スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

無印プラスαでPC周りを大改造その3・断捨離再び

2010/12/21 (Tue)
我が家のPC周り改造計画その3です。

その1、その2は↓こちら↓からご覧ください。
その1・我が家の現状 / その2・家具は揃ったけれど

前回は、家具が揃って一通りモノを置いてみたところまで進んでいました。

実はこのPC周りの家具類を購入する前に、一通り断捨離をしてモノを減らしてありました。
それでも、いざモノをセッティングしてみると、まだまだモノが多すぎるなぁという印象。

というわけで、再度モノの見直し&断捨離をしてみようと思います。
一度断捨離の済んだ場所。さて、どれだけのモノを減らせるでしょうか?


再度見直しが必要になりそうなのは、このあたり。



目標はこのシェルフの中を5割収納にすること。


ではまず、↓こちらのファイルボックスから。



こちらのファイルボックスの中は書類関係や雑誌類が入っています。
ここから処分できそうなものを抜き出してみました。




1度目の断捨離では「残す」と判断したものの、
少し時間をおいて見直してみたら結構処分できるものがでてきました。

左上は処分ではないですが、見る頻度が低いため2階へお引っ越し。
右上はやっぱり処分することにしたガーデニング雑誌。
キレイなのでリサイクルに持って行こうと思います。
下は使い終わったノートや子供チャレンジからのお知らせ、無印のカタログなど。
これらは全部処分します。
油断すると紙類はあっという間にあふれてきますね(;´Д`)


続いてはこちらのケースの中。



この下段は、書類の一時保管場所にしてありましたが、
あっという間にパンパンになっちゃいますね(^^;
原因は比較的長期保存をする給与明細なども全部ここに入れていたことかな?
というわけで、改めて見直しをしてみます。




左上、「家」に関する保管書類(ガス器具の利用者登録証明など)なので、2階の家関係の書類保管場所へ。
右上、もう処分して良い書類など。
左下、オットの給与明細や源泉徴収表など。
給与明細関係は結婚してからのものを全部保管していたのですが、
やっぱり必要ないような気がします。
そもそもオットが持ち帰るのを時々忘れていることもあり、完璧には揃っていないんです(^^;
それで特に困ったこともないので、思い切って今年度分以外は全部処分することにしました。
それでも若干不安が残るので、源泉徴収表のみ全部とっておいてみることにしました。
というわけで、白い囲み部分のみが保管。残りは処分です。
右下、カード関係の書類などなど。こちらは全部要保管です。


さて、あとは収納ですが、ここの書類一時保管場所に全て戻すと
またあっという間にカオスになっちゃうので、
比較的保管期間の長いものは場所を移動することに。


そこで活躍してもらうのがコレ↓



無印のファイルボックスを並べた一番右端に挟んでいたのですが、
このブルーが異質で目立っていました^^;
このコを何とか有効利用しようと考えまして、↓こんなこと↓をしてみました。



解体~!!(笑)
本当はそのままファイルボックスに入れたかったんですが、ちょっと大きすぎて入らなかったんです。
でもこのジャバラの仕切りが便利そうで、しばしにらめっこ。
どうせ100均のものだし、そのまま死蔵させるくらいなら解体してしまえ!
若干サイズが大きいので少したわんでしまいますが、中身を入れたらそれほど気にならなくなりました(^^)v
そして、給与明細や確定申告に必要そうな書類など、比較的保管期間の長い書類をここへIN。
バラバラになりやすい紙類はクリアファイルに入れてから収納しました。
一時置き場に入れておくよりもキッチリ分類もでき、必要なものをさっと出せるようになりました♪


2度目の断捨離で改めて処分となったものたち↓



思っていたよりたくさん処分できました!
2度目なので、あんまり処分できないかな~と思っていたんですが。
一度済んだ場所だからと放置しないで、時々見直してみることって重要ですね。


では、本日の処分品。全部で2.6kgでした♪


断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-144.8kg!


そこそこ処分するものはでましたが、ぱっと見はほとんど変わらず(つд`)
目指す5割収納はまだまだ先かな~?
めげずにがんばろう(`・ω・´)↓ポチッ↓とエネルギー注入お願いしますっ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:norikoron : URL / at : 2010-12-22 : 編集
先日は有難うございました^^
着々と減らされてますね。
お部屋もきれいですね。
  norikoronさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-22 : 編集
こんにちは^^
また来ていただいてありがとうございます♪
この間はご期待に添えずすみませんでした^^;

毎日少しずつですが、できる範囲で続けていきたいな~と思ってます^^
お部屋、きれいだと言ってもらえると嬉しいです♪
油断するとすぐ乱れちゃうんですけどね・・・。
キレイをキープし続けるのは中々大変です(;´Д`)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。