
気が付いたら「断」ができていました^^


    




プレゼントで配られていたエコバッグは
ド派手な蛍光色・・・絶対持ち歩かない。
大きくもなく小さくもなく・・・買い物に持っていくには中途半端で使わない。
ということが一目でわかったので、断ったのでした。

でも、以前の私なら
使わなそう だけど、何かを入れるのに 使えるかも しれないから、取りあえずもらっておこう」と考えたと思います。
要るか要らないかを考える時の焦点をモノにあてるとこうなっちゃいますよね。


断捨離の中の「捨てる」プロセスでは、要不要の判断をする時に
焦点をモノではなく自分にあてるということが大きなポイントでした。

「この○○はまだ使えるかどうか」ではなく
「私はこの○○を使うかどうか」で判断する、というように。

家にある不要なモノを処分する過程で、知らず知らずのうちに
モノではなく自分に焦点を当てて考える、といういことが
少しずつ染みついてきたのかもしれません^^

配られていたエコバッグ、あれば何かに使えるかもしれないけれど、
私の好みではないので、もらっていっても私は使わない。
自分に焦点を当てて考えた結果、そう思えたのでプレゼントを辞退できました。


不要なモノをむやみに家に持ち込まない。
ほんのちょっとだけ自信のついた出来事でした(*´∀`*)


この出来事があり、ふと普段の自分の行動を振り返ってみると、
なんだかんだと小さな「断」に成功していることに気づきます。




↑我が家の食器棚、カトラリーの引き出しの一角にある割りばし置き場。
この引き出しを断捨離した時に、コンビニなどでもらう割りばしや
小さなスプーンなどをごっそり処分しました。断捨離前はここがパンパンでした(^_^;)
が、一度断捨離して以来、ずっと写真の状態です。
そういえばあれからずっと増えていないんです^^
なぜなら、断捨離スタート後は「お箸は要りません」と断るようになったから。


その他にも、1月に挨拶回りですと言って訪問されたガス屋さんが
置いていこうとしたお年賀のタオルを「断」していたり、
飛び込み営業の方が「じゃあチラシだけでも…」とポストに入れようとしたのを
「チラシも結構です~」と「断」していたり←容赦ナシ(笑)
以前はできなかったかもしれないな、と思うような小さな「断」の成功がチラホラと思い浮かびました。


ここの所、断捨離の「捨」の作業が停滞気味で(。-`ω´-)んー…だったのですが、
それほど気負わずに「断」ができるようになっていたのだと気づき、
少しは成長したのかな?と嬉しくなった私でした(*´ω`*)


最後までお読みくださりありがとうございます。
読んだよ~の印に↓ポチっ↓とやる気スイッチを押して行っていただけると
とっても嬉しいです(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-02-23 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  こんばんは~ * by:おひさま : URL / at : 2011-02-23 : 編集
うちも気がついたら、エコバッグがたくさん溜まってて、断舎離でずいぶん片付けました。主に、お友達に何かさしあげるときに入れて、返却不要と言って渡しましたので、結構喜ばれましたよ。ついもらっちゃうんですよね(^^;.そうそう、タオルもね。広告のついたのとか。この前生協さんに寄付しました。牛さんのお乳を拭くんだそうです。小学校でもぞうきん用にタオルを求められるので、一枚だけ残しました。私は、なかなか断はできないけど、今は、もらったらもらったで、溜め込まず、他にまわしたり活用できるようになりました。
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-23 : 編集
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

いやぁ私も捨てきれなかったモノ、たーくさんありますよ(^_^;)
最初のうちは特に、使わないとわかっていても捨てられないモノがたくさんありました。
私の場合ですが、そういうモノはあまり考え込むと手が止まってしまい
イヤになってくるので、いったん保留にして元の場所に戻したり、ちょっと別の場所に分けて置いてみたりしました。
で、他の場所の断捨離をしつつ少し時間を置いてから改めて見直してみると、
意外なほどにアッサリと「もういいや」と思えて手放せたりすることもありましたよ^^

一度にスッキリしようとせずに、何かひとつでも減らせたらOK!と思って
できるところから少しずつやったらいいと思います♪
あまり気負わず、気楽にね!楽しくやることが続けるための何よりのコツかも(*^▽^*)
その繰り返しをするうちに、だんだんと捨てることへの抵抗がなくなってきて、
自分に必要なモノかどうかの判断基準が明確になってくると思います。

