スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

取扱説明書の整理収納~現状把握編~

2011/01/17 (Mon)
昨年、断捨離中にあちこちから登場した取扱説明書。
「整理収納はのちほど」ということにしてあり、大雑把な仕分けしかしていない状態でした。

我が家の断捨離もなんとか一巡し終え、一息ついた感じなので
そろそろきちんとした整理と収納改善に取り組んで行きたいなと思います。


取扱説明書の収納方法。
やり方は色々あると思いますが、あれこれ考える前にまずは

【 STEP 1 】
 我が家にはどれだけの取扱説明書が存在するのか(量の把握)
 どんな分類をしたら分かりやすいか(カテゴライズ)


↑の2つに取り組んで、キッチリ現状把握をしたいと思います。
その後で

【 STEP 2 】
 出しやすくしまいやすい収納方法の検討
 収納に使うアイテムの検討


をしていく予定です。



では、まずSTEP1から。


我が家の取扱説明書、それと一緒に収納したいものも含めて集めてみました。



左上から時計回りに、生命保険関係書類ファイル2冊、セリアのファイルボックスの中は
住居関係の説明書色々と、家を購入時の契約書関係のもの。
右下が家具やおもちゃの説明書、その左隣に家電の説明書諸々。


書類系はできるだけ一か所に集めたいので、取扱説明書のすぐ近くに
家の契約書関係や保険関係の書類を収納したいなと考えています。


では、ちょっと細かく見ていきます。
分析分析。





こちらはセリアのファイルボックスの中。
住居関係の説明書が入っています。
住居関係の説明書というのは、入居時に設置済みだったシステムキッチンや給湯器、
洗面台やトイレ等の説明書です。




現状は、風呂・トイレ・キッチン・洗面所etcのように場所ごとにクリアファイルに入れ、
インデックスシールで見出しを付けてファイルボックスに入れてあります。

この方法、悪くはないのですが、インデックスシールがすぐにズレてしまうのが難点。
ただ、場所ごとに分類するのは探しやすいので分類方法は採用予定です。






床にずらっと並べてみたのは家電の取扱説明書。
上図のように分類しようかと考えています。

冷蔵庫・テレビ・洗濯機・エアコン。
この4つは何かあったら結構一大事!
大至急でトリセツ!!!となる可能性大なので、他のものとは一緒にせずに
一発で探し出せるようにしようかなと考え中。





こちらは家電以外の説明書。
家具やベビー用品、おもちゃなど。



我が家の取扱説明書は以上でした。


画像を見ながら、自分がイメージしやすく探しやすいカテゴライズを考えてみました。


まず大きく

家電
住居関係
PC関係
家具・子ども用品・その他

の4つにカテゴライズしてみようかなと思います。

その下にそれぞれ以下のようなサブカテゴリーを設けます。

【 家電 】(サブカテ7つ)
家事
調理家電
冷蔵庫
テレビ(ブースター含む)
洗濯機
エアコン
その他


【 住居関係 】(サブカテ7つ)
風呂
トイレ
キッチン
洗面所

ライフライン
その他


【 PC関係 】(サブカテ5つ)
パソコン
周辺機器
ネット接続
カメラ
その他


【 家具・子ども用品・その他 】(サブカテ5つ)
家具
照明
おもちゃ
ベビー用品
その他


以上のようになりました。
今ある説明書だと上の仕分けで事足りますが、今後家電などが増えた場合
もしかしたらカテゴリーの追加が必要になることもあるのかな?

こればっかりはやってみて、月日が経たないとわかりませんね。


さて、この分類方法、どうだろう?
結構細かく分類した方になるのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

上の状態だと欲しい説明書がどこにあるのかは、かなり想像しやすいかなと思いますが…。
問題は根っからのズボラーの私が上の分類した状態をずっと保てるかどうか(^^;


これもやってみないとわかりませんね。
収納方法次第で何とかなるかな?


さてさて、「現状把握編」の今日はここまで。
次回は「収納グッズ検討編」です。

楽しみにしてるよ~と↓ポチ↓っと応援クリック頂けると、次回も張り切ります(*´∀`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


オマケ。

説明書の分類中に発見した携帯電話の取扱説明書↓



もう絶対見ないな~と思ったので、処分することにしました。

今日は断捨離記事ではないですが、捨てられる物が見つかったので、
カウントだけしておきます^^

携帯のトリセツ1冊=0.3kg。

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-160.4kg!
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2011-01-18 : 編集
取り扱い説明書ってどんどん増えますよねー(>_<)
私も去年、引っ越してからずっと紙袋に放り込んであった(汗)取説をイケア+seriaで片付けました。私は「住宅設備」「キッチン」「家電」「家具その他」って感じでファイルを分けたかな。「キッチン関係」が多くなかった??キッチンって物が多いなぁとつくづく思ったわ。
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-18 : 編集
こんばんは^^
説明書、増えます増えます・・・。
普段ほとんど見ないような説明書でも、じゃあ捨てる?っ考えると
なかなか捨てられないんですよね~(^^;
だからどんどん増えるのでしょうか。。。

キッチン関係、確かにたくさんありました!
入居時にもらうような説明書もキッチンが多かったかな?

でもこればっかりはバッサリ断捨離というわけにもいかないから、上手にお付き合いするしかないですかね?(^_^;
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/03 | 10
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

