
--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その9・衣替えって大事かも

2010/11/25 (Thu)
クローゼットの断捨離シリーズも、そろそろ折り返し地点?
今日からは、数回にわたって子供服の断捨離をしたいと思います。

子供服の収納場所は、昨日まで取り組んでいたハンガーラックの向かい側。



この中に収納してあります。
ベビー箪笥=かわいい箪笥にしなきゃ!という変な思い込みがあった私。
今思えば、別に普通ので良かった…。
この箪笥、微妙に使いづらいし…( ̄▽ ̄;)

愚痴はさておき。今日は白い囲み部分、上2段を断捨離します。
と、その前に。
子供服に関しては、私やオットの服の断捨離の時と微妙に分類の仕方を変えようと思います。

我が家は現在子供ひとり(息子@2歳半)ですが、
できればいつかもうひとり欲しいなぁと考えています。
それがいつになるか、はたまた授かれるのかどうかは神のみぞ知る…
なわけですが、一応次を考えているということで、
使えそうなものはサイズアウトしたものでも残しておこうと思います。

なので、分類は下のように

1.現在活躍中の服→そのまま箪笥に戻す
2.サイズアウトした服でまだ使えそうなもの→場所を移して保管
3.消耗の目立つもの→処分

3パターンになりますね。


ではでは。
まずは1段目。



ぎゅうぎゅうに詰まっていますねぇ(;´Д`)
取り出して分類しまーす!



左上。サイズアウトしたもので、まだ比較的キレイなもの。
パジャマ、肌着(ロンパース)、ガーゼハンカチ、レッグウォーマー、2wayオールとセットだった帽子。
これらは保管。っていうか、ガーゼハンカチとかレッグウォーマーとか、
息子が1歳未満の時に使っていたものです(-_-;)
まだこの普段使いの箪笥に入っているってどうよ…orz

右上。消耗の目立つもの。
毛玉靴下、着倒してヨレヨレのパジャマ、
シミの目立つガーゼハンカチ。
これらは処分します。

左下。スリーパー色々。
息子は寝像が悪くて、すぐ蒲団の外に出てしまうので
スリーパーは是非とも着用して寝て欲しい母。
それに対して「こんなモコモコするもん、着てられるかーヽ(`Д´)ノ」と
断固拒否の息子…。
袖があるからダメなのかしらとノースリーブタイプを買えば、歩きづらいと拒否され。
ならば必殺アンパンマンでどうだ!と着せてみれば、着たら見えないから脱ぐ!と暴れられ。
そんなこんなで3着とも新品同様(T▽T)

未練がましくアンパンマンだけは今期再挑戦ということで箪笥にもどします(^^;
他2着は保管。

結果、1段目のアフターはこのように↓



あんなにぎゅうぎゅうだったのに、残すものはたったこれだけ。
左からパジャマ、靴下、トレーニングパンツ(トイレトレ一時挫折中。゚(゚´Д`゚)゚。)
リベンジ待ちアンパンマンスリーパー。
肌着はやっとロンパースを卒業しようと思いまして、普通のTシャツタイプのものを現在注文中です。
なので、そちらが届いたらもう少し中身が増えますね。

それにしても。中身が減ったらますます使いづらさ倍増ですな。この箪笥…。
子供服って幅が小さいので、横幅のある引き出しは使いづらいです。
きっと、小分けの引き出しがたくさんある箪笥の方が数倍使い勝手が良いと思います。
これからベビー箪笥を購入予定の方は、お気を付け下さいませ。


では、2段目参ります。

ビフォー↓



ここもぎゅうