スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

断捨離の効果と副作用・その2

2011/01/23 (Sun)
昨日からの続きです。

断捨離の効果と副作用の副作用の部分について、今日はまとめてみようと思います。

昨日の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)




新しい物を買う時に罪悪感を感じることがある

別に新しい何かを買ったとしても、オットに責められるわけでもなければ
このブログを読んでくださる方々に責められるわけでもない。
誰に責められるわけでもないのです、ただ一人自分自身を除いては。

例えば、「シルエットが今一つ気に入らず出番がほとんどない」という理由で
まだ着られるカーディガンを断捨離したとします。
数日後、色もシルエットも気に入ったカーディガンに出会いそれを買おうとした時、
なんだか後ろめたいような気持ちになったりするんです。

まだ着られるものを捨てたのに、新しいものを買おうとすることに罪悪感を感じて
しまうのでしょうね(;´Д`)

断捨離を始める前は、お買い物ってただただ楽しいことだったように思います。
それが変わってしまった。
お気に入りのモノに出会えた嬉しさだけでなく、後ろめたい気持ちを抱えながら買い物をすることに
なんだか寂しいような、せつないような気持ちになっちゃいます(´・ω・`)




意外な落とし穴かも…出費が増えた(;´Д`)

これは本当に個人差があることだと思います。
あくまでも私がそうだったというだけのお話です。

断捨離というと「不要なものを処分する」というイメージが強いので、
どうして出費が増えるのか、イメージしづらいかもしれません。


断捨離をして「量」を絞り込むと、それまで量に埋もれて対して気にならなかった「質」が
気になるようになってきました。
モノの総量を減らしたことで、残ったものが存在感を増してくるとでもいいましょうか…。

例えば、我が家の場合はバスタオル。



もう何年前から使っていたのか思い出せないくらいに使いこまれ、
痩せてふんわり感はなくなり、ゴワゴワしていた我が家のバスタオル。
これを特に気にもせず、ずっと使っていたんですが、
断捨離をして量を減らしたとたん、こんな古びたタオルを使い続けていたことに
なんだか悲しくなってきたんです(つд`)

その後、すぐにバスタオルもフェイスタオルも総入れ替えしました。


また、昨日の記事にも登場した
「自分とモノとの関係は、自分と自分自身との関係。
安物を使い続けることで、自分はその程度だと刷り込むことになる。
自分を貶める必要はない。自分をもてなしたっていいじゃないか。」という話。

この話にハッとしてから、年季の入りすぎたモノを使い続けることも同じではないか?
「自分にはボロボロのモノがふさわしい」と自分を貶めることになるのでは?
と気になり始めたんです。

もともと物が捨てられず、溜め込み体質の私。
多少ボロがきていても、明らかに「壊れた」「もう使えない」という状態になるまでは
「まだ使えるから、モッタイナイ」といって使い続けてしまうところがあります。

ふと家の中を見回すと、捨て時をとうに過ぎたくたびれたモノたちがあちこちに。
ぞっとしました(^^;


それから、100均出身の割れかけたザルや古びたボールを総入れ替えし、
芽取りが壊れたまま使っていたピーラーを新調し…etcと色々なモノを入れ替えています。

モノを大切にすることはとても良いことだと思います。
でも、モノを大切にすることと、壊れかけたものを無理やり使い続けることは
別なのでは?と思うようになりました。
モノに劣化は付き物。
大事に使いこんで、壊れたり古くなったりして、もう十分仕事を全うしてくれた
と思えたら潔く処分することも必要なのかもしれません。
モノの捨て時をきちんと見逃さないようにしようと思うようになりました。


断捨離とは、家にはびこる停滞を取り除き、住まいの新陳代謝を促すこと


なのだそうです。これも以前読んだ断捨離本に書いてあったこと。
なるほど!確かに!!と今実感しているところです。

断捨離によって新陳代謝が促された結果、今まで捨て時を見逃し続けたツケを
一気に払っている我が家。だから出費がかさむのです(^^;

