スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

何も置かないキッチン*アレの断捨離決行!

2010/12/23 (Thu)
今日はキッチンの断捨離のおはなし。

数週間前の我が家のキッチンです。



いつもは洗いカゴの中に食器山盛りです(^^;
うちではいつも食器は自然乾燥だったので。
この日は撮影のために食器を片づけました(笑)





この中に写っている「あるもの」を断捨離しました。
さて、それは何でしょう?


ここに写っている物すべて、断捨離を始めるまでは
その存在意義を疑ったことすらありませんでした。

あって当たり前。
もしなくしたらどうなる?なんて考えたこともなかった。


断捨離をした「あるもの」。
なくなったら、こんなにスッキリ!!






断捨離したもの。
それは

洗いカゴ・三角コーナー・洗い桶

の3点セット全てでした!(゚Д゚ノ)ノ
ザ・極端(爆)!!


いやいや、もちろん突然思いつきで全部断捨離したわけではありません。
実はかなり前から、上記の3点セットをなくしたいなぁと思い始めていまして、
まずは洗い桶、次は三角コーナー、最後は洗いカゴ・・・というふうに
徐々に徐々にキッチンから撤去していきました。

それでも「やっぱり不便!なくすのやめる!」となる可能性も考え、
いきなり捨てずに、離れた場所にしまいこんでみて
使わない生活ってどんなかな?とお試し期間を設けていました。


あって当然だったこれらのアイテムの存在意義に疑いを持ち始めたのは
まな板スタンドを断捨離したこの時からでした。
まずは洗い桶が邪魔に思えてきて、それをつぶやいたところ、洗い桶を使っていない方から
アドバイスのコメントを頂きました。
(dekoさん、その節はありがとうございました!まだ見てらっしゃるかな?)

しばらくして思い切って洗い桶を使うのをやめてみたら、
シンクが広くなりびっくりするほど快適に。
それに味をしめ、三角コーナーも、ついには洗いカゴも撤去に至りました。


何も置かないキッチンに切り替えてから10日ほど経ちました。
不便になるかな?と思いきや、案外平気!


食器はいつも自然乾燥!だったこのズボラな私が、
洗ったものをその場で全て拭いて片付けるようになりました。
これには自分が一番驚いていたりしてね(笑)


手間だよね?続くかな?と、おっかなびっくり始めたことですが、
慣れてしまえば案外苦にならないものですね。


「拭いて片付ける」というひと手間が増える煩わしさ以上に、
何も置いていないキッチンのスッキリとした気持ちよさが遥かに上回るんです。






朝のキッチンを片付けた後、晩御飯の後片付けを全て終えた後、
ガランとしたシンクや作業台をふきんで磨き、ちょっと離れた場所から
片付いたキッチンを眺め、ニンマリするのが日課になりました(笑)←アホ( ̄▽ ̄;)

キレイになるとこんなに嬉しいんだ!気持ちまでこんなに晴れ晴れするんだなぁと
新たな発見をした気分です。


もうここまできたら大丈夫だろうと思い、今朝洗いカゴ・三角コーナー・洗い桶の
3点セットさんをゴミ捨て場にサヨウナラしてきました。


「片付けって面倒だな…苦手だな…」と、片付けに対してマイナス感情ばかりを持っていた私が
片付けが楽しい!キレイになると嬉しいキモチイイ!と思える日が来るとは。

これも断捨離効果かな、と思っております。
まだまだこれからも頑張るぞっ(`・ω・´)!!


トラコミュ
断捨離でゆとり生活
←断捨離実例がたくさん。
 (別窓で開きます)



本日の断捨離、0.9kgの「捨」です。

ということで、

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-145.7kg!


いつもみなさんからたくさんの応援をいただいているおかげで
モチベーションを維持できているんだなぁと思います。
いつもポチっとひと手間、本当にありがとうございます(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:せんちゃん : URL / at : 2010-12-23 : 編集
処分したのですね~。
私も洗い桶、処分・・というか、
使いまわし計画です。

白い琺瑯の洗い桶。

カルセラを買って、家庭菜園計画に
使おうかと思って。今、ベランダに出して
ジョウロなどを収納してます。

全く不便じゃないとはいいきれませんが
すごく快適です。もうすぐ150キロ・・。
すご~い♪
   * by:みゆう♪ : URL / at : 2010-12-24 : 編集
はじめましてっ^^
時々 読ませていただいてたんですが・・・
コメントはお初です。
前の日記を読んでて・・・一瞬 我が家か?って思う事がありました^^;
あたしもここ数日、片付けを頑張ってます。
クローゼットを片付けしたのは引越し以来かも・・・
断捨離、調子に乗って色んなもの 捨てまくってます。
また覗かせて頂きますね。

*ちなみに、あたしも神奈川出身です。*
  せんちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-24 : 編集
処分しちゃいました!
これでもう後戻りできません~(笑)

白い琺瑯の洗い桶、私ならもったいなくて処分できないかも^^;
使わない場所から撤去して、使えそうな場所で再利用。
うんうん。良いと思います!
本当はみんな捨てずにそうやって再利用できたらいいんでしょうけど
なかなか難しいですね・・・。
白い琺瑯ならガーデニングで使っても雰囲気よさそうです♪

もうすぐ150kgです^^
いつの間にやら~って感じですが。まだまだ頑張りますよ~♪
  みゆう♪さんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-24 : 編集
はじめまして♪コメントありがとうございます!嬉しいです(*^▽^*)

> クローゼットを片付けしたのは引越し以来かも・・・

私も一緒です~!(笑)
だから引越しダンボールだらけだったんですよー(;´Д`)
今断捨離をしつつ、やっと我が家から引越しダンボールが消滅しつつあります。
ああいうのはすぐやらないと、見て見ないふりをしてしまうのでダメですね(^^;

みゆう♪さんも断捨離中なんですね♪
お互いがんばりましょうね!!

神奈川ですか♪ご近所さんだったりして(笑)

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

