スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

開花や発芽や花芽発見?や…寒くても頑張ってます

2011/01/16 (Sun)
お天気が良いのでそんなに寒くないかな?とカメラ片手に外に出てびっくり!
さっぶー!!!(((( ;゚Д゚)))

最近、寒さに負けてお庭の植物たちをあまり観察できていないので、
寒さを堪えて見回りをしてみたところ、発見がたくさんありました♪


まずはコチラ。



待ってたよ~♪花かんざし、やっと咲きました(*´∀`*)
昨年末から「今にも咲きそうです」って言っていたのが、今日やっと開花です。
つぼみが膨らんでから開花まで、こんなにかかるんですね。

まだ1輪だけですが・・・かわいい(*´艸`)



続いて、ただいま一番やる気のある子



母にもらって挿し木したカランコエが開花中♪
この子もつぼみの期間が恐ろしく長かった…。
10月頃からず~っとつぼみのまま…本当にゆっくりゆっくり開花した感じです。

こうやって花の部分だけ見るとカワイイのですが、全体図が…



花茎がびょ~んと長くてちょっとオマヌケです(* ̄m ̄)ぷっ
もうちょっと葉に近いところでぎゅっと咲いてくれたらもっとかわいいと思うのですが…。
育て方の問題でしょうか?(-_-;)

このカランコエ、品種が不明だったのですが、開花してやっと調べられました。
「ユニフローラ」という品種のようです。

カランコエは寒さに弱いとよく聞くので、今は室内でお花を楽しんでいます♪



続いて、地味~に頑張り中の子たち。



10月末に植えたチューリップの球根たちから続々とかわいい芽が出てきています♪
昨年末から顔をのぞかせている球根もあり、超がつく初心者ガーデナーの私は
「えっ!?もう?ちょっと早すぎでしょ!間違えたの!?」と焦っていました(笑)
でも他にもチューリップの芽が出たよとブログに載せている方がいらっしゃり、ほっと一安心(;´Д`)=3
春が楽しみですね。





寒くなって来てから枯れたようになり、ちゃんと生きているのかちょっぴり心配だったクレマチス。
気がつくと、ぷっくり元気な芽ができていました!
写真はビチセラ系のクレマチス、パープレア・プレア・エレガンスですが、
うちに来てからまだお花を見れていないので、春が楽しみです(*´ω`*)



 ←こんな花が咲くのです♪



もうひとつのクレマチスはというと・・・



白万重、相変わらずこのまま…( ̄▽ ̄;)

 ←こんな花が咲くはずなんですが…

花びらの数からして全然違いますけど(;´Д`)
同じ花とは思えないですね…。

もうこんな時期ですし、お花切っちゃった方がいいのかなぁ?
悩み中です・・・。



お次は今が活躍時のクリスマスローズ。




これ、花芽でしょうか!?
葉っぱと違う色が見えるので、もしかして花芽かな?とワクワク♪
もし花芽だとしたら、この株は初の開花になります!頑張れ~(^ー^)ノ☆*.。




こちらは昨年春に種まきしたクリスマスローズのポット内。
ひとつだけ、発芽しようと頑張っている子を発見!!

クリローの種まきは、種をまいてから発芽までがと~っても長いので、
発芽したら喜びもひとしおですね!!

他のポットはまだ沈黙中ですが、うまくいけばもうすぐ可愛い双葉に出会えるはず(*´Д`人)



最後に、うちで一番のべっぴんさんを♪




大好き♪ミニバラ・グリーンアイス(*´艸`)
あいかわらず可愛いのぅ

寒いせいなのか?何なのか?今日は一段とピンクが強く出ていました。
グリーンアイスは見るたびに微妙に表情が違うんですよね。
それも大きな魅力のひとつです(*´ω`*)


寒い時期ですが、意外と楽しみがたくさんあった今日のお庭でした♪
こんなに冷えなければ、もう少しじっくり鑑賞したいところですが…。
寒さには勝てませんでした~(^_^;)

お帰りの前にポチっと~♪応援していただけたら嬉しいです(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます






クリスマスローズのダブルはとってもかわいいけれど、お値段はちっとも可愛くない(;´Д`)
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