モノの新旧入れ替えを普段から意識的にしている方には起こり得ないことですね…。


そして、断捨離によって出費が増えることになったもう一つの原因。
それが新しいモノを購入する時の、モノ選びが慎重になったこと。

壊れかけのキッチンツールを新調する時もそうだったし、全てのことに言えることですが。

断捨離を始める前の私は、どちらかというと「取りあえず買ってみよう」派。
安い物を買ってみて、ダメだったら買いかえればいいじゃないか、と思っていました。

それが、断捨離との出会いによって、考えが変わったんです。

「安物買いの銭失い」になっては、家に無用なモノを増やすだけになりかねない。
せっかく新調するなら、「これ " " いいや」ではなく「これ " " いい」と思えるものを選びたい、
本当に気に入ったものを買って、大切に長く使いたい、と思うようになりました。

たいていの場合、そういうものは、今まで「これ " "いいか」で買っていたものよりも
高いのです(^_^;)

そういうわけで、出費が増えました…( ̄▽ ̄;)

まぁでも、しっかり吟味して買ったお気に入りのものは、
使うたびに、視界に入るたびにハッピーな気分にしてくれるので、
出費は増えてもその分見返りも大きいんですけどね^^



いただきものに対する複雑な気持ち

最後の副作用です。これが一番イヤなところ。

断捨離を進めていくと、何度もモノと向き合い「要る?要らない?」の選択を繰り返すので、
自然と自分の好みがハッキリしてくる気がします。
その結果、いただきものに対しても、気持ちはとても嬉しいけれど・・・・・・
と思うことが増えたように思います(つд`)


これまでの私は今に比べて些細なモノに対するこだわりがなかったし、
とりあえず何でもウェルカム♪贈り物をされるって嬉しい♪
という感じでした。
自分で言っちゃうのも何ですが、素直だったなぁと思います(笑)

もちろん、断捨離を始める以前から、「これはちょっと好みではないなぁ」という
いただきものをすることがありました。
でも断捨離によって良くも悪くも好き嫌いがハッキリしてきた結果、
「好みでないなぁ」と感じる頻度がグンと高まった気がするんです…。

更に、そういういただきものを
今までは「どこかにしまっておけばいっか」と思えたんですが、
厄介なことに今はそれがイヤなのです…(´・ω・`)


まったく、自分でも何て性格悪いのかしらヽ(`Д´)ノ、と思います(T▽T)
でも、どうしようもなくて…。

この点だけに限って言えば、断捨離前のお気楽な自分の方が
好きだったかもしれないなぁと思います(-_-;)


ただ、何て性格悪いのかしらヽ(`Д´)ノな今の自分の状態から学ぶべきことがひとつ。
自分が贈り物をする立場になった時の、心遣いの仕方、です。
相手が喜ぶものを贈りたいと思うほど、捨てづらいものを選びがちでした。
でもそれじゃ困らせるだけかもしれない。。。
気持ちを込めすぎるあまり、贈ったモノによって相手をがんじがらめにすることがないように…
喜んでもらえるものを探すのと同じくらいに、相手をモノで縛らないようにと
心を砕くようにしよう、と思います…。
すごく難しいことですけどね…(^^;



以上、私が経験した私なりの断捨離の副作用でした。
思いつくままにつらつらと書いたので、気付いたらこんなに長くなってしまいました(゚Д゚ノ)ノ
最後までお読み下さった方、本当にありがとうございます(*^▽^*)

今日も最後まで読んだよ~の印に↓ポチ↓っと応援して頂けたらうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  ほんとその通りですね。 * by:おひさま : URL / at : 2011-01-23 : 編集
はじめまして。12月くらいからいつもブログ参考にさせてもらってます。
昨日のブログを見て、断舎離に副作用ってあるの?って思ったけど、そういえば、そうですね。まったく今日のブログでおっしゃってるとおりです。どうしてこうも同じなのっていうぐらい、私もまったくおんなじですよ。効果も副作用も(笑)。うちも出費増えました(^^;そして、結構これでいいわと思ってたものもどんどん目が肥えて?家にあるものがあまり気に入らなくなってきたというか・・・・。私も今までいただくものはなんでもありがたい、贅沢言わないタイプだったのですが。

