スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

ズボラ流♪無印PPアルバム表紙の作り方

2011/02/05 (Sat)
先日、ずっとためっぱなしだった子どもの写真整理を行いました。
その際にいろいろと検討した結果無印良品のポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用を我が家の定番アルバムとして採用することにしました。


検討段階で、

「シンプルすぎるほどシンプルなこのアルバムも、
表紙を作ればそれほど味気なさは感じないはず!」

と言っていたのですが、コラージュやスクラップブッキングなど
一切やったことがない私には、なかなか敷居が高かったようで
ずっと手を付けられずにいました(^_^;)

この無印の264枚用のアルバムって、表紙のサイズが結構特殊で
表紙だけスクラップブッキング風にするとしても、まずは台紙をどうするんだ?
というところからして、躓いてしまったのでした…(´・ω・`)


何か、お手軽でそこそこ見栄えがするように、ぱぱっと表紙を作れる方法ないかなー?
と色々物色していたところ、買い回り実施中に楽天市場で良いものを発見しました(*´∀`*)


用意したアイテムはコチラ↓



【倉敷意匠計画室】佐々木美穂 plus B4包装紙 10枚セット と マスキングテープ
手書きの「 + 」がたくさんついた柄の包装紙。シンプルだけど面白味のある柄ですよね。





まずは倉敷意匠計画室の包装紙。
B4サイズの包装紙なのですが、このサイズが一番手間がかからないと思います。
なぜなら・・・



B4用紙を縦置きにして、はみ出してしまう部分を下で一回折るだけで
ポケットにスッポリ納まるのです♪




ただ。
用紙をポケットの奥まで入れ込むと、↑の指さし部分のように
内側で写真の端が見えてしまいます(^_^;)おしいっ!!


そこでもうひと手間かけてみました。



ポケットの上から、写真が見えている部分にマスキングテープをペタリ。
2種類のテープを重ねて貼るとちょうど良い感じになりました。





あとはラベルライターで表紙のラベルテープをペタリと貼って完成♪

めちゃめちゃ簡単です!
これくらいなら、「超」のつくズボラな私にもずっと続けられそうです(*´艸`)




包装紙が同じでも、使うマスキングテープによってかなり印象が変わります。
組み合わせを考えるのもなかなか楽しかったり♪


大きなサイズの包装紙を買ってきて、ちょうど良いサイズにカットして
挟みこむことも考えたのですが、クルクル巻いて売っているような
大きいサイズの包装紙を、ほしいサイズにキレイにカットするのって
結構難しいんですよね~(^_^;)←失敗経験アリ。

なので、カットする必要がなく一回折るだけで良いというのはかなり楽ちんヾ(^▽^)ノ
上から貼るマスキングテープも、貼ったりはがしたりがしやすいテープなので、
曲がっちゃったりしても何度もやり直しがきくところもGOOD!

包装紙に直接貼ったマスキングテープもキレイにはがせるし、
ラベルライターで作ったラベルをポケットの上から貼るようにすれば
包装紙は再利用可能です(* ̄m ̄)←セコイ!(笑)


我が家ではしばらくはこの方法で表紙作成をしようと思ってます(*´∀`*)

以上、ズボラ流♪アルバム表紙作成法でした(*´艸`)

ランキング参加中!↓ポチ↓っと応援していただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


 
↑愛用中の無印アルバムとラベルライター・ピータッチ


   
↑使用した包装紙(色違いで3色あり)とマスキングテープ



↑同じサイズ。倉敷意匠計画室の包装紙。こちらはコラージュタイプ。

包装紙もマスキングテープも私はRAISON STOREさんで購入。
両方合わせてメール便対応可能なのはRAISON STOREさんだけのようです。
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:bee : URL / at : 2011-02-05 : 編集
初めてお邪魔します。こんばんは^^。
ちょうど今、薬瓶の中味が見えないよう何かしようと
アイデアを物色中で、こちらを発見!
ナイスアイデアですね~。
包装紙までは思いつきますが、マスキングテープが効いています。
う~ん、素晴らしい☆
  beeさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-06 : 編集
初めまして。コメントありがとうございます(*^▽^*)

良いアイデアだと言っていただけると嬉しいです~♪
本当はB4サイズの包装紙だけでいけるかな~と思っていたんですけど、
やってみたら用紙が少し小さかった!!(゚Д゚ノ)ノ
というハプニングがあって生まれたマスキングテープとのコラボなんですよ(* ̄m ̄)

よかったらまた遊びにお越しください♪
   * by:cherry : URL / at : 2011-02-07 : 編集
シンプルだからこそ映えるんですよね^^
ステキです☆

うちも同じアルバムですが、表紙はそのままです(^^;
  cherryさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-07 : 編集
こんにちは^^
そうそう!シンプルだからいろいろ遊べるんですよね♪

最初は無印のPPアルバムは味気ないような気がしてましたけど、
ひと手間かければそんなこともないかな、と思い直しましたよ^^

うちもしばら~く表紙なしでそのままでした(* ̄m ̄)
今回やっと重たい腰が上がった感じです(^_^;)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

