スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

取扱説明書の整理収納~収納方法&アイテム検討編~

2011/01/18 (Tue)
昨日に引き続き、取扱説明書の整理収納について。

昨日は我が家にある取扱説明書の種類と量の把握、そして自分にとってわかりやすいカテゴライズを考え、現状把握をしました。
今日は昨日の現状把握を踏まえ、ズボラーな私が管理維持しやすい
取扱説明書の収納方法って何だろう?
を考えてみたいと思います。


取扱説明書の収納方法、どんなやり方があるかな…と色々想像してみました。
が、今まで整理収納にはあまり興味がなく、大きな入れ物に何でもポイポイ放り込む収納がメインだった私ですから、あまりたくさんの方法は思い浮かびません(^_^;)


無い知恵を絞って考えた収納色々…


【 その壱・クリアファイルのポケットに入れ込む 】
一番最初に頭に浮かんだ方法がコレでした。
この方法、手っ取り早いですが…。

薄い説明書ばかりではないので、ポケットがぶわっと膨らんで気をつけないと
するするとポケットから中身が飛び出してきちゃいそうですね。

でも、無印良品に取扱説明書用のポケットファイルがあるそうで。
実物を見に行って来てみました。


おなじみ、プロポリピレン
追記:↑ポリプロピレンの間違いでした(笑)
いつもどっちだかわからなくなる・・・(-_-;)

中身をみてみましたが、ポケットが普通のクリアファイルよりもかなり厚手になっており、丈夫そうです。
そして、ポケット入口に折り返しが付いていて、中身のずり落ち対策もしてありました。
そしてそして、全ページにCD-Rのポケット付き。
結構優秀そうですね。


ただ。

ポケットにマチがありません。
かなり分厚いA4サイズの説明書は、入らない可能性もあるかも( ̄▽ ̄;)


それに、前から順番に入れていき、後で新しい家電の説明書を中に挟み込みたい
なんてことなったら、入れ替え作業が結構大変そうですね。


というわけで、この方法は却下。


【 その弐・アコーディオン式仕切り付きキャリーケースに入れる 】

これ、なかなか良さそうですよね。
インデックスがついているので、そこに自分が定めた分類の見出しを貼って
カテゴリーごとにポケットにおさめる。

キャリーケースの蓋を開ければ、見出しを俯瞰できるので探しやすそうです。

ただ、ひとつだけ欠点があるとしたら、ポケットのマチが小さめで
分厚いポケットがあると前後を圧迫して出し入れしづらくなること。


昨日考えたカテゴリーだと、PC関係の周辺機器あたりが
かなりボリューミーなので危険ですね(;´Д`)。


カテゴリーの見出しを付けて、その見出しを俯瞰できるというのはかなり使いやすそうです。
こういう収納方法で、マチの大小をもう少し流動的にできる方法が良さそうです。



【 その参・ファイルボックス+見出しフォルダー 】
この方法だと、見出しの俯瞰&流動的に設定できるマチ、の2点をクリアーできそうですよ!(^^)v



そのまま使えそうなものも結構あるんですね↑
画像右の白いのは、シンプルで見た目もいいですね。
さらに色々こだわりポイントがあるみたいでかなり便利そうです。

ただ、難点はこの方法が一番スペースを使いそうということですかね。
幸い我が家は2Fのクローゼットがまだまだスカスカなので
スペースの問題はなさそうです。


というわけで、我が家では【 その参 】を採用してみようと思います。
前置き長いですね、すいません( ̄▽ ̄;)


ファイルボックスは、シンプルでスッキリな見た目と、
並べた時にお互いに邪魔にならないストンとしたフォルムが大好きな無印良品のポリプロピレンファイルボックスにしようと思います。
このファイルボックスが何個かキレイに並んでいる絵が好きなのです(*´艸`)


見出しフォルダーは色々探した結果、良さ気な候補がコチラ↓
↑無印良品
1枚当たり¥42

白があれば良かったんだけど…。
見出しが全部同じ位置なのも難点。
↑楽天 etrangerdicostarica
1枚当たり¥105

デザインがいい。
見出し部分が黒なので、見出しのラベリングがしづらい点、見出しが全部同じ位置なのが難点。
↑楽天 KOKUYO
1枚当たり¥64.5

思いっきり事務用品!なデザインですが(笑)
欲を言えばもう少し白が強いグレーだと良かったが、無印のファイルボックスと合いそう。


他にも色々たくさんあったんですけど。
私が迷ったのはこのあたりでした。


結局採用することにしたのは、右はじのKOKUYOのフォルダーです。




こんな感じで。なかなか良さそうですよ^^






↑、KOKUYOのフォルダーのサイズです。
無印のファイルボックスのサイズが

外寸:奥行320mm×高さ240mm×幅100mm
内寸:奥行316mm×高さ238mm×幅96mm

フォルダーサイズが311mm×240mmなので、ジャストサイズですヾ(^▽^)ノ


さらに、選ぶ際の重要ポイントのひとつ、マチ。



こんな具合にあらかじめ溝が2本入っていたのでバッチリです!
溝ひとつ増やすとマチが1cm大きくなる感じですね。


これ以上のマチを!となった場合も、フォルダ自体は紙製なので
自分でうまいこと折り曲げられたら何とかなりそう?
あんまりマチを取り過ぎるとフォルダが弱くなりそうなのでほどほどに、、、でしょうかね?(^^;
この辺は様子を見つつやっていこうかと思います。




さて!これで我が家の取扱説明書収納に使うアイテムが決まりました。
この方法でズボラーの私がキレイをキープできるか、やってみなけりゃわかりませんが
少なくとも現状よりはかなり使いやすくなりそうです。
これならキレイをキープもできそうな気もしたり。ワクワク o(^-^)o


次回は、取扱説明書の整理収納~実践編~ です。
セッティングした図を公開しようと思ってます。お楽しみに~(*^▽^*)
明日も見にくるよ~という方はぜひともポチ↓っとお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