このごろはお店やさんを見ても欲しいものがなく、購買欲が減ってたのかと思ったら、そうじゃなくて妥協を許さなくなってるのかな。絶対これ!じゃないと買わなくなってる。

断舎離って確かに物が豊富にある日本だからこそできることだったのね。なんだか、ぜいたくなことではありますね。食べるものにも着るものにも住むところにも恵まれているから、「選ぶ」というぜいたくができるってことですものね。世界中にはそれすらない、生きていることがやっとというようなところもあるんですものね。なんだか考えさせられました。だけど、すっきりした家に住みたいし、もう元には戻れない。どんどん片付けるのみです。まだまだ物は多いです。
一度すっきりしたら、もう物は増やさないで使い切るようにしたいなと思います。

これからも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
   * by:cherry : URL / at : 2011-01-24 : 編集
なるほど、確かにnagiさんが書かれているようなことはありそうですね。
私も今までは安物をとりあえずって買って、結局気に入らなかったり・・・
そういう物は捨てて本当に気に入ったものに入れ替えていきたいな、と思ってます。
確かにその分出費はかさむんですが(^^;
それは今まであまり考えずに買い物してきた分のつけなんですよね(TT)

その代り、これでいいか~っていう買い物はもうしない、本当にこれだ!ってものに出会えるまでは待つんだって思えるようにもなりましたけど。

いただきものは・・・困ってしまう場面が出てきそうな気がしますね。
幸い断捨離始めてからはまだ食べ物しかいただいてないので大丈夫なんですが、今後自分の好みではないものをいただいてしまった時は困りそうな気がします。
誰かにプレゼントする時も、そういうことまで考えて選ばないとですね。

断捨離が一段落したらきっと私にも同様な思いがよりいっそう出てくるんでしょうね。
とっても参考になりました^^
  おひさまさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-24 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます(*^▽^*)

効果も副作用も一緒でしたか!
同じように感じてらっしゃる方がいると思うと何だか心強いです^^

> 断捨離は豊かだからこそできること、選ぶ贅沢…
本当におっしゃる通りですね!
まだ使えるものをどんどん捨てて、あれでもないこれでもないと、たくさんある選択肢の中から
好きなものを選ぶことができる。
考えてみれば、本当に贅沢なことですよね。

だからこそ、無駄なものをこれ以上買いこまないように
むやみに捨てるものがこれ以上増えないように
本当に必要なものは何かを見極める目を養って行きたいですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
  cherryさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-24 : 編集
こんにちは^^

> それは今まであまり考えずに買い物してきた分のつけなんですよね(TT)

そうそう。私もそうなんです(^^;
まさに安物買いの銭失い!(つд`)
過去には戻れないので、今後買うものは良く吟味して…と自分に言い聞かせています。

> いただきものは・・・困ってしまう場面が出てきそうな気がしますね。
いただきものは素直に喜べた方が幸せだったなぁと思います(^^;
私はどちらかというと完璧主義な方なので、やるとなったらとことん!なんです。
だからこんな風に感じてしまうのかもしれません(´・ω・`)

参考になったと言っていただけると、とても嬉しいです♪
ありがあとうございます(*^▽^*)
  No title * by:壇 舎利(だん しゃり)^^; : URL / at : 2011-05-31 : 編集
断捨離、すっかりブームでなく市民生活に
定着した感じさえしますねえ!

