スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

なかなか手強い!ハンドメイド用品の断捨離

2010/12/19 (Sun)
先日からの続きで、本日も寝室のクローゼットの断捨離です。

今日はこのあたりを。



白い囲みのダンボールがターゲットです。
この中には、ハンドメイド関係の色々が入っています。

では、さっそく。



まずこちら。
こちらは和紙、大量。
知人の結婚式の時にペーパーアイテムを作ってあげたのですが、
「和風にして」という希望だったため、大量に和紙を購入。
その時のあまりです。
キレイな紙なので、もったいなくていままで残してありましたが、
ぜんぜん出番がありません(^^;
もったいないですが、捨てます。


続いてこちら。



編み物グッズ色々。
左上の筒の中に編み棒などの道具が入っています。
左下の白い囲みの部分を処分。中途半端で使い道のなさそうな毛糸です。

写真右は息子がまだねんねの頃に編み編みしていたモチーフ。
最終的にはモチーフをつないで夏掛けができあがるはずだったんですけど…。
もうかなりの間放置されています(;´Д`)

どうしようかすごく悩んだんですが・・・。
これは残しておいて、後ほど頑張って仕上げたいと思います。

って言って、またずっと放置したりしてね( ̄▽ ̄;)
いやいや、頑張ります。。。


続いて



こちらは布。
布はこれだけじゃないくてリビングにもあるんですけど(^_^:)
そちらはひとまずおいといて。
左は残す布。キルト芯や接着芯、それからまだそこそこの大きさがある布たち。
右は処分する布。
かなり小さいハギレしか残っていないものたちを処分します。

実は私、パッチワークも少しだけしたりするんですが、
小さいハギレでもついついパッチワークになら使えるな~
ってとっておきたくなるんです^^;
悪い癖ですね。。。

ずっとこの調子で布をためこんだら、それこそ大変なことになりそうなので、
布に関しては、捨て時のマイルール作ろうかと思います。

私が決めたマイルールはこれ

「 ハンカチサイズよりも小さくなったら捨てる! 」

こんなんじゃ生ぬるいかしら?(笑)
でもこのマイルールで、捨てることになった布がいくつかありますので、
まぁしばらくこれで様子見です。



次です。



なんやかんやごちゃごちゃと色々。
左は丸カンやビーズやスワロフスキーなどのちっちゃいモノ。
ビーズは全部捨て!
丸カンやスワロフスキー、ストラップ金具などいくつかを残します。

写真右は、延長コードとカーテンタッセルだけ残し(場所は移動)
その他は全部捨て。




こちらは私のお裁縫道具入れ。
めっちゃ恥ずかしいですね、コレ(;´Д`)
左は小学校の家庭科で買った裁縫道具箱。
いちおうこれがメインで使ってたりするのです(爆)。
右は100均の裁縫箱。

これらも中身を解剖。



こちらは捨てもの。
長いお付き合いだったフェニックスの裁縫箱ともお別れします!
なんと20年近くのお付き合いでした。WAO!
小学生の頃、刺繍の練習をした布切れまで入っていましたよ(笑)




こちらは残す裁縫道具たち。
フェニックス君を捨ててしまうと、この子たちの入れ物がないんですけどね(^^;



↑倉敷意匠 ならのソーイングボックス。
こういうの、ザ・裁縫箱!っていう感じも良いですよね。
一生ものって感じでしょうか。



↑これも倉敷意匠。ラタンのソーイングバスケット。
こういうのもレトロでかわいいです(*´ω`*)

近い将来、このラタンのソーイングバスケットをパクッて
いやいや参考にさせていただいて、エコクラフトで作ってみようかな~と思っています♪

それまでは、100円ショップの裁縫箱とお菓子の空き缶で我慢がまん。


選別は以上です。
残すことにしたものたちは、このように↓



まとめてみました。
布・キルト芯・接着芯はまとめて紙袋へ
編み物グッズもまとめて紙袋へ、
その他の裁縫グッズは空き缶と100円ショップの裁縫箱へ
それぞれ収納。
それをあいていたボックスに入れて、
寝室のクローゼットの上棚に置きました。


で、今回の処分品。



1.8kgなり~。

ということで、

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-142.2kg!


