スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

断捨離の効果と副作用

2011/01/22 (Sat)
私が断捨離をスタートしたのは昨年の10月中旬でした。
それから時々お休みすることはありましたが、できる範囲で毎日少しずつ少しずつ
家の中の混沌と格闘し、3カ月と少したった今、やっと一息ついているところです。


この3カ月の間に、断捨離を通してものの考え方がずいぶんと変わったなぁと感じます。

今日は、断捨離によってもたらされた良い変化と、
ちょっと困った変化についてまとめてみようかなと思います。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



まずは良い変化について。

断捨離を始める前より何倍もオウチが好きになった

これが一番良かったことだと思います。
これまでは、我が家は収納場所が少なくて全然機能的じゃないし、
頑張ってお掃除してもイマイチスッキリしないし、
すぐ散らかるし…なんだか落ち着かない。

そう思っていました。
ズボラな私も悪いけれど、便利な収納が付いていないこの家も悪い!って思っていたんですよね。
だから、せっかく手に入れたマイホームですが、素敵なお宅のブログを見ては
「注文住宅はいいなぁ~」なんて思ったりしてね( ̄▽ ̄;)
それほど家に愛着を感じていなかったように思います。(オットよ、スマヌ…)


でも、このままの我が家でも、便利な作り付け収納が少ない我が家でも、
モノを減らして、工夫すれば十分スッキリさせられるかも、と断捨離が気づかせてくれました。


そしてモノ減らしに励み、残ったものをいかにスッキリ収納するかを考え手を加えていくうちに
家の中のお気に入りの場所が少しずつ増えていき、手をかけた分だけ愛着もわいてきました(^^)


なにより、自分が不要だと思うものや不快になるものを排除した結果、
自然と目に入るものが必要なものやお気に入りのものばかりになってくるので
それだけでも気分が良いですね。



掃除や片付けがしやすくなった

断捨離を通じてモノが減り始めると、あんなに足りないと思っていた収納スペースが
だんだんとスカスカになり、空っぽになる引き出しが出てきたり。
あれ?案外現状で十分かも、と思えるようになってきました。


そうなってくると、家の中がグンと片付けやすくなってきました。
定位置の定まらなかったモノに、「あなたの居場所はココよ」と
住所を決めてあげられるようになり、
その居場所もギュウギュウパンパンの状態から、少しゆとりを持った状態に改善でき、
その結果出し入れが容易になって、しまうのが苦にならなくなってきました。

物が散乱していないと、掃除機をかけたり雑巾がけをしたり…というお掃除がとっても楽です。

お掃除が楽になると、今まで手が行き届かなかったところまでちょっと拭こうかな
という気になったり、今まで見えなかった(見ないふりをしていた?^^;)汚れが急に気になって
よし、磨こう!という気になったり。

わたしは掃除がきらいだと思っていたので、これには自分でも驚いています。
オウチがキレイになると、こんなに嬉しい気持ちになるんだなぁと、気付かされました。



来客時専用だった、ちょっと良い食器をガンガン使うようになった

以前読んだ断捨離本にこんなことが書いてありました。

自分とモノとの関係は、自分と自分自身との関係。
自分にふさわしいのは粗品や安物のコップで、高価なグラスを日常に使うなんてもったいない、来客時だけにしよう。
自分にはそれがちょうどいい、自分はその程度だと、安物を使うことで潜在意識に刷り込み、強化される。
自分で自分をどう扱っているかが、モノとの関係を問い直すことで見えてくる。
自分を貶める必要はない。自分をもてなしたっていいじゃないか。


これを読んだときに、「ああ、まさに自分だ」と思いました(笑)

↓我が家の食器棚です。



8割、いや9割?(笑)が100円ショップ出身のお皿たちです。
日常使いのお皿に高価なお皿を使うなんて考えられない、割ったらもったいないし、と思っていました。

頂き物のブランド食器や、結婚した時に自分で気に入って購入したティーセットとケーキ皿は来客時専用。
家族だけの時に使うことはほとんどありませんでした。



↑我が家の数少ない、"ちょっと高価な食器"


