
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

おもちゃの収納改善再び・その1

2011/02/15 (Tue)
おもちゃの収納の悩みってどうしてこうもあとからあとから沸いてくるのでしょう(つд`)

我が家では、昨年11月に一度、おもちゃの収納の大々的な見直しを行っております。
それまではピリエなどにただただポイポイ投げ入れていたおもちゃを
100均のネットとプラダンを使って分類し、整理するように改善しました。

それから3か月…


現状はというと




プラダンで作った仕切りは早くも崩壊。゚(゚´Д`゚)゚。
そしてあれからまたおもちゃが増えたこともあって、引き出しの中はパンパンで
かろうじて閉まる、という悲惨な状況に(´・ω・`)

我が家では子どもチャレンジを取っているので、毎月確実におもちゃが増えるんですよね(^_^;)
それに最近はレジセットやレストランごっこセットなど、だんだんと細かいパーツが多い
おもちゃになってきており、以前考えたようなザックリな仕分けでは遊びづらく
息子もどこにしまったらよいか迷うことが増えてきた様子。
このままではちょっと厳しいかな~(。-`ω´-)ンー


さらに、ネットに入れていたこのブロック…



毎度毎度ネットとブロックがガッツリ絡み合ってしまって、
息子が「とれない~ヽ(`Д´)ノ」「しまえない~ヽ(`Д´)ノ」となっちゃうのです( ̄▽ ̄;)
これも片付け方を見直さなきゃいけません…。


ということで、再度おもちゃの収納を見直してみようと思います。


まずは増えすぎたおもちゃの整理を。



今リビングに置いてあるおもちゃは、比較的どれもまんべんなく遊んでいるのですが、
このままではリビングがおもちゃに乗っ取られてしまいそうなので
心を鬼にしてカゴ一つ分をリビングから強制退去!!


そして、他のおもちゃと混ぜない方がよさそうなしまじろうのおもちゃを
個別に整理するための入れ物を検討しました。

しまじろうのおもちゃは毎号お片付けに使えそうな袋やら箱やらが
一応ついてはくるのですが、力の有り余っている2歳男児の手にかかれば
あっという間に使い物にならなくなってしまうのです(つд`)
簡単には破けない素材で作ってくださると大変ありがたいのですけれどね…(;´▽`A``


さてさて、2歳児が自分で出したりしまったりできそうな入れ物とは何ぞや…
その他モロモロの条件を考えてみました。

条件1・中身が見えること
条件2・ファスナーや巾着など、開け閉めがあまり複雑じゃないこと
条件3・ある程度大きさのバリエーションがあること
条件4・簡単には壊れないこと
条件5・買い足しが容易であること
条件6・安価であること


こんな感じでしょうか?

で、一番最初に候補に挙がったのが、こんなモノでした↓



ぐるりと3辺にファスナーがついているケース。100均。
これがベストかも!!と思ったのですが…
息子にやってみてもらったところ、出すのはいいけれど、しまうのが2歳児にはちょっと難しいらしい(個人差があると思いますけれど)(-_-;)

というのも…




ガバっとファスナーを全部広げて上におもちゃを乗せてから
半分に折り←この時点で細々したおもちゃがいくつかポロリと落ちる、
ファスナーを閉めようとして斜めに持ち上げる←バラバラ~とほとんど落ちる
てな具合になってしまうので、一人ではうまくお片付けできないみたいです(^_^;)


そんなわけで、こちらのファスナーケースは却下。

ファスナーは上にだけついているモノじゃないとダメか・・・。




そこで、次に目を付けたのがコレ↑

普通のジッパー付のビニールケース。これも100均。
売り場で息子にちょっとやってみて、と渡したところ、これなら一人でできそうです。
サイズも豊富だし、似たような形状のものの中では丈夫な方かな?
(ジップロックとかも考えたけど、息子はすぐ破いてしまいそうだし…(^_^;))
というわけで、こちらを使ってみることにしました。

ただ、ペッタンコのままだと使いづらそうなのでちょいとひと手間を。



↑の手順で、マチを作りました。
そうすると・・・




ジャン!自立するようになりました~(o^∇^o)ノ
このひと手間で、しまうときに袋が安定するようになるので、
2歳児でも簡単にしまえるようになりました♪


後は、バラバラにならないようにもうひと手間を。
かあちゃん頑張る!(`・ω・´)


が、長くなりますので、続きは次回に。


昨夜の雪が積もっていました~。
やんちゃ坊主は大はしゃぎです↓(* ̄m ̄)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑このバナーをクリックしていただくと投票されます。
いつも応援ありがとうございます励みになっています(*´∀`*)
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:いくちゃん : URL / at : 2011-02-15 : 編集
はじめまして。

ヤマト工芸のタオルハンガーを検索中に
拝見しました。
私も、ちょこちょこ断捨離しています。
またお邪魔しますね♪
  いくちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-16 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

いくちゃんさんも断捨離されているんですね!
お仲間さんからのコメント嬉しいです(o^∇^o)ノ

また是非いらしてください。お待ちしてます♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

