スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

写真の整理と断捨離その2*ネガの行方

2011/01/27 (Thu)
今日は写真の整理について。
子どもの写真整理はひと段落していましたが、大人(ほとんど私の(^_^;))の
写真整理がまだ途中だったので、そちらを片付けました。

大人の写真整理については、先日中途半端だったポケットアルバムから中身を出して、
整理待ちにしてありました。
それをアルバムに収めてあげなければいけないのと、2冊だけ不揃いなアルバムに入っていたので
それも一緒に片付けました。

さらにもう一つ。どうしてよいかわからず、後回しにしようとしていたネガ。
ついでなのでこれも片付けます!


では、現状。



私やオットが赤ちゃんの頃から結婚する前までの写真たちです。
私の写真は中学~大学までの分はすべて無印良品の
ポリプロピレンアルバム (V)L判・132枚用に入れてありました。

左に2冊だけ不揃いなアルバムがあります。
アルバムの形がバラバラだとやはり収納しづらくなるので、
この2冊も無印のアルバムに入れ替えちゃおうと思います。


2冊のアルバムから写真を全部出して、
明らかに「うーん…(-_-;)」という写りのものは除外。
前もって先日ポケットアルバムから抜き取ってバラバラにしてあった写真も合わせて
年代ごとに仕分けました。


そして、買っておいた無印のアルバムに黙々と入れ込み…


どどーん!



背表紙にピータッチでラベリングをして完成!


そして、悩みの種のネガ。
もう一度どんな写真のネガがあるのか念入りにチェックしてみてわかったことがひとつ。

「そういえば、ウチにあるネガは全部使い捨てカメラで手当たり次第
バシャバシャ撮った写真のネガだ・・・」

ということ。

使い捨てカメラはデジタルカメラのように撮った写真をその場で確認できないので
よく撮れた写真も、なんじゃこりゃーな写真も全部ごちゃ混ぜになっています。

それに使い捨てカメラの全盛期(←(* ̄m ̄)ぷぷ(笑))って
カメラ1つがすごく安かったので(500円~1000円くらいで買えましたよね)、とりあえず撮る、
なんとなく撮る…という感じで、ところ構わずバシャバシャ撮っていました。
で、現像が仕上がってきて「何だあんまりいい写真ないじゃん」ということが結構あり・・・( ̄▽ ̄;)

なんだか、ネガも大事なような気がしていましたけど、
よくよく見てみたら、

なんだ…どうでもいい写真ばっかり…ヽ(`Д´)ノ


ということに気づき。

焼き増しをすることは恐らく2度とないだろう、と思えたネガは全部処分!!



結果、7割(白い囲み)のネガをバッサリ処分することにしました(^_^;)


そして、気に入っている写真が入っていたため残すことになったネガはほんのわずかなので
改めて新しい収納を増やす必要もなくなり、↓このように↓居場所が決定しました。


まずは下準備として



何のネガかわかるように、マスキングテープを貼り(かなりアバウトなネーミングですけど( ̄▽ ̄;))





使用した無印のアルバムは、最後のページがちょうど一枚ポケットになっていたので
そこへ入れました。
それだけだとすぐにズリズリ落ちてきちゃうので、ポケットの入り口を
マスキングテープでおさえて、完了です。


そんなわけで、今日の処分品。
↑の写真のネガの7割と



空になったアルバム2冊と、写りがイマイチで除外した写真少々。


全部で1.7㎏。

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-173.4㎏


入れ物が全部そろっていると見た目も気分もスッキリしました(*´∀`*)
入れ物をそろえる←他の場所でもできる限り応用していきたいなぁと思いました。

お陰様でランキング上昇してます!皆様ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
よかったら今日も↓ポチン↓と応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  はじめまして。 * by:ゆうたんめん : URL / at : 2011-01-27 : 編集
にほんブログ村からやってきました。ゆうたんめんといいます。
断捨離生活、自分も実践してます。最近は勢いが衰えてきましたが、、、。
写真の整理の仕方とても参考になりました。
ありがとうございました。

素敵なサイトなのでまた遊びにきたいと思います。
   * by:おひさま : URL / at : 2011-01-27 : 編集
こんばんは~

ネガって捨てづらいですよねぇ~。でも、今はネガがないくても、写真から焼き増しできますもんね。

無印で統一美しいです~。子供の写真が全然、ファイルできてないくて、特に二人目。でも、アルバムだけはシナモンとかかわいいの買ってあるのよね・・・自分のだけ、無印のにしようかしらん。
  ゆうたんめんさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-28 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

ゆうたんめんさんも断捨離されているんですね!お仲間、嬉しいです(*^▽^*)
写真の整理の記事、参考になったと言っていただけると
すごくうれしいです♪
ありがとうございます^^

是非また遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます(*´∀`*)
  おひさまさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-28 : 編集
こんにちは^^

ネガって確かに捨てづらいですね(^_^;)
そうそう!最悪どうしても焼き増しが必要になったら写真からでもできるから
と思ったら、それほど気に入った写真が入っていなければ捨てちゃってもいいかな
と思えますよね。

子どもの写真整理、たまってくると本当に大変ですよね( ̄▽ ̄;)
私もついこの間整理したばかりです。
一回やっちゃうとしばらくは大丈夫なので、スッキリしましたよ~♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

