スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

無印のアルバムをプチ検証*我が家の定番を決めるために…

2010/12/20 (Mon)
みなさん、アルバムってどこのを使っていますか?

うちは、いつもこれよ。

っていうの、決まっていますか?

我が家は、息子が生まれた時に
「これをウチの定番アルバムにしよう!」
と選んだものがありましたが、それが大失敗(;´Д`)

そのまま放置されていましたが、
先日の断捨離で、全く整理できていないアルバムたちを見て
「これではいかん!!(`・ω・´)」と奮い立ち、
たまりにたまった息子の写真たちを、どばーっ!!とデジカメプリントに出しました。

その量なんと600枚!!どしぇー(゚Д゚ノ)ノ
(現在キャンペーン中でL版1枚¥12だったので楽天写真館に頼んでみました。
届きましたらレポート記事UP予定です^^)



さて、問題は出来上がった大量の写真をどのアルバムに入れようか、ということ。
その都度色々なアルバムにすると、大きさがバラバラで収納しづらくなるので、
できればこの機会に「我が家の定番はコレ!」というのを決めてしまいたい。
そして、今後はずっと同じアルバムだけを使い続けたい。

そうなってくると、いついっても定番がある無印?
10年後20年後も今と同じ商品が買える可能性が高いのはやっぱり無印な気がします。


今までも無印のアルバムは色々と使ったことがあります。
冒頭で言った「大失敗だったアルバム」も無印です( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、私が使ったことのあるもの限定ではありますが、
自分の記憶の整理も兼ねて、無印のアルバムをプチ検証してみたいと思います!
(本当は大検証!と行きたいところですが、データが少ないため「大」を付けるのは自粛(^^;)


その1.再生紙アルバム
1冊 約¥180
(ネットストアで5冊セットからしかないため単価わからず)

L版48枚収納  / 写真1枚当たり¥3.75
A4より一回り小さい?

こういうクラフト紙の風合いも好きだったりするのですが、
表紙が薄いので、何十年と保管したいものには向かない気がします。
ただ、余白に日付やメモを気軽に書き込めるので、その点はいいですね。
耐久性が心配なので、我が家の定番としては却下。


その2.綿麻増やせるフリー台紙アルバム
1冊 ¥2100
台紙をMAXまで追加して使用していたので+¥472×3=¥3516(1冊)
L版150枚収納(台紙追加後)  / 写真1枚当たり¥23.44
A4サイズ

実は、息子が生まれた時に我が家の定番にしようとして失敗だったのが
こちらのアルバムです(^^;

丈夫でシンプルなもの。時々コメントを入れたいから、やっぱりフィルムに挟むタイプ♪
後から同じものをどんどん買い足せるもの。

という条件で、選んだのがこちらのアルバム。
ちょっと奮発したんですけど、やっぱりずっと続けるにはちと高い・・・。

 

当初はこんな感じでアルバム作りをしていました。
時々スクラップブッキング用のかわいい形の紙にコメントを入れて一緒に貼り付けていました。
が!ズボラな私には続かなかった…(T▽T)
それに、このフィルムを綺麗に貼り付けるのが結構神経つかうので、
気軽にペタペタ・・・とはいかないんですね。
で、結局1年程度で挫折・・・。

そして使いづらい点もチラホラ。



後から気付いたんですが、コレ、背表紙が付けられないんです。
さらに、布貼りのカバーのため、表紙にタイトルを貼りつけたりすることが非常にしづらい!
直接書くのも失敗したら目も当てられないので、できない(;´Д`)

そんなわけで2冊以上になると、どれがどれだかサッパリわからんΣ(゚д゚lll)
ってことになってしまいましたorz

さらに。




この台紙固定に使っているビスが非常に取れやすいのです。
うちの息子は自分のアルバムを見るのが非常に好きでして(←ナルシストの素質アリ?)
子どもが取り扱うと余計な負荷がかかるせいでしょうか?
2回に1回はビスが外れてバラバラ~になるのです。゚(゚´Д`゚)゚。
そうこうしているうちに、ビス紛失…ヽ(`Д´)ノ

見た目はとても良かったんですけどね…。
コストパフォーマンスと使い勝手に難アリかな…ということで
こちらのアルバムは我が家の定番から脱落です。



その3.ポリプロピレンアルバム (V)L判・132枚用
1冊 ¥367
L版132枚収納 / 写真1枚当たり¥2.78
A4を縦半分にしたくらいのサイズ (290×156×15)

これ、すごーく昔からずっとありますよね。
私は中学生~大学生のころの写真をコレに入れてます。
なので、我が家にある一番古いアルバムはかれこれ17.8年前に購入したモノということになります。
(あ、そこのあなた年齢計算しない! 笑)

新しいものと17年モノの比較を以下に↓



上から見た図。ポケットの部分に若干黄ばみが見えます(^^;




こちらは背表紙。若干色が違うかな?




