
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

勝手に届く通販カタログの活用法

2011/02/09 (Wed)
カタログ通販。
一度注文すると、後からあとから自動的に最新カタログが届くようになりますよね。



息子の出産前後、一人の時ほど身軽にあちこち行けなくなったことをきっかけにして
カタログ通販にはかなりお世話になりました。

その後、息子が成長して一人でじゃんじゃん歩けるようになってからは
カタログ通販の出番はめっきり減り、最近ではもうずっと頼んでいないのに
カタログだけは未だに毎回届きます(^_^;)


もったいないなぁと思いつつ、いつもすぐに資源ごみ行きだったのですが、
ある時ふと「"あれ"に使ったら調度いいのでは?」と思いつきました。


"あれ"に使うためには少しばかり工作が必要です。




紙は大きい方が使い勝手が良いので、ホッチキスで止めてあるようなカタログの時は
中心のページを開いてホッチキスをグイっと持ち上げて外します。


取り外した紙を一枚ずつ折り折り・・・

こんな手順で折りたたみます。
(↑外部リンクです)


地道に折ること数十分。テレビなんかを見ながらのんびりね(*´ω`*)



出来上がったのはゴミ入れです。

これを、キッチンで使います。

我が家のキッチンには生ごみを入れる三角コーナーがありません。
なので、このカタログで作ったゴミ入れを調理時に作業台の片隅にポンと広げ、
そこに野菜の皮などを入れるようにしています。


通販カタログに使われる紙って、だいたいがツルンとした水をはじくような紙でできているので
水分の多いキッチンで使っても破けづらく、ちょうど良いんです(o^∇^o)b



たくさん折りためたゴミ入れは、



キッチンのゴミ箱の上にあるカゴの中に収納しています。




2つ並んだカゴの左側は、大き目サイズのレジ袋と買ってきたゴミ袋を。
こちらはゴミ箱にセットする用の袋。
右側のカゴにはお肉等を入れる薄くて小さい袋と、カタログで折ったゴミ入れを。
こちらは生ごみ処理用です。

ズボラな私はその都度レジ袋をキレイに畳んだりとかムリなので(;´▽`A``
適当に一回だけ軽く結んでカゴにポイです(笑)
一応キレイに畳んでからしまおう!と決めてやってみたこともありましたが、
当然のようにすぐに挫折しました(´・ω・`)

その代り、というわけではないですが、買ってきたゴミ袋の収納に一工夫を。
買ったゴミ袋をそのままカゴに入れてしまうと、ポイポイ投げ込まれるレジ袋に
埋もれてしまうので、100均で買ったジッパーケースに入れてカゴの隅に立てて収納しています。
↑の写真で左隅にジッパーケースが写っているの、わかるでしょうか?




買ってきたゴミ袋は、ジッパーケースの大きさに合わせて畳んでケースに入れます。
ジッパーケースのおしりの部分を↑写真のようにカットしておくと、
必要な時にここから1枚ずつスルリと取り出せて快適ですヾ(^▽^)ノ



以上、我が家の通販カタログ活用法でした^^


皆さんの応援クリック↓、とっても更新の励みになっています(o^∇^o)ノ
本日もポチっと応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます



↑我が家のゴミ箱、kcud。見た目より案外ゴミが入らないので大きいサイズがオススメ。

↓キッチンゴミ箱いろいろ
  
   
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

