
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離*あったら使うけれどなくても大丈夫なモノ

2011/02/14 (Mon)
約10日ぶりの断捨離記事です。

今日の「捨」はこちら↓



お風呂場にあった洗面器とお土産でいただいた布製のコースターセットとブラシ。


コースターセットは昨年末にいただいたもの。
本当に申し訳ないんだけど、好みじゃなくて…(´□`;)
普段はコースターは使わないし、好みじゃないので来客時にも使わない…。
このまま保管していても、きっと使うことはこの先もないかと思われます。

いただいてすぐに手放すのはさすがに気が引けたので、
少しの間保管していたんだけど、そろそろ……(;´▽`A``
使わないという確認もとれたので、ごめんなさいしようと思います。
リサイクルに出して、使っていただける方のところへお嫁に行ってもらおうと思います。


洗面器とブラシは、ずっと置いてあったもので、あればそれなりに使うんですが。

私やオットは入浴時にも洗面器をほとんど使いません。
唯一使うのは息子(2歳後半)で、入浴時にばしゃばしゃして遊ぶだけ。
なくても何ら問題はありません。
むしろない方が掃除が楽なはず、ということで処分することにしました。

ブラシは現在2本所有しており、写真に写っている1本は出番が少ない方。
あればたま~に使うこともありますが、なければないで全然困ることはありません。
なので、このブラシも処分することにしました。


断捨離も大きな山を越えると、処分するモノの種類が多少変わってきたかな、と思います。
断捨離をスタートしたころは、どの場所に手を付けても
明らかにいらないモノ、ゴミとしか思えないモノ(^_^;)、何年も使っていなかったモノ
がまず先に目に飛び込んでくるので、そういったモノをメインに捨てていました。

それが最近になって、あればそれなりに使うけれど、
もしかしたらなくても困らないのでは?ない方が掃除や管理が楽になるかも?
というモノに目が行くようになってきました。

こういうモノは、不思議なんですけどある日突然
「あ、これ要らないかも。捨てても平気かも。」とひらめくんですよね(* ̄m ̄)
昨日までは使っていて何も感じなかったのに、突然。不思議です。

こういう新しい目線で家の中を見渡すと、ひょっとしたらまだまだ続々と
不要なモノがでてくるかもしれません( ̄▽ ̄;)


本日の処分品、3点で0.3kg。

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-174.7kg


いつも温かい応援の↓ポチ↓ありがとうございます(o^∇^o)ノ
みなさんの↓ポチ↓に、いつもやる気をいただいています♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
↑参考になるブログがたくさん^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:わさび~な : URL / at : 2011-02-14 : 編集
赤ちゃんのアルバム作りに迷っていたところ、こちらのブログにたどり着きました。収納方法などとても参考にしたいものばかりで、今ブログをさかのぼって読んでいっています。これからもぜひ参考にさせてください、楽しみにしています^^
   * by:bee : URL / at : 2011-02-14 : 編集
こんばんは^^。
お家ダイエット着々と進まれてますね!

頂き物で趣味と合わないものってホント困っちゃいますよね。。。
コースターセット、きっと新しい方の元で
イキイキと活躍しますよヽ(*^^*)ノ

それにしても174㎏とは、すごいダイエットですね^^;
  わさび~なさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-15 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
私もあれやこれや試行錯誤の真っ最中なのでドタバタなブログですが
参考になったと言っていただけるととっても嬉しいです(o^∇^o)ノ
更新の励みになります♪
またいらしてくださいね^^
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-15 : 編集
beeさんこんにちは^^
最近はカメの歩みですが、地味~に進めてます(* ̄m ̄)

コースターセット、気に入って使ってくださる方の元へ行けることを願ってマス。
断捨離実行中の方でも、「kg」で記録している人はあまり見かけないので174kgって
どうなのでしょうね?(^_^;)

もっとたくさん処分してスッキリされている方々、たくさんいそうな気もします。
私も頑張ろう(o^∇^o)ノ
  こんにちは * by:Sana : URL / at : 2011-02-20 : 編集
洗面器は確かに無くても大丈夫ですよね~。
我が家も様子を見て処分してしまおうか考えてみます!!
いつも使っていても無くても大丈夫な物って意外とありますよね。
ランキングのクリック押しておきます♪
  Sanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-20 : 編集
そうそう、よくよく考えてみるとなくても平気なものって意外と
たくさんあるのかもしれませんよね。
あって当たり前になっちゃうと、
中々存在意義を問い直したりしないですからね(^_^;)
洗面器をなくしたら、お掃除の手間がひとつ減って楽になりましたよ(*^▽^*)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

