スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

スパイスラックを断捨離

2011/01/03 (Mon)
あけましておめでとうございます!
2011年、最初のブログ更新は「今年も断捨離ガンバルゾ!」ということで、
やっぱり断捨離記事にしようと思います^^


今日はキッチンの断捨離について。
タイトルの通りなのですが、スパイスラックを処分しました。

Beforeは↓こちら。



食器棚のオープンスペースに置いていた、こちらのスパイスラックを断捨離です。
白い囲み部分ですね。


で、Afterはこのように↓



スパイスラックを処分して、変わりに電気ケトルをおきました。

実はずっと我が家には「やかん」が存在しなかったんです。
お湯がほしいときは、小さいミルクパンでお湯を沸かしてお玉で注いでいました(笑)
それで別に困ることはなかったのですが、来客時にやっぱり少し恥ずかしくて(^^;
それに寒くなってから温かい飲み物を飲む機会が増え、その都度ガスでお湯を沸かすのも
ちょっぴり面倒になってきまして・・・。


オシャレな電気ケトルも色々ありますが、シンプルに~王道で~



電気ケトルと言えば・・・あっという間にすぐに沸く~♪のティファールを購入。
ティファールのロゴ以外は真っ白です♪

本当にすぐに沸くんですね!便利便利~(^^)v

で、電気ケトルの置き場を確保するためにスパイスラックを撤去することに。





処分するのはコレ↑。
どなたかの結婚式の引出物で頂いたカタログギフトで頼んだものです。
このラックの中に、ゴマや唐辛子やにんにくやコンソメなどなどを入れた
保存瓶を並べて置いていました。

が、よくよく考えてみればどれもそれほど出番が多いというわけでもなく、
見えない場所にしまっても、それほど出し入れにストレスは感じないだろうと
思い、保存瓶ごとまるっとお引越しです。


お引越し先は・・・




冷蔵庫のドアポケット。
我が家の冷蔵庫はいつも割りとスカスカなので、収納場所を確保するのは簡単でした^^





キッチンペーパーもしまっちゃえば、もう少しスッキリできるのですが・・・。
これは調理中にさっと取れる場所におきたい。ワンアクションで取れる場所に。
と考えると中々良いお引越し先が見つかりません。

コーヒーメーカーと電気ケトルの後ろにおいてあるのは、
無印良品の木製トレー タモです。

いつも配膳に使いますが、それ以外の時はこの場所で待機。
実はこの裏にコーヒーメーカーと電気ケトルのコードを隠してあります(^^;
もうちょっとスマートな方法があれば良いのですが…。
なかなか、ね。


さてさて、2011年最初の断捨離は、「捨てるものひとつ」なのでライトに終了。
スパイスラックは1.1kgでしたので・・・


断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-147.6kg!


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



断捨離をスタートしたばかりで、見るからに不要なモノに溢れていた我が家から
勢いに乗ってばっさばっさと多くのモノを処分した2010年。

それに変わって2011年は、一通り断捨離の済んだ場所を再度見直し、
「抜き」作業を根気よく続ける年になりそうです。

これまでのように、一度の断捨離でゴミ袋○個とか、3kg越え~5kg越え~とか、
たくさんのモノをばっさり処分、という風にはできないかもしれません。
でも、最初の頃よりは、「要不要の判断をする目」が肥えているはず。
きっと…たぶん…そうであってほしい(^^;
それを確かめつつ、新しい気づきをここでご報告できたらなぁと思っております。

というわけで、マイペースではありますが、今年もコツコツ
がんばってまいりますので、皆様どうぞ応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2011-01-03 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
   * by:COCO : URL / at : 2011-01-04 : 編集
はじめまして!断捨離は娘と本屋さんに行った時ふと見つけた本に書いてあってそれからと~っても興味があります。私はなかなか捨てられない人なので、思い切りが必要ですが、実践中。それとティファールのケトルはすごく重宝します。私も前から欲しかったのですがそのことを何も知らない娘が誕生日のプレゼントにくれたのです。(不思議です)1日に3,4回は沸かして使っています。便利ですよね。ふきん、ちょっと高いけど買ってみようかなと思っています。さあ、次は何を整理しようかな。ブログ楽しみにしています。
   * by:hana : URL / at : 2011-01-05 : 編集
nagiさん、今年もよろしくお願いしますね♪
うちもティファールのケトル使っています。もうこれは手放せませんよ~。
私も夫の実家に行って断捨離について考えたわ。今年は家を建て替えることになりそうなので、何度か帰って、どんどん捨てる&リサイクルショップに持っていく予定。贈答品がすごくあって、同じようなお椀だのタオルケットだの山ほどあったわ。父母世代って物を捨てられないので、私が手伝わないとなと思っています♪
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-05 : 編集
ごめんなさい。
コメントを拝見した時にはすでに処分後でした(^^;
ご期待に添えず申し訳ないです。。。
  COCOさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-05 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
私も断捨離を始めるまでは捨てられない人でした(^^;
中々ふんぎりがつかないこともありますが、思い切って家の中に停滞していたものを処分するとスッキリしますよね。

ティファール便利ですね!私も1日に何度も使ってます。
温かい飲み物が恋しい時期は手放せなくなりそうです♪
ずっと欲しいと思っていたものをさりげなくプレゼントしてくれるなんて、ステキな娘さんですね(*^▽^*)

布巾の記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます^^
あの拭き心地、私はすっかりはまってしまいました!オススメです♪
気に入っていただけると嬉しいな。。。

ぜひまた遊びにいらしてください♪
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-05 : 編集
hanaさん、こちらこそよろしくお願いします(*^▽^*)

ティファール便利ですね~!私も手放せなくなりそうです。

父母世代って物を捨てられないので
↑これ、まったくもって同感です。
うちの実家にも贈答品のタオルや寝具、食器類が山のようにありました(^^;
で、実家から戻ってくるときにあれやこれや持っていけって進められるんですよね…。

建て替え、楽しみだけど大変ですね!
それこそ、持ち物の整理をする良い機会かも。
処分するように説得するのもなかなか大変そうですが(^^;
がんばってくださいね!!
   * by:MYU : URL / at : 2011-01-05 : 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さっそく断捨離スタートですね。
スパイスラック、うちももっと小さいものですが存在します。でも、それほどスパイス使わないんで、機能していません~。
でも、このラック、ちょっと手を加えてシャビーな感じにしたら、雑貨など陳列するかわいい棚になりそうな感じ。
もったいない~って思うと、断捨離できないですよね(笑)
  MYUさんへ * by:nagi : URL / at : 2011-01-08 : 編集
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

実はこのスパイスラック、2つあるんですよ。
で、ひとつは既にお庭で雑貨陳列に使ってます♪
なので、もうひとつは思い切って断捨離しちゃうことにしました。

シャビーな感じにかっこよくリメイクできたら一番ですが、
私には技がなくて…なかなか難しいです( ̄▽ ̄;)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