表紙はほぼ変化ナシ。


中身も確認しましたが、17年物もポケットの破れや傷みはほとんどありませんでした。

ポリプロピレンってすごいかも(・∀・)!!
20年近くたっても、若干黄ばみが見える程度でほとんど傷みナシ。
背表紙や表紙にいたっては、ほぼ変わらないということが判明。
コスパも良好。
それに。
20年近く経ってもサイズもデザインもまーーーーーーーーーーーーったく一緒!
これって簡単なようで案外大変だとおもうのです。


よし。我が家の定番アルバムは無印のポリプロピレンシリーズに決定!
(なんやかんや言って最後はド定番。結局そこかよ!みたいなね^^;)

サイズも色々ありますが、


ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用


コレが一番コスパが良さそうなのでこちらにしようかな。
1冊¥577 / 写真1枚あたり¥2.18 / サイズ 314×298×15
この素材なら背表紙にテプラもOKですよね。

息子が生まれた時にこのポリプロピレンシリーズを選ばなかったのは
「シンプルすぎて味気ないかな?」と思ったから。
でも、表紙部分のポケットが分割されずに大きな1枚ポケットになっているそうなので
自分で作った表紙をはさむこともできるようだと発覚。
画像ソフトでそれなりに装飾した表紙を挟めば、
それほど味気なさは感じないかも。と思い直しました。
表紙をつくれば!ですけどね(笑)


長々と書いてまいりましたが、我が家の定番アルバム決定!(の予定)です。
(数冊お試ししてみて気に入らなければ脱落もアリ?^^;なので一応「予定」と付けてみる)

結局最後は定番に戻る。のかしら?
定番中の定番。ド定番品に落ち着きました(笑)

「まとめ買い」ポリプロピレンアルバム 10個セットなら¥5486(@548)でさらにお得♪


現像に出した写真600枚、チマチマ入れ込む作業はなかなか骨の折れる仕事になりそうです^^;
お正月にのんびり取り組みたいと思います。
なるべくためずにこまめに写真整理するようにしたいものですね。
写真すぐたまっちゃうよね~わかるわ~という同士の方は↓ポチっ↓と♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:せんちゃん : URL / at : 2010-12-21 : 編集
!ド・ストライクな記事をありがとうございます!

増やせるタイプのアルバム、10%OFFで
買ってみようかと思っていたので~。

すごくすごく参考になりました。
だって、結構高いんだもん。
リフィルを最大までつけて数冊分と
なると・・痛い出費。でも、これで
納得できれば・・と、今日にも買ってしまいそうな
気分でしたから~。来年、ボチボチ整理しなきゃと
思って、アルバムを物色する日々だったのです。

しばらく検討します。(おかげさまで~)

昔のアルバムって・・結構馬鹿でかいし、
本棚からはみ出すのが嫌で、ちょっとかさばっても
いいから、本棚に収まるA4サイズタイプを
検討してました。(そうそう、3枚ずつしか
入らないので、写真を切り張りすれば・・とか
色々考えてはいたんですけどね。アルバムは、
正直頭が痛いです。)本当に感謝です~~。

無駄遣いをするところでした。
ビスも緩むのですか!!?

無印さ~~ん・・、いいやつ
作ってよ・・と、猛烈にお願いしたいです。
  せんちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-21 : 編集
おお!ド・ストライクでしたか!
布貼りハードカバーのアルバム、見た目はすごくいいんですよね。
私もこれを定番にしようと思った時は、大きいのよりA4の方が
きっと収納しやすいだろうと思ったんですよ。
でもこのサイズだとアルバムに貼り付ける時にやっぱり少しずつしか貼れなくて^^;
結局ただでさえ単価の高いアルバムが大量に必要になるということに…。

でもってビスが緩むとか表紙が付けづらいとか、もろもろの使いづらい点が発覚して
定番アルバムを探し直すことになりました。
ビスは、うちの2歳児が扱うせいで緩みやすいのかもしれません。
子供ってへんなところを持ったりしますからね^^;
それにしても、ホントかなりの頻度で取れるので結構ストレスです・・・。
息子に見るな!というのもなんだかかわいそうですしね(^^;

アルバム選びはホント難しいですね。
私も写真整理がんばります!
  はじめまして * by:kana : URL / at : 2010-12-22 : 編集
はじめてコメントさせてもらいます。ドキドキ
うちも『ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用』使っています。
息子がよく見るのですが中から写真が落ちてくることがあります。また中の部分が半分に折れてしまうこともよくあります。
後で直すのが結構面倒なので、プチストレスになっています。
なので小さいお子さんがよく見るなら私的にはあまりおすすめしません・・・。
私も他にいいアルバムはないかな~と物色中です。
  kanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-22 : 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです^^
ポリプロピレンアルバム、ダメですか~!?
うわー・・・買ってしまいました~(笑)

中から写真が落ちてくるんですか?
それは結構ストレスかも…。
半分に折れるのも、、、言われてみれば、そうなりそうな構造してますよねぇ(^^;
そっかぁ。貴重なアドバイスありがとうございます!
既に3冊ほど購入してしまったんですが(10冊まとめ買いしなくて良かった…^^;)
試しにひとつ入れてみて、ちょっと様子を見てみます。

アルバム選び、本当に難しいですね・・・。
どれも一長一短で・・・。どこかで妥協しないとダメなのかしら・・・。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
s m t w t f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

