スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

リビングにモノの空き部屋を

2011/02/10 (Thu)
以前から何度か登場している我が家のパソコンコーナーですが。




デスクの隣に置いているシェルフの下段についてはまだご紹介したことが
なかったように思います。


使っているシェルフは無印良品のユニットシェルフ・ステンレス×タモで、
一番下の段にラタンバスケット大を3つ並べて使っています。



バスケットの中身は、というと



左から
左:エコクラフト用のクラフトバンド色々
中:お気に入りの布類とレースやボタンや革紐などのハンドメイド副資材
右:散歩や近所にお買いものへ行く時など、普段一番よく使うバッグとお出かけ用オムツポーチ


こんな具合でした。
シェルフを設置したときにはこれがベストだと思っていました。

でも・・・。
3つのカゴのうち、本当に頻繁に出し入れがあるのは一番右のバッグのカゴだけです。
エコクラフトや布類のカゴは、シェルフを設置してから数えるほどしか触っていません。

そうなってくると、
リビングを含めた1階に収納スペースがそれほど多くない我が家。
使用頻度の低いもののために大きなスペースを使っているのがもったいなく
なってきました。


そこで。



左と真ん中のカゴの中身を2階のクローゼットへ移動させ、
リビングのカゴの中は空っぽに。


空にしたカゴは、

「常にリビングに置いておくものではないけれど、
ある一定期間だけすぐ出し入れできる場所に置いておきたいモノ」

を入れる場所にしようと思います。
たとえば、作りかけのハンドメイド品などを入れたり。




今まで、こういう「モノのための空き部屋」というのがリビングに存在しなかったので、
ハンドメイドで何か作っている最中など、リビングが散らかったままになってしまって
困っていました(^_^;)

でもこれで、作成中のリビングごちゃごちゃを回避できそうです(*´∀`*)

他にも、新しく買ってきたモノの収納場所が決まるまでの仮置き場にしたり、
急な来客の時にその辺に散らかっていたものを急いで詰め込む場所にしたり(笑)
用途はいろいろありそうです。



リビングは1日のうちのほとんどの時間を過ごす場所。
なのでどうしてもあれやこれやと様々なモノを、すぐ手が届くリビングに
置きたくなってしまいます。

今の家に引っ越す前は2LDKの賃貸マンション住まいで、
狭かったけれど小さくまとまっていて住みやすかった。
自分の持ち物すべてが同じフロアにあるので、収納場所がリビングでなくても
欲しいものが割とすぐそばにある生活でした。

その便利さに慣れてしまったものだから、戸建に引っ越した直後もその感覚から抜け出せず
なんでもかんでも無理やりリビングに置こうとして、1階はモノが飽和状態でした。

でもそれじゃダメなんですよね。
戸建でもリビングにたくさんの収納があるお宅ならまだしも、
我が家のように収納の少ないおうちでは、マンションと同じようになど
できなくて当たり前でした(^_^;)


使用頻度の高いもの低いものに関係なく、欲しいものが何でもすぐ手の届く場所にある。
けれども溢れんばかりのモノに埋もれて暮らすリビング。

もしくは、

本当によく使うモノはすぐ側にあるけれど、使用頻度が低めのモノは2階に取りにいかなければ
ならず、たまに不便。
けれどもスッキリ片付いたリビング。

どっちがいいか?と考えた時に、私は後者の方が快適だと考えました。
なので、たま~に感じる不便には目をつぶることにしたのです(^_^;)

そんなわけで、使用頻度がそれほど高くないと判断されたハンドメイドの道具たちは
2階へとお引越しをしてもらいました。


また一歩、いつ来客があっても大丈夫なおうちに近づけたかな?(o^∇^o)

いやいや、まだまだスッキリなおうちを目指して頑張ります(`・ω・´)


いつも↓ポチ↓っと応援ありがとうございます!更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
↑参考になるブログがたくさん^^
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こういうスペース必要です! * by:bee : URL / at : 2011-02-12 : 編集
リビングに「ちょっとの間」のモノを置く空間があると便利ですよね^^。
1戸建てになると、ついリビングにモノを全部置きたくなる気持ち分ります~。。。
私も何でもかんでも置いてしまって(汗)。
PCコーナーもスッキリしていて素敵です♪
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-12 : 編集
こんにちは^^

> 1戸建てになると、ついリビングにモノを全部置きたくなる気持ち分ります~。。。

共感していただけてうれしいです~!
たまにしか使わないものでも、いざ必要ってなった時に
「リビングにあったら便利なのに~」って思ってしまうんですよね(^_^;)

戸建には戸建ならではの魅力があるけれど、
生活しやすさで言ったらマンションに軍配があがるかも・・・
と思う今日この頃です(´・ω・`)

なんでもリビングに置きたい誘惑と戦うのはなかなか大変ですよね(;´▽`A``
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