なので、まずは思い入れのないモノや捨てやすいところから始めるのがいいと思いますよ。
筆記用具とか化粧品の試供品とか…。
そして棚1段が大変だと感じるようなら、1回に取り組む範囲を
「この棚の左側だけ」とか「このカゴの中だけ」という風に狭めてみてはどうでしょう?
とにかく、負担に感じすぎない程度に収めることをオススメします。
私も気分が乗らない時や時間がない時は、1日の断捨離時間が10分とかの時もありました。
すぐには効果がでなくても、継続は力なり、ですよ!
少しずつの積み重ねを続けたら、絶対スッキリしてくるはずです!私がそうでしたから^^

そして、今日はココ!と決めた部分を見直したら、
捨てようと思えたものは捨てる・捨てようかどうしようか迷ったモノは保留箱か何かを
用意して元の場所とは別の場所に分けて置いてみる・捨てられないと思ったものは
元の場所に戻す、とやってみたらどうかなぁ?
保留箱に入れて別の場所に保管していて、やっぱり不便だと感じるならそれは
必要なモノだということだと思うので元の場所に戻せばいいと思います^^
逆に、そのまま1週間1か月と何事もなく生活できたなら、それはもう捨てても大丈夫だとキッパリ決断できそうな気がしませんか?

とにかく、迷ったらあまり考えすぎない方がいいかも(^_^;)
今日はムリだからまた後で見直そう、と楽に構えて、
少しずつモノと向き合って行ってみたらいいと思います^^
応援してます!!(o^∇^o)ノ
  おひさまさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-24 : 編集
こんばんは^^
エコバッグってどこもかしこもオマケに使いすぎですよね~(^_^;)
ほんと油断するとエコバッグが山になります。

断ができなかった場合は欲しいといってくださる方にどんどん譲る、
それもとっても良い方法ですね!
気を付けていてもやっぱり断りきれないこともありますから、
そういう時は「溜めこまないこと」これに尽きますね。
私も断りきれずに家に入ってきてしまったモノは
溜めこまないように気を付けたいと思います^^
   * by:hana : URL / at : 2011-02-24 : 編集
こんにちは♪
私も最近やっと「無料だからといってもらわない」ようになりました(笑)ケチだから、以前はもらえるものはもらおう、何かに使えるかも~って思っていたのよね。
趣味でないエコバッグは、そのまま捨てるのもなぁ~と思って台所収納に利用しています。扉の裏にかけて、レジ袋の収納にしたりね。
そうやって考えると、本当に贈り物って難しいよね。プレゼントしてくれたものって断りにくいから…。自分があげるほうとしても考えないと…。やっぱり昔からいう「消え物(消耗品)」をプレゼントがいいのだろうね~
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-24 : 編集
hanaさんこんにちは^^
私も断捨離を初めてからですね~。無料でも要らないモノはもらわないようにしようと思うようになったのは。それまでは私もタダならもらっとこ~♪と思ってました(笑)

> 趣味でないエコバッグは、そのまま捨てるのもなぁ~と思って台所収納に利用しています。扉の裏にかけて、レジ袋の収納にしたりね。

うんうん。本来の用途とは違っても活用できれば万々歳ですよね!

> そうやって考えると、本当に贈り物って難しいよね。プレゼントしてくれたものって断りにくいから…。自分があげるほうとしても考えないと…。やっぱり昔からいう「消え物(消耗品)」をプレゼントがいいのだろうね~
そうですよね~。
私も断捨離して改めて贈り物の難しさを痛感しました。
プレゼントに消耗品って、どうしても味気ないかな~とか思っちゃったりしますけど、よっぽどその方の好みを知っているというわけでなければ、やっぱり消えモノが一番なのかもしれませんね(^_^;)
   * by:よーこ : URL / at : 2011-02-25 : 編集
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
そうなんですよね「捨」も気持ちよいですが
「断」もさらに気持ちよいです。
今日も快晴です。春に向けて「断捨離」ます♪
  よーこさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-25 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
いつも見ていただいているとのこと。すごくうれしいです(o^∇^o)ノ

「捨」ばかり頑張っても「断」ができなければイタチゴッコですもんね。
「断」ができるようになってこそのダンシャリアン、かもしれないですね。
私もさらに上を目指して、頑張ります(*^▽^*)
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-02-28 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメ様 * by:nagi : URL / at : 2011-02-28 : 編集
わあ!驚きました!
私でお役に立てるかどうかわかりませんが…。
後程メールでご連絡させていただきますね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