でも、さきほど引用した部分を読んで、自分や家族をお粗末に扱っていたことに気づき、
ちょっと反省しました。
「普段使うものなんて100円の食器で十分でしょ」と思っていましたが、
「自分はその程度だと、安物を使うことで潜在意識に刷り込」まれるのだとしたら、ちょっと怖い。

我が家はもともとそれほど来客が多くはありませんが、いつくるかわからないお客様のために
せっかく持っているステキな食器をずっと眠らせておいて、自分たちは毎日我慢して
安物の食器を使い続けるなんて良く考えたら悲しいし、
なんて無意味なんだろうと思うようになりました。

そして気に入ったお皿を普段使いにしてみたら、
自分の生活がちょっとだけグレードアップされたような
ウキウキした気持ちになれることを発見。
それからは、壊れることはあまり気にせず、ガンガン使うようにしています。

壊れたらまた買えばいいだけのこと。
もう2度と買えないような高級食器じゃなく、壊れたらまた買えばいいと思える程度の
身の丈に合ったモノの中から、自分がステキだと思える食器を集めていけばいい。

まだまだ100円ショップのお皿ばかりの食器棚ですが、少しずつお気に入りに入れ替えて
行きたいなぁと思っています♪

今まで食器やカトラリーにまったく興味のなかった私ですが、断捨離はこういう
楽しみにも気づかせてくれたように思います。
ほんの少しのことで、何気ない日常にウキウキできるのですね。



用途のはっきりしないモノや、「とりあえずこれでいいか」なモノを買わなくなった

なぜかと言ったら、やっぱり捨てる時のことを考えるからでしょうね。
「捨てる」ってなかなかどうしてエネルギーの要る仕事です。
3ヶ月間断捨離してみて、「モッタイナイ」との戦いを何度も繰り返し、
捨てる苦しみを何度も味わいました(;´Д`)
結果、買う時に捨てる時のことを想像できるようになってきました。
これは大きな進歩かな~と思います。

まぁでもまだまだ失敗することも多いので偉そうなことは言えませんが…( ̄▽ ̄;)

あと、これに関連して、家にある在庫も意識するようになりましたね。
100円ショップやドラッグストアで、「まだストックあった気がするけど、とりあえずこれも買っとくか」と良く考えずに買うことが激減しました。



まだ他にも考えの変わったこと、あるような気もしますが
大きな変化はこんな感じでしょうか?


「捨てる」ことには賛否両論あると思います。
断捨離に対して否定的な意見を目撃したことも何度かあります。

別に「あなたも断捨離した方がいいですよ!」と勧めるわけでは全くないのですが(^^;
私は断捨離して良かったなぁ~と思えることがたくさんありました。
上にあげたこと、どれも断捨離に出会わなければ起こり得なかった変化に思えます。

根がズボラなので、気を抜くとすぐまた部屋が荒れてしまいますが(^^;
モノが減った分リセットするのも楽になってきたのは確かです。

目標はいつ来客があっても恥ずかしくないおうち。
まだちょっと心もとないので、もうしばらく断捨離を続けつつ頑張ろうと思っています(*´∀`*)


長くなったので、ちょっと困った変化=副作用については次回に。
続きをUPしました! 断捨離の効果と副作用・その2


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
全部読んだよ~の印に↓ポチ↓っとひと押し頂けると、嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:cherry : URL / at : 2011-01-22 : 編集
断捨離の効果ってすごいですよね。

私はまだ始めてから1ヶ月も経ってないんですが、
同じことを感じてました。

そして目標も同じなんです^^

副作用はなんなんだろう・・・
今のところ私は特に困ったことはないので、ちょっと気になります。
またおじゃましますね♪
  cherryさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-23 : 編集
はじめまして^^ですよね?
コメントありがとうございます♪

本当に断捨離の効果ってすごいです。
単にモノが減っただけじゃなくて、色々と考え方まで変わってきたのには
自分でもびっくりしています。

目標、一緒なんですね(*^▽^*)
やっぱりいつお客様がきても困らないオウチは憧れですよね!
頑張りましょうね~^^
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-02-20 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-02-20 : 編集
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
私も母に「もったいない!」ってよく言われましたよ~。
周りにそう言われると捨てる決心が鈍っちゃったりしますよね(^_^;)

そうそう。ひと段落すると最初の頃のようにガッツリ捨てる感じじゃないけれど
ポツポツ「あーこれ要らないなぁ」っていうものが出てくるんですよね。
私も一緒です!