2年前に知ってから、本気で取り組んだのはつい最近なんですけれど本当に気分がイイです。
よかったことは、
自分のお気に入りだけが残ったことで
好みがはっきりわかり
洋服など何を買い足せばいいか計画立てやすくなったこと。

残念なこと
やはり頂き物への「やっかいもの扱い」する心との
葛藤。
あいてに悪いなって思いながら断捨離してます。
戦後、物資の乏しい時代ならありがたかったでしょうけれど、
今は何でもそろっているから・・・。

英断あってこそのスッキリインテリアですからね!

あと、ぼろぼろでも気にいって使っているものなら
無理に断捨離すてることはないかなと私は思いますよん。

断捨離本で「ときめくか否か」で判断しましょう、というのがあり。
たとえ擦り切れててもそれを手にとって気分がよくなる、心地いいならそれは「生活を豊かにしてくれる」ものだと思うから、なんでしょうね。

素敵なお部屋ってものの新旧や値段の多寡でなく、
「ときめき」の集大成ゆえにそのひとらしさが光ってみえるのかも。

これだと楽しく断捨離続けられそうじゃないですか~? (^^
  壇 舎利(だん しゃり)さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-05-31 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます^^

> よかったことは、
> 自分のお気に入りだけが残ったことで
> 好みがはっきりわかり
> 洋服など何を買い足せばいいか計画立てやすくなったこと。
>
> 残念なこと
> やはり頂き物への「やっかいもの扱い」する心との
> 葛藤。
> あいてに悪いなって思いながら断捨離してます。

うんうん。よかったことも残念なことも、すごくよくわかります。
私も一緒です^^
モノひとつひとつと向き合ってみて初めてわかること、結構ありますよね。
家の中に取り込まれたものは、自分の好きなものばかりだと思いきや
全然そうでなかったことに結構びっくりました(^_^;)

> あと、ぼろぼろでも気にいって使っているものなら
> 無理に断捨離すてることはないかなと私は思いますよん。
> 断捨離本で「ときめくか否か」で判断しましょう、というのがあり。

そうですね^^
我が家の場合は「ボロボロだけど、これでいいや」と使い続けたものが多かったので
結構処分するものも多かったんですが、ボロボロだけどときめくものって確かにありますよね。


> 素敵なお部屋ってものの新旧や値段の多寡でなく、
> 「ときめき」の集大成ゆえにそのひとらしさが光ってみえるのかも。
> これだと楽しく断捨離続けられそうじゃないですか~? (^^

確かにおっしゃる通りかもしれません!
ときめきの集大成ゆえにそのひとらしさが光って見える
↑この状態、すごく憧れます♪
モノの新旧や値段に左右されないためには、自分らしさとは何かとか
自分だけの価値基準というのをハッキリと自覚していないとできないので
案外難しいことだと思います。
断捨離を続けることで小さなモノの取捨選択を繰り返して、だんだんと
自分の価値基準というのをしっかり築きあげていきたいなぁと思います^^
「わたしらしさの光る家」を目指して、また断捨離頑張ろうと思います♪
素敵なアドバイス、ありがとうございました^^
  No title * by:cozzi : URL / at : 2012-07-13 : 編集
はじめまして。
今ちょうどだんしゃり始めて1ヶ月ぐらいで、行き詰まりそうになったので、ネットでさまよっていたら、こちらにたどりつきました!!!
もう、同感、同感、同感!!!です(>_<)
あたしは、人に、モノをあげることって、罪なことだな~、と、思うようになりました。
というのも、友人達からいただいた贈り物のほとんどが、自分好みでなく、なんとなく持っていたものがほとんどだったからです。
自分が本当に好きなものは、自分しか分かりませんもの^m^
これからは、誰かに物を送るときは、お金か、金券か、切花か、食べ物にしようと思いました^m^
あと、新しいものを買うときの、罪悪感も、スーッごいわかります!!!
でもでも、今、だんしゃり中で、新しいものを買うことに抵抗を持ってる中、百貨店で売られてるものが、ゴミに見えてきてしまった今(笑)、自分の目に留まったものは、本当に必要なものだ、という自信を少しはもっていいのかも、と、思うようにもなりました(^o^)丿
  cozziさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-07-15 : 編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪

