スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

押入れのない我が家の布団収納事情+カバーリング断捨離

2010/12/10 (Fri)
我が家には和室がありません。
1Fも2Fも全て洋室のため、所謂「押入れ」というものがありません。

同じように押入れのない家にお住まいのみなさん、
布団の収納ってどうされてますか?


布団=押入れの上段にしまうもの。
というイメージが私の中に根強くあったためか、我が家では
唯一押入れになんとなくイメージが似ている構造をしていたクローゼットが、
当然のように布団の収納場所となりました。

寝室のお隣の部屋のクローゼット。
今は使っていない部屋で、主にお客さんに寝泊まりしてもらっている部屋です。




左半分が高くなっています。
この下が階段になるのかな?

ここ、布団を収納するのにちょうどいい場所だと思ったんですが
いまいち使いづらい点がひとつあったんです。



このクローゼット、布団を畳んだ状態で縦置きにしまおうとすると
折れ戸にひっかかるのでできません。
横置きにしまおうとすると、高くなった部分の横幅が微妙に足りず
図のように今にも雪崩がおきそうな状態に・・・(-_-;)


そこで、こんなものを購入しました。



無印のPPケース×3と専用キャスター。
キャスターはもともと家にあったものです。




先日の円高還元週間に滑り込みで購入しました。
調べてみたら、上のPPケース3個にキャスターを付けた高さが
我が家の布団収納場所の高さにぴったり合いそうだったのです。


もともと、これよりも少し浅いサイズのPPケースに
カバーリング類を入れて収納していたんですが、
高さが足りないせいで、しまいづらくって・・・。
結局面倒になって、最初に載せたbefore写真のように
ケースの上や布団の上にカバーリング類が散乱する有様…( ̄▽ ̄;)

新しく購入したケースは、もっと深さのあるタイプにしたので、
しまいやすくなるはず!!!


では、いざ設置。





(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工

微妙に高さが足りない・・・。
ぴったりのはずだったんですけど・・・(´・ω・`)


ま、でもこの程度の誤差ならば雪崩は防げると思うのでオッケー♪(笑)


散乱していたカバーリング類も、きちんと分類しなおして
新しいケースの中に収納しました。

ついでなので断捨離も同時進行。傷みの気になるカバーリング類と、
そこらへんに突っ込んで放置されていた引っ越し時に使った布団カバーなどなどを
処分します。




布団圧縮袋×1、キャリーケース×1、引っ越し屋さんにもらった布団袋×2、
シングル布団用カバーリング×1セット、賃貸時代に使っていたレースのカーテン1組
を処分します。


で、アフターはこのようになりました。





まあ、いくらかマシになったでしょうか(^_^;)


この折れ戸の中も、もうちょっと整理したいところがあるので、
明日も引き続きこの折れ戸の中を断捨離したいと思います。



では本日の処分品の計測。
本日は3.4kgでした。


ということで

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-112.9kg!



最後に。今日のお散歩カメラから。



ご近所の山茶花。
最近のお天気が良い日の空は本当にキレイです。
寒さで空気がピンと張りつめているせいでしょうか?
色のコントラストが鮮やかに目に飛び込んでくるので
ついついカメラを向けたくなってしまいます。

無断で撮影しているので、ドキドキしながら、ね(^_^;)


この数日間、本当にたくさんの方から応援ポチをいただいております♪
みなさん、ありがとうございます(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:せんちゃん : URL / at : 2010-12-10 : 編集
順調ですね。
その後、手の具合はどうですか?

うちは、押し入れが1箇所。
その他は、あまり奥行きが無い
クローゼットです。(服を掛けられる
だけで、あまり
容量がありません。

子供部屋に押入れがあります。
基本的に子供のものばかりですが、
布団だけは、間借りさせてもらってます。

山茶花、素敵です。
青い空と花のピンクと鮮やかな緑。
うん、とっても素敵♪
   * by:una : URL / at : 2010-12-11 : 編集
おひさしぶりです♪
断捨離、着々と進んでいますね。^^
わが家はちょっと停滞気味なので、nagiさんにやる気を頂いて帰ろうと思います!

ところで、指!大丈夫ですか!!!\(◎o◎)/!
すごく痛そうです。
あまり無理せず、お大事になさってくださいね。

クローゼットのアイデア良いですね。
そしてすごくすっきり、隙間が良い感じです。
わが家の押入れは結構ギュウギュウなので見習わなければ!
  せんちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-11 : 編集
こんにちは^^
手はおかげさまで痛みもほとんどなくなって、かなり楽になりました♪
包帯が邪魔で思うようにやりたいことができないのがモドカシイですね(^^;

せんちゃんさんのお宅は子供部屋にお布団収納しているんですね。
我が家も、お布団を入れている部屋が子供部屋になる可能性もあるので、その時は布団だけおかせてもらうようかな~。
かさばるし、重いし、移動するのも楽じゃないですもんね(^^;

山茶花、素敵ですよね~!!
ほんと、キレイだったので、気付いたらカメラを向けていました^^
こういう景色に遭遇すると、なんだか得した気分ですよね♪
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-11 : 編集
こんにちは~^^
我が家もクローゼットという強敵が終わって、
なんだかちょっぴり気が抜けちゃった感じです(笑)

指、ぶつけたときはかーなーり!痛かったです(T▽T)
でも今はほとんど痛みがなくなったので、もう大丈夫だと思います♪
心配していただいてありがとうございます^^
ボチボチマイペースで頑張ります(*^▽^*)

布団収納のこのアイディアはちょっと不完全燃焼ですが(-_-;)
私はおおざっぱなので、雪崩の心配がなくなっただけでまあいっか、
ということにしました(笑)
隙間・・・。この隙間をキープするのが、難しいですよね~(^_^;
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
s m t w t f s
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

