
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

キッチン2度目の断捨離 @ 「抜き」作業

2011/01/20 (Thu)
「これ、必要ないかも・・・」というものが最近ちょこちょこ目につくようになってきたキッチン。
キッチンは全体を通して一度断捨離が済んだ場所ですが、
ふと思い立って「抜き」作業をしてみました。


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例をお探しなら。
 (別窓で開きます)



思いつきでスタートしたため、Before写真を撮り忘れ、
過去に断捨離した時の画像を引っ張り出してきました( ̄▽ ̄;)
そのため若干分かりづらい点があると思いますが、お許し下さい…(^_^;)


今回やっぱりいらないな、と思えるものがモノが発掘された場所は以下↓



システムキッチンの背面に設置した食器棚です。
a : カトラリーを収納している引き出し
b : グラスやマグ類を収納している棚
c : パン・お菓子・インスタントのコーヒーや紅茶のティーパックなど





シンクやコンロ下のシステム収納。
d : キッチンツールを収納している引き出し
e : 包丁いれ
f : ボウル・ザル・調味料のストックなどを収納している引き出し



この中から抜き出した不要なモノ↓



a : カトラリーの引き出しから
古くなったお箸、コンビニなどでもらう割り箸やスプーン、ペットボトルに装着して
ぴっちり蓋をしめられるストロー、離乳食用スプーン

b : グラスやマグの収納場所から
調味料の空き瓶(一輪ざしに数回使用w)、コーラのロゴ入りグラス

c : コーヒーや紅茶の収納場所から
抹茶ラテの粉末(いただきものだけど飲んだら苦手だった・・・)

d : キッチンツールの引き出し
カトラリーケースにできそうなカゴ(←一度も出番なし)

e : 包丁入れ
切れない包丁(一年近く出番なし)

f : ザル・ボウルなどの引き出し
ぶたちん(ラップの代わりにこれを乗せてチンできる蓋)
↑最近めっきり出番ナシ


アルファベットがないものはそこらへんから集めた不用品。

キッチンに置いてあったものの、明らかに在庫過多だった洗濯バサミや
購入したその日にすぐ息子に壊されたフォーク、
昔セリアで買った霧吹き(ぜんぜん霧にならない!ヽ(`Д´)ノ)
冷蔵庫の中から、昨年夏に余った冷やし中華のタレ、
エコクラフトで作ったペン入れ←超初期に作ったものですごい下手(笑)。



これら、全部で1.3㎏ありました。

一度断捨離した場所なんですけどね・・・。
時間をおいて見直してみると、サササっと目についた不用品を集めるだけでも結構ありました。



で、分かりづらいかもしれませんが一応Before & After ↓



↑a : カトラリーの引き出し





↑b : グラスやマグの収納場所





↑c : コーヒー紅茶の収納場所
beforeの写真に写っている大量のインスタントのドリップコーヒーや紅茶のティーパック、
前回断捨離した時に「せっせと消費します」宣言をしていたんですが、
毎日少しずつせっせと消費して8割程度は消費しました!^^
後は紅茶が少し残っているだけです。





↑d : キッチンツールの収納場所
すごくわかりづらいんですが、beforeの左半分の菜箸やへら類の奥に
捨てるカトラリーケースが置いてありました。
これを捨てて、仕切りケースを奥にずらし、手前にできた空きスペースに
新たにクリップや輪ゴムなどを収納する場所を設けました。





↑f : ボウルやザルの収納場所
白い囲みの部分ですが、ぶたちんを捨てて、代わりにキッチンツールの引き出し
(捨てたカトラリーケースの中)に入っていた麺棒とすのこを収納しました。



わかりづらくてスミマセン(つд`)



キッチンはもともとモノが多い場所なので、気を抜くとすぐに不要なモノがあふれてくる気がします。
今後もこうして思いついた時にちょこちょこ「抜き」作業をしていく必要があるのかもしれませんね。


では最後に

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-162.6kg


ランキング急下降中(^_^;)やる気注入↓是非ともよろしくお願いします(;´Д`人)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


関連記事もよかったらお読みくださいね^^
キッチン一度目の断捨離記事↓
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