共感してもらえてすごく嬉しいです(^o^)

> あたしは、人に、モノをあげることって、罪なことだな~、と、思うようになりました。
> というのも、友人達からいただいた贈り物のほとんどが、自分好みでなく、なんとなく持っていたものがほとんどだったからです。
> 自分が本当に好きなものは、自分しか分かりませんもの^m^

本当に好きなものは自分しか分からない。
↑↑ホント、そうですよね。
贈り物に消え物って味気ないなぁって思ってましたけど、
お相手の好みでないものを贈って、処分に困らせてしまうよりは
消え物の方がよっぽどいいのかなって思うようになりました。

> あと、新しいものを買うときの、罪悪感も、スーッごいわかります!!!
> でもでも、今、だんしゃり中で、新しいものを買うことに抵抗を持ってる中、百貨店で売られてるものが、ゴミに見えてきてしまった今(笑)自分の目に留まったものは、本当に必要なものだ、という自信を少しはもっていいのかも、と、思うようにもなりました(^o^)丿

スバラシイ!(〃'▽'〃)
それまでアヤフヤだった価値観が鮮明になるのも断捨離の良い所ですよね!
素敵なものはアレコレ沢山あるけれど、なんでも買い込まず、
本当に気に入った少しのものを長く大切に愛でていく。
↑↑これ、私も目指しています(^_^)
失敗も多々あるので難しいですが、いつかはお気に入りの物だけに囲まれて、それでもスッキリ暮らしたいですね(^_^)v

今断捨離進行中とのこと。頑張ってください♪
  二回目のダンシャリ中 * by:tomo : URL / at : 2012-11-03 : 編集
こんにちは。
ダンシャリ二回目、今回は出費がかさみ貯金できない月がつづくなぁと思っていて、こちらにたどり着きました。
すごい副作用ですよ!(笑)ただ、部屋だけではなく私の気持ちの変化がすごいので、かさんでます。
特に、人間関係のダンシャリもしたので、出会いに貪欲になっていて、交際費がかさみます。携帯の電話帳もすっきりしました。
  tomoさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-11-06 : 編集
はじめまして、かな?
コメントありがとうございます^^

断捨離で出費がかさむ方がここにも~!お仲間嬉しいです^^
気持ちの変化って大きいですよね。
断捨離を通して、今まで自分がいかに安易に安いものに飛びついていたかを
思い知らされました(-_-;)

> 特に、人間関係のダンシャリもしたので、出会いに貪欲になっていて、交際費がかさみます。携帯の電話帳もすっきりしました。

人間関係の断捨離もされたなんてスゴイです!
ある意味、モノよりも断捨離するのが難しそうです。
携帯の電話帳って、確かにずーっと連絡取ってない人のメモリーが
いつまで~も残ってたりするんですよね(^_^;)
  まったくそのとおりですね。 * by:まこと : URL / at : 2013-12-03 : 編集
質は、量をこえる。
副作用じゃなくて効果だと思いますよ。
いらないものをそぎ落としていくと、残った物の存在感がまして、質のいい値のはるものがほしくなりますね。
それが、どんどんグレードアップして、現在の収入では、手に入らないものがでてくると思います。
でも本気で、欲しいと思っているものは、かならず手に入るとおもいます。
ということは、収入が上がるってことじゃないでしょうか。
僕は、最小限主義に目覚めてから、収入が右肩あがりです。
  まことさんへ * by:nagi : URL / at : 2013-12-08 : 編集
コメントありがとうございます^^
出費の多少だけを考えるならば副作用なのでしょうけれど、
まことさんのように、結果収入が右肩上がりになるのならば、間違いなく効果ですよね。
うらやましいです~!!

私も本気で欲しいと思ったものは時間がかかっても手に入れる性質です。
収入は簡単には変わらないので、欲しいものを手に入れるために
無駄な出費を抑える努力をしたりします。
そういう意味では、効果の側面もあるかもしれませんね。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

