スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

収納情報雑誌の断捨離&X'masプレゼント

2010/12/24 (Fri)
今日はプチ断捨離です。

整理収納に強い興味がわき始めてまだ数カ月。
収納系の雑誌や本で読んでみたいもの・欲しい物はたくさんあるのですが、
現在断捨離中なので買いたい衝動をぐっとこらえております。

そんな私が現在持っている収納系の雑誌は2冊。
クロワッサン2010年10/10号と、片づけられない、捨てられない人のための「収納のオキテ」

この2冊、「もう断捨離していいかな?」と思って再度読んでみました。

結果、クロワッサンはもう少し残そう(笑)
これを読むとモチベーションアップするんです、私。


私の断捨離はここからスタートしたんです。記念すべき1冊。←おおげさ(笑)


でも、こういう雑誌はどれもそうですが、広告ページが多い。
読まないページも多い。

そこで、いらないページだけ切り取っちゃいました。




真っ二つのところで切っちゃうと、バラバラになってしまうので
折り返し部分を少しだけ残してカット。
半分くらいの厚みになったでしょうか?


読み返した結果、もういらないなと判断した「収納のオキテ」と共に処分です。





「収納のオキテ」は、、、正直な話あまり参考にならなかった・・・。
有名ブロガーさんの記事を寄せ集めた本で、どなたのページもほんの少しずつなので
本のタイトルから期待される「収納のオキテとは○○である!」というような「核」になるものがなく、
なんだか本としての一貫性もなく…モヤっとします。直接ブログを読んだ方が何倍も参考になるのでは?
という印象です。ごめんなさい(^_^;)
収納系のブログをほとんど見たことが無い方で、自分の好きな雰囲気の、
参考になりそうなブロガーさんを見つけるために読む、というのならアリかなと思いますが。
既に色々な方のブログをよく読む、という方には物足りない本だと思いました。



少ないですが、本日の「捨」は0.5kg。


断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-146.2kg!


line32.gif


話は変わりまして。
今日はクリスマスイブですね。

我が家には2歳の腕白坊主がおります。
たぶん、まだサンタクロースとか理解していないかな?という感じです。
サンタさんの絵を見せても「じいじ」と言うだけなので(笑)

クリスマスを理解していないかもしれないけれど、やっぱり何かプレゼントを、と思うのが親心。

断捨離を始めて、「ちょっとおもちゃを与えすぎかも」と反省しているところでしたので、
今年のクリスマスプレゼントはかなり悩みました。
もうむやみにおもちゃは増やしたくない・・・。


で、選んだのがこちら。



絵本棚にしました。

絵本の収納に関しては、以前おもちゃの断捨離をしたときに少し紹介していました。
引き出しをわざとスカスカに保つ収納にして、息子@2歳半が自分で出し入れをできるようにと
工夫していました。

この方法に変えてから、母の思惑通り息子が自分で片付けられるようになり万々歳ではあったのですが、
問題がひとつ。

本を増やせない(;´Д`)

私もオットも息子には「本の好きな子に育ってほしい」という思いがあります。
なので、絵本はできるだけ色々と読ませてやりたい。
でも収納場所がナイ・・・。


絵本棚があれば、解決する?
おもちゃのプレゼントをしない代わりに、今年は絵本棚にしよう!
ということになりました。


ちょっと早めに届き、既に使用中ですが(笑)



何が楽しいのかわかりませんが、キャッキャ言いながら
出してはしまい、出してはしまい、と繰り返しています。
喜んでくれたみたいです(*^▽^*)


こういう絵本棚、既製品はとーっても高いですよね。
それで今まで購入を躊躇していたのですが、ヤフオクでハンドメイドの
絵本棚を出品している方がたくさんいらっしゃるのを発見。

送料込みで¥5000でお釣りが来る金額で落札できました♪わーいヾ(^▽^)ノ
興味のある方は見てみてください^^ ↓↓
ハンドメイド絵本棚*開催中のオークション


では、皆様、楽しいクリスマスを♪



↑セリアの雪だるま君(笑)


お帰りの際にポチっと応援していただけたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:アスピーテ : URL / at : 2010-12-24 : 編集
こんにちは、はじめまして。
いつもブログ読ませていただいてます!
私も最近、片付けにはまっていて、捨てるとこんなにすっきりするんだーって実感してるので、nagiさんのブログ見てると、すごく参考になります!

絵本棚、素敵ですね。
うちも2才の息子いますが、棚に入れたりしまったり好きですよー。
うちはすのこで作ったお粗末な棚なので、オークション覗いてみます・・・!

それではよいクリスマスをお過ごしください♪
  アスピーテさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-25 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪
いつも読んでいただいてるんですね!嬉しいです(*^▽^*)
捨てると本当にスッキリしますよね。私も断捨離をスタートしてはじめて
捨てることの気持ちよさに気付きました。

アスピーテさんの息子さんも出したりしまったりが好きなんですね^^
このくらいの子は、そういうのが好きなのかな?
絵本棚は、個人の方のハンドメイドなので若干心配でしたけど
届いてみたらとってもしっかりしてて良かったですよ♪

良かったらまたいらしてくださいね^^
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