またお気軽にコメントしにいらしてください♪
お待ちしてます(o^∇^o)ノ
  こんばんは * by:saori : URL / at : 2011-09-24 : 編集
ブログ読みました。
わたしも断捨離をしようと頑張っているところです。
ぜひ、この記事は参考にさせてもらいますね。
  saoriさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-26 : 編集
はじめまして。コメントありがとうございます♪

> ブログ読みました。
> わたしも断捨離をしようと頑張っているところです。
> ぜひ、この記事は参考にさせてもらいますね。

これから断捨離をスタートされるのかな?
頑張ってくださいね♪
過去の断捨離記事がたくさんありますので、良かったらまたご覧くださいね^^
  はじめまして * by:yoko : URL / at : 2011-10-27 : 編集
nagiさん、はじめまして。
私も一年前やました先生の断捨離セミナーに参加して、断捨離に燃えました。
その後結婚したことで、自分以外の家族の物との格闘で断捨離したりしなかったり。
こちらの記事を拝見して、私も我が家を愛せていなかったな・・・と。
主人が前妻と建てた家ということもあり、正直嫌悪感でいっぱいでした。それでも断捨離しながら、少しづつですが、気に入ってきたように思います。
私から見たら、収納がすくなかろうが、自分で見つけた家に住めるnagiさんはうらやましいです。
ちょっと、断捨離熱が復活してきましたので、またブログをゆっくり拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いします☆
  yokoさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-10-27 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪

yokoさんは、セミナーに参加されたんですね。
私は本をちょこっと読んだだけで進めてしまったので、断捨離のことについてはきっとyokoさんの方が詳しいんじゃないかな?

> こちらの記事を拝見して、私も我が家を愛せていなかったな・・・と。
> 主人が前妻と建てた家ということもあり、正直嫌悪感でいっぱいでした。それでも断捨離しながら、少しづつですが、気に入ってきたように思います。
> 私から見たら、収納がすくなかろうが、自分で見つけた家に住めるnagiさんはうらやましいです。

注文住宅でゼロから自分たちで作り上げた家でない限り、住み始めたその瞬間から愛着いっぱい!というのは難しいのかもしれませんね(^_^;)
私も、引っ越す前のマンションに比べたら格段に広くなり快適になったはずなのに、少しするとその喜びにもすぐに慣れ、「もっとこうだったら…」なんていうことばかりが目につくようになってしまって・・・。
ないものねだりですよね。
でも、そういう「不満」があったからこそ、今の家に自分なりに手を加えようと思い始め、その結果愛着が持てるようになってきたので、ないものねだりも少しは役に立ったのかも…?なんて思ったりします(^_^;)

> ちょっと、断捨離熱が復活してきましたので、またブログをゆっくり拝見させていただきたいと思います。
> よろしくお願いします☆

私はきっちりセミナーなどを受講して断捨離したわけではないので、
やました先生からのお話を直接聞かれているyokoさんのお役に立てる記事があるかどうか…
正直不安ですが…。何かお気づきのことがあれば、またコメントいただけたら嬉しいです^^
  No title * by:no name : URL / at : 2012-04-24 : 編集
断捨離してから、贈り物について深く考え過ぎるようになりました。心を込めるというのも、時には重いのかも知れないし、物でしばるのは迷惑ですね。
  ななしさんへ * by:nagi : URL / at : 2012-05-26 : 編集
コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。。。

> 断捨離してから、贈り物について深く考え過ぎるようになりました。心を込めるというのも、時には重いのかも知れないし、物でしばるのは迷惑ですね。

贈り物って本当に難しいですよね。
好みを熟知している相手ばかりであれば少しは楽なのでしょうけれど、
そうでないことの方が多いですもんね(^_^;)

程よく心のこもった、しかもお相手にとって迷惑に感じない贈り物をサラリと選べる人間になりたいものです。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。