スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その12・やっぱり「離」ができない

2010/11/30 (Tue)
我が家では、一番日当たりの悪い2階の一部屋を
丸々ウォークインクローゼットのようにして使っています。
今まで取り組んできた、その1~その11までは、
その部屋に置いた衣装ケースやらハンガーラックやらの断捨離でした。
今日からは、この部屋にもともと付いていたクローゼットの中(折れ戸の中)を断捨離します!



実は今日から着手するこの折れ戸の中が一番カオスです(;´Д`)


「汚」画像いきますよ?


覚悟してご覧あれ。ほれ。






ひぃぃぃぃ~(゚Д゚ノ)ノ
引っ越した時に「とりあえず」とダンボールのまま押しこんだものが
未だにそのまんま残っております…。

嗚呼。改めてこうやって画像にすると、、、

ホント汚い。


断捨離&整理整頓、頑張ります(つд`)


なんだかもう、どこもかしこも汚すぎて
どこから手をつけたらよいものやら…


とりあえず、このあたりから行ってみましょうか。




先日決めたマイルールを思い出しつつ。

捨てるものたち↓



左上から時計回りに、オットのシャツ6枚、カーディガン2枚、スカート3つ、スーツ2着、
ワンピース2着。

スーツ2着は私の物ですが、リクルートスーツと学生時代に教育実習用で購入したもの(笑)
10年近く前のものですね( ̄▽ ̄;)
もう今更恥ずかしくて絶対着れないので、迷わず捨てられます。


それとは対照的に、悩んで悩んでにらめっこになったもの。



INEDのスエードジャケット。数えるほどしか着ていないので、まだとてもきれいです。
ちょっと地味ですけどね(^^;
これ、高かったんです~。・゚・(ノД`)・゚・。
いつも高額なお洋服はほとんど買わない私ですが、ちょっとかしこまった場に行くことになり、
3年前位に購入したジャケット。

高かったからとか、まだほとんど着ていないからというのは
処分しない理由にはならないのは分かっているはずなのですが…
執着心が…払拭できず…


………だぁっ。゚(゚´Д`゚)゚。
結局またクローゼットに戻してしまいました…。

断捨離の「離」ってなんでこんなに難しいんだろかー。
断捨離を初めてそろそろ1カ月になると思いますが、まだまだ断捨離精神が染みついていないようです。
このまま続けていたら、いつか執着から解き放たれる日が来るのでしょうか。。。

またここを見直す時には、さらっと決断できるようになっていますように。


さて、処分する衣類と一緒にこちらのハンガーも断捨離。




断捨離後はこのようになりました。↓アフターです↓



半分くらいにはなったでしょうか?


本日の処分品、計測結果は4.2kgでした♪


ということで、

断捨離でオウチのダイエット!本日までの成果→-86.2kg!


明日から12月ですね~。
今年も残すところあと1カ月。今年の内に目指せ100kg!!
応援クリック是非ともよろしくお願いします~(*´▽`人)ォネガィ♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます

関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

  こんにちわ * by:ココリン : URL / at : 2010-11-30 : 編集
難しいですね、特にお気に入りの洋服を手放すのは・・。
かつての私も服だけが手放せにくいもののひとつでした。
私は着ないだろうと判断したものの、迷いがあるものは、
とりあえず「処分箱」みたいな別な場所に
置いて後で考えるようにしています。

いくらその時に高価な服であっても、
年数が経って再び、着るかどうかを考えると、着ない確率の方が高い、
ずっと着ていないということは、今着ている服で十分に間に合うということと思い、
手放すようにしています。
でもモノに対する思い入れは、人それぞれ違うので、
自分の気持ちに決着がつくまでは、なかなか割り切るのは難しいですよね^^

   * by:せんちゃん : URL / at : 2010-12-01 : 編集
服は私にとって超難関分野です。
お察しします~。でも、かなりの量
断捨離なさってますよね。すごいです。

私もかなり減らしたと思ってましたけど・・
nagiさんは、もっとすごいです~。
見習います!!
  ココリンさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-01 : 編集
こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> 年数が経って再び、着るかどうかを考えると、着ない確率の方が高い、
> ずっと着ていないということは、今着ている服で十分に間に合うということと思い、

そう!まさにそうなんですよね。
頭ではわかっていても、最後の一歩が踏み出せず…でした(つд`)
どうしても「高かったからもったいないな…」と思ってしまって(^^;

処分箱を作って一旦隔離してみるっていうのは良いアイディアですね!
それで隔離されたままやっぱり出番がなければ、数ヵ月後には
諦めがつくかもしれませんね。
私もココリンさんのマネをさせてもらって、やってみようかな。
良いアイディア、教えて頂いてありがとうございます♪
  せんちゃんさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-12-01 : 編集
こんにちは~^^
わぁ♪すごいなんて言ってもらえてなんだか嬉しいです(*^▽^*)
もともと服にはそれほど思い入れがない方なんだと思います。
それでも、苦戦するものもたま~にでてきますね、やっぱり(^^;

たぶん着ないだろうと分かっていても、最後の踏ん切りがつかなくて…。
そういう服は、今は無理でも、時間を置いて再度見直した時に
処分できたらいいですね。
あせらず、マイペースに…。頑張りましょうね(^-^)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
s m t w t f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

