スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

スッキリ整頓された冷蔵庫を目指して…

2011/01/25 (Tue)
冷蔵庫の中を見れば、だいたいその家の様子がわかる。



という話を聞いたことがあります。

言われてみれば、収納上手な方のブログで紹介されている冷蔵庫は
どなたもみな素晴らしくキレイに整理整頓されていました。

ずっと気になっていたんですよね、冷蔵庫の中…。

冷蔵庫の中でも、しまわれるものの大まかなグループを決めて
きちんと居場所を決めたほうが良い、とわかってはいたんですが、
自分で決めたつもりでも気が付くとあっちこっちに散らばってしまっていました(-_-;)



我が家の冷蔵庫…↓



ドアポケットはまだマシなんですが、庫内が最悪でなかなか定位置が定まりません。
現状はとりあえず空いている場所にポイポイ入れている感じになっちゃっています。。。


どうしてすぐグチャグチャになるのかな~?と考えてみたら、
自分で「これはココを居場所にしようかな」と思ってもすぐ忘れちゃうんですよね。
それに細々したものが多いので、境界線が曖昧になりやすく混ざってしまう。


そこで、お助けアイテムを購入しました。




↑コレ。久々に行ったダイソーで、良いモノを見つけました。

我が家の冷蔵庫の奥行にちょうど良い長さで、見た目も気に入りました!
冷蔵庫なので冷気の循環を妨げないもの…となると浅いトレーかメッシュのコンテナかな~
というイメージで探していたんですが、このシリーズは正面のみメッシュじゃないので
冷蔵庫を開けた時のごちゃごちゃを目隠ししてくれそうです(^^)



早速、使いやすい庫内の配置をイメージしつつ、
こんな風にしてみました↓



最上段左から
パン食時の朝食セット(ジャム&マーガリン)、ラーメンのスープや焼きそばソース等の袋調味料、未開封のドリンク(我が家は真冬でもオットがアイスコーヒーをガブガブ飲むので年中冷蔵庫にボトルが入ってます(^^;)

2段目左から
味噌、ご飯の友(納豆・佃煮・キムチなど)、大豆製品・こんにゃく類(豆腐や糸こんなど)

3段目左から
薬味(にんにく・しょうがなど)、果物
この段だけ奥行が狭く、他の段の半分くらいです

4段目
左半分が作り置きおかず置き場、右半分が調理中の一時置場や鍋ごと入れるスペース

4段目の右半分は基本、カラをキープしたい場所。

チルドルーム
うちの冷蔵庫のチルドルームはチルドの役割をあまり果たしていません(^^;
なのでここも他の段と同じように使っちゃいます。
チルド麺やウィンナー・ハムなどの加工肉・練り物・ワカメをここに。


生肉や魚は基本購入したらすぐ冷凍しちゃいます。
我が家はだいたい1週間に1度くらいのペースでネットスーパーでまとめ買いをするので
傷みやすい生ものはすぐ冷凍するようになりました。


続いてドアポケット



こちらはだいたい定位置をキープできていたので、念押しでラベリングだけしました。
これでオットが出し入れした時も定位置に戻してもらえるかな?

今回追加したダイソーのコンテナにも中身をラベリング。
一目瞭然になったので、定位置をキープできそうです。


最後にもう一度before & after。
ドアポケットはほとんど変わらないので、庫内のみを。



んー?
いくらかはスッキリしたでしょうか?(^_^;)


これをキープできるように、頑張りたいと思います!


少しはキレイになったかな?と思っていただけましたら↓ポチっ↓と応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


お味噌を入れているのはコレ↓



ずっと狙っていた野田琺瑯のホワイトシリーズのストッカーをゲットしました^^
やっぱり美しいです~♪これも使うたびに気分を上げてくれるアイテムです!
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:cherry : URL / at : 2011-01-26 : 編集
じゅうぶんスッキリしてると思いますよ、元も。

うちもあんまり場所は決まってなくてその時あいてるところにつっこんじゃってます(^^;

ごまとか入れてるビン、うちにあるのとすごく似てます^^しかも私もごま入れてます^^

お味噌いれてるストッカーステキ~♪
こんなのに入ってたら毎日お味噌使いたくなりそうですね。


あ、ひとつ前の写真の整理で使われてた無印のアルバム、真似させてもらっちゃいました。
いいのないかな~って探してて、あれならよさそうだったので^^
  cherryさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-26 : 編集
いやいやぁ。写真を撮ったときは中身が少な目の時だったので
わりとスッキリしているように見えるかもしれませんが、
買い出し直後の冷蔵庫なんて、それはそれはカオスです( ̄▽ ̄;)


> ごまとか入れてるビン、うちにあるのとすごく似てます^^しかも私もごま入れてます^^

あら♪お揃いかな?(^ー^)
私はセリアで買いましたが、IKEAにもそっくりのモノが売っているみたいですよね。
あれ、袋入りのゴマを移し替えるとぴったりなんですよね~♪


> あ、ひとつ前の写真の整理で使われてた無印のアルバム、真似させてもらっちゃいました。
> いいのないかな~って探してて、あれならよさそうだったので^^

参考にしていただけたみたいで嬉しいです(*´∀`*)
集合写真のアルバムのことかな?
私も集合写真の整理がずっとうまくいかなかったので、やっと落ち着いた~という感じです(^^)v
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。