いやぁ、ハンドメイド関係のものって、なかなか断捨離が難しいです。
「いつか使うかも」は捨てた方が良いのはわかるんですが、
布とか毛糸とかその他細々した副資材も含めて、ほとんどが
「いつか使うかも」じゃないですか?(^^;
作りたいものがはっきりと決まっていて、それから材料を揃えたとしても、
「キット」を買わない限りはそこそこの量、余りますよね。
余らないように買う方が難しい気がします。
その余ったものを全部処分する勇気は、、、ないなぁ(;´Д`)


断捨離しているからと言って、何でもかんでも厳しく判別!
今使わないものは捨てなきゃダメ!!(`・ω・´)
っていうんじゃなくて、趣味のものは別だから、とある程度割り切って
考えてもいいのかな?と思います。
じゃないと、楽しくないですもん(^^;

そもそも「趣味」自体が生活に必ずしも必要なものじゃないですからね。
それにまつわるものが要か不要かという厳しい目で見たときに
グレーゾーンにいたり、限りなく不要よりに見えたりするのは
当たり前かもしれません。

でも、それがあることで楽しい時間が持てたり、
リラックスできたり、充実した気持ちになれたりするのならば、
捨てなくても良いんじゃない?


断捨離をする目的は何ですか?
家を片付けたいから?掃除を楽にしたいから?自分らしい生活を手に入れたいから?
私は「いつでもスッキリ片付いた家にしたいから。」でした。
そして「お気に入りのモノだけに囲まれた生活」というのにとても憧れたのです。

断捨離!断捨離!捨てる!捨てる!捨てる!
夢中になって取り組むうちに、「捨てること」自体が
目的にならないようにしたいですね。
当初の目的は、決して自分の楽しみの時間までを処分することでは
なかったはずだから。

なーんてね。自分に甘い私はそんな風に思います(* ̄m ̄)
ハンドメド関係のものを捨てられない自分への言い訳かな?(笑)

ドンマーイ!ってポチしてってくれたら元気100倍♪www

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2010-12-20 : 編集
えぇー布捨てるなんてもったいなーい!私が昨日作ったポーチなんて手のひらサイズの布でできちゃうよ…なんて言ってたら本当に布ってたまっていく一方なのよね。私も布で押入れに雪崩ができてたからわかるわ…(-_-#)
うちも趣味の手芸関係がかなり場所とっています。捨てるのは難しいけれど、それよりも「新しいものを極力買わない」っていうほうがいいかもね。
  管理人のみ閲覧できます * by: :  / at : 2010-12-20 : 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-20 : 編集
hanaさんが紹介してたポーチ、すごい可愛かった~(*^▽^*)
私もあんなのが作れたら小さいハギレも捨てずにおくかもしれないけど…作れない~( ̄▽ ̄;)
布ってコレクター魂に火を付ける何かがあるんですよねぇ…
買い始めるとあれもこれもと欲しくなっちゃってどんどん溜まります^^;

新しい物を極力買わない←うんうん。
買ったが最後、捨てられないのでコレが一番かもしれませんね。
  鍵コメさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-20 : 編集
後ほどメールいたします。
少々お待ちくださいね^^
  No title * by:ぽあんと : URL / at : 2011-09-29 : 編集
すばらしいです。
いっぱい見させていただき私も頑張ってます。
布・・・私もパッチワークやるのでついつい・・・・
ハンカチより小さいのは捨てる!
やってみます。
  ぽあんと さんへ * by:nagi : URL / at : 2011-09-30 : 編集
はじめまして^^コメントありがとうございます♪

> すばらしいです。
> いっぱい見させていただき私も頑張ってます。

すばらしいだなんて、私にはもったいないお言葉です(* v v)
ぽあんとさんも断捨離中なのですね!
他の人の断捨離の様子を見ると、やる気が出ますよね!
私もたくさんのブロガーさんの断捨離実例にやる気をもらってましたよ♪

> 布・・・私もパッチワークやるのでついつい・・・・
> ハンカチより小さいのは捨てる!
> やってみます。

布はなかなか捨てられないですね…(^_^;)
パッチワークをやる方は特に「どこかで使える」と思って捨てられないと思います。
私もそうやって、かなり小さなハギレまでとっておいていたのですが、
数年間使わずに放置されていたので思い切って処分しちゃいました。
それ以降、「捨てなきゃ良かった」とは一度も思っていませんよ^^
断捨離、頑張ってくださいね♪
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

