スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

写真の整理と断捨離

2011/01/24 (Mon)
昨年の12月に、かなり長い間整理を怠っていた子どもの写真整理を行いました。

もともと息子の写真は1歳になる少し前までの分に限り、台紙に貼るタイプのアルバムに
コメントを入れつつ整理していたんですが、息子が歩けるようになったのを境に
ゆっくりアルバム作りをするのが面倒になり( ̄▽ ̄;)…難しくなり、挫折。そして放置(-_-;)

それまで使っていた貼るタイプのアルバムが使いにくかったこともあり、
今後の定番にするアルバムを乗り替えました。(詳しくはアルバムプチ検証の記事をどうぞ)


そして、使い道のなくなったこのアルバム…



無印良品の
「綿麻増やせるフリー台紙アルバム」を使っていたんですが、我が家では使いづらくお払い箱に…

これが3冊ありまして。1冊は手つかずの新品のまま。


作りかけのアルバムは、今貼ってある写真を剥がしたら再利用できるかしら?
と思って写真を剥がしてみたんですが…



げっ! Σ(゚д゚lll)
もう全然ダメです…。キレイに剥がれません。
なので、あきらめました…。作りかけの2冊は丸ごと断捨離!!

表紙だけ残して専用のリフィールを買い足せば…と頭をよぎりましたが、
使いづらいことには変わりないので、やめておきます。


で、残りの手つかず新品だった一冊は



小学校の頃から今まで、もらった時のままの封筒に入れられ、そのまま束ねられていた
大きいサイズの集合写真を貼りました。
こういうのって中々増えないので、残っていた一冊だけでかなりの期間間に合いそうです。


そして、これらの集合写真たちが入っていた袋を処分。



かなり年季の入った袋がありました。破けて、もはや袋じゃないモノも…(^^;



そしてついでにコチラも。



写真屋さんにもらったポケットアルバム。
この中にも整理されていないむか~しむかしの写真が入っていたので
後ほど整理する前提で、写真を全部抜き出しました。
で、ポケットアルバムは全部処分です。


結婚する前までの写真、これらも一度きちんと見直して整理しないといけませんね…。
かなりバラバラでした(´・ω・`)

がっつり整理をしたら、もうちょっと処分できるものが出てきそうですが、
ひとまず今日はここまで。

今日捨てるのは無印の綿麻フリーアルバムを2冊、集合写真の封筒各種、
ポケットアルバム5冊。
以上で3.6kgです。

ということで

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-171.8kg



ところで・・・



↑ネガです。
これって皆さんどうされてますか?
捨ててもいいような気もしますが…何となく気が引けるし…。


ちょっと簡単に調べてみたら、ネガフィルムをデータ化してくれる
サービスもあるようですが、結構高いみたいですね。
高いお金を払ってまでデータ化しても、現像するかどうかもわからないし…。

 ←こういうネガ専用のファイルもあるみたいですけど

このファイルもそこそこお値段します(^^;
何か良い方法はないものか…。
これについては要検討ですね。



余談です。
昨日、一昨日とでアップした「断捨離の効果と副作用」の記事、
共感してくださった方が結構いらしたみたいで、いつもの倍以上(っっ!!(゚Д゚ノ)ノ)の
応援クリックを頂きました。
すごく嬉しくて、こんな風に感じているのは私だけじゃないのかも…と
とても勇気づけられました!
みなさん、ありがとうございます(*^▽^*)
これからも更新頑張りますので、応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  写真 * by:cherry : URL / at : 2011-01-25 : 編集
写真、私も整理しなきゃと思ってる1つです。
量も多いし、大変ですよね。

ネガをスキャンできるスキャナーで自分でやったりもしたんですが、どうもきれいじゃないんですよ・・・。
なので本当に大切な保管しておきたいものだけはお店にお願いしようかと思っています。

それ以外はちゃんと現像したものを保管すれば処分しちゃってもいいかな~と。

  cherryさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-25 : 編集
写真の整理はホントたいへんですよね~…。
溜めこまずにやるのが一番なんでしょうけど、ついつい・・・(^^;


> ネガをスキャンできるスキャナーで自分でやったりもしたんですが、どうもきれいじゃないんですよ・・・。
> なので本当に大切な保管しておきたいものだけはお店にお願いしようかと思っています。

そうなんですか~。
キレイにスキャンできなかったら、プリントしてもやっぱりあまりキレイじゃないのかな?
やっぱり特殊なことなので、きちんとしておきたかったらお店に頼むのが一番いいのかもしれませんね。

うちはどうしようかな。。。
なんだか、お店に頼んでまでキッチリ保管したいほどのネガはないんですけど、
かといって捨てるのもためらわれ…迷ってます(^^;
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

