スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

取扱説明書の整理収納~実践編~

2011/01/19 (Wed)
本日も取扱説明書の整理収納についてです。
昨日は収納方法の検討と収納に使うアイテムの決定をしました。
今日はそれを踏まえて、いざ実践!です。

前回・前々回をお読みで無い方はこちらからどうぞ→現状把握編 ・ 収納方法&アイテム検討編



まずは、フォルダーのラベル作成・・・



大活躍中のブラザー/ラベルライター ピータッチくん。
本格的に整理整頓をやり始めた今、本当にあって良かったモノです。

ピータッチは余白の設定を「小」にしても写真のような、かなり大きめの余白ができてしまうので
なるべくまとめて印刷するようにしています。
にょろにょろ~っと長~く。
ラベルも結構高いですもんね。節約節約・・・・(^^;


そして、印刷したラベルをフォルダーに貼り






ファイルボックスに入れて、



ボックスの正面にもラベリングしました。

色、結構しっくりなじんでます(^^)v



さてさて、このファイルボックスたちのしまい場所ですが、
現在ガラガラの寝室のクローゼットにしようかと思います。


以前リビングで使っていたボロボロのカラーボックスをクローゼットの中に移動しまして…
(まだ使うか!(笑))



↑とりあえず入れてみた図。

無印のファイルボックスってカラーボックスに並べて4こ、ジャストサイズなんですね!
きもちいい位にピッタリです。

でも・・・

この状態だと、フォルダーの見出しを上から見ることができません。
使う時は、ファイルボックスを抜き出す→どこかにボックスを置く→見出しを見て目的の説明書を探す・・・
となるので出す時もしまう時も、アクションカウントが少し多いですね。

ズボラーな私が出しっぱなししないために、キレイな状態をキープするためには
できるだけアクションカウントを減らしておきたい。

そんなわけで・・・




カラーボックスの上に並べてみました。
上から全体を見渡せるので、探しやすそうです♪

これなら説明書を出す時もしまう時も、余計なアクションがなく
ほぼ一発でできるので、出しっぱなし率が減りそうです。


今回、乗せるものが無かったので、家にあったカラーボックスを使いましたが、
これだとクローゼットの奥行きを有効活用できないし、
背が高くなりすぎてカラーボックスの上には服を掛けられないという難点も…。

ゆくゆくは何か良い台を購入&設置したいなぁと思います。


さて、説明書たちは収納場所が決まりましたが、現状把握編で、一緒に収納したいと言っていたコレ↓



生命保険関係の書類をまとめたファイルと、家の契約書関係のファイル。


当初の私の目論見では、説明書と同じ無印のファイルボックスに
ファイルごとストンと入れちゃおうと思っていたんですけど・・・




ガーン!!!入らないっっΣ(゚д゚lll)
当てが外れてしまいました・・・(-_-;)

そのまま入れるにしても、カラーボックスの棚の高さが足りず
横向きにしないと入りません…

うーん。これについては、もう少し方法を考えたいと思います…。
写真撮り忘れちゃったのですが、仕方ないのでひとまず今は
カラーボックスにファイルごと横にして置いておきました( ̄▽ ̄;)






そして、収納方法を変えた結果必要なくなった100均のファイルボックスや
ビニールケースたちは断捨離です。

「とっておいたら使い道ありそうだな」と一瞬頭をよぎりましたが、
すぐに別の使い道が思い浮かばないので「" 今 "" 私 "が使わないものは捨てる」
という断捨離のセオリー通り、ポイです、ポイ。

使わなくなった収納グッズ=0.6kg。



さらについでに、寝室のクローゼットから処分品発掘。



Before写真を撮り忘れ、画像使い回しですみません(;´Д`)
我が家のハンガーは、先日激安木製ハンガー(笑)と総入れ替えしたんですが、
寝室のクローゼット内だけ、写真のようにクリーニング店のハンガー&ビニールカバーのままだったんです。

クリーニング店のビニールカバーのまま保管するのって通気性が悪くて衣類に良くないんですってね。
かなりの期間、このままにしちゃってましたけど・・・(-_-;)

なので、手つかずだったここもハンガーを入れ替え、ビニールカバーを剥がしました。
(衣類用のカバー買わないといけませんね…)




写真の上側、剥がしたビニールカバーとクリーニング店のハンガーを「捨」。
妹にあげたパーティードレスのペチコートだけ残ってた!!(゚Д゚ノ)ノ
これも妹にお譲りします。


寝室クローゼットから発掘した処分品=0.3kg。


そんなわけで、「ついで」の断捨離で0.9㎏の処分品が出てきました(^^)v

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-161.3kg



以上、我が家の取扱説明書の収納改善レポ&ついでの断捨離(* ̄m ̄)でした。


取説関連の記事、良かったら合わせて読んでみてください(*´∀`*)




ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると ←こんな感じで喜びます(*´ω`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


↓今回活躍してくれたアイテム↓

 
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

