スポンサーサイト

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その13・時間を置いたら「離」ができた物

2010/12/01 (Wed)
今日から12月ですね~。
断捨離ばかりに気を取られ、早めに始めたはずの
大掃除が遅々として進まないnagiです(;´Д`)

息子と一緒に早寝している場合ではないのである…。
もうちょっと頑張らねば。


さてさて、今日も昨日に引き続き、クローゼット部屋の折れ戸の中を断捨離です。
今日のターゲットはここにしてみました。




昨日断捨離した地帯のお隣です。
このあたりには、ベルトとバッグが収納されています。

バッグは、100均で買った吊るす収納ポケットに入れてあります。
が、やっぱり100均のはダメですね(-_-;)
生地がペラペラで、簡単に破けてしまいます。
いいのがあったらそのうち買い替えようと思います。


さて、では捨てるものをここから抜き出しましたのでダダダ~っと行きますよ。



まずはベルト3本。
右に丸まっているのはチェーン状になっているシェルのベルト。
このシェルの部分を取っておいたらハンドメイドの何かに使えるかも(・∀・)
と一瞬頭をよぎりましたが、一生懸命それを追い払い、ポイする!




バッグ5つ。
使い倒して破けそうなもの、20代前半の頃に使っていたもので
もうさすがにちょっと…なもの、新しいけれどあまり好きでないもの。
捨てたりリサイクルしたりと行方は色々ですが、全部手放します。



続いてバッグの収納ポケットの下に置いてある衣装ケースの上にちらばっていたものたち。



バッグを処分したら収納ポケットがひとつ不要になったので、ひとつ捨て。
そのほか、スーツのキャリーケースとか座布団とか、中途半端な仕切り板とか。

右上に写っているデニム地のミニバッグ、これ、以前の断捨離で捨てられなかったもの。
以前仕分けをした時には「全部手縫いでチクチク頑張ったハンドメイドだから。」という理由で捨てられませんでした。
が、その後もまたこんな場所にポイと放置されていたので( ̄▽ ̄;)
もういいや、捨てちゃえー!と思えるように。

昨日、断捨離の「離」ができない(T▽T)
と嘆いたばかりですが、その時にできなくても、少し時間を置いたら
意外なほどあっさり「離」ができることもあるもんだな、とひとつ発見でした。

なので、迷った時はあまり時間をかけて考え込まずに、
毎回毎回サクサクっと処分できるものだけを捨てる、
くらいの気安い感じで進めてOKなのかなと思いました。
それで少し時間を置いてから、再度向き合ってみたら良いのかも。
毎度毎度深刻に考え込んでいたら、断捨離するのが嫌になっちゃいそうですもんね。

一度に済ませようとせず、少しずつコツコツと。
何かひとつでも処分できたら、昨日よりはスッキリしたからヨシ!と考える。
この「昨日よりはスッキリした」を積み重ねていけばいいんですよね。

私はせっかちなので、ついついすぐに目に見える成果を欲してしまいがち(^^;
考えてみれば、長い年月をかけて溜め込んだ物たちなのだから、
処分に時間がかかるのは当たりまえ。
まぁボチボチのんびりマイペースでやっていこうかな、と思います^^




もうひとつ、処分するもの。



妹の結婚式で息子が来たタキシード。
1度しか着ていないのでピカピカです。
オークションか、リサイクルかに出したいと思います。


これで処分するものは以上です!

アフター、こうなりました↓




本日の処分品の計測です~。
バッグやベルト、その他もろもろで3.7kgでした。

ということで、

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-89.9kg!


100キロへのカウントダウン、スタートかな?(*´ω`*)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お帰りの前に↓ポチッ↓と応援していただけたら、とっても嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます


関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2010-12-01 : 編集
うちはIKEAで買ったクローゼット吊り下げタイプの収納グッズがペラペラでヘロヘロで失敗でした(笑)。安いものはやっぱりそれなりなのかなー。
バッグやベルトもやっぱり流行があって、昔のは使えないし型崩れしてたりするのよね。私も捨てよう!!
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-02 : 編集
おはようございます♪
IKEAのでもヘロヘロですか!
じゃあ100均は使えなくて当たり前かな(^^;
うちのは向こうが透けて見えるくらいペラッペラですよ(笑)

バッグとかって、そんなに極端に消耗しづらいからかな?
知らないうちにどんどんたまっていっちゃいますね(;´Д`)
私も、しばらく使ってないなぁと思ったらなるべく処分しようと思いました。
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。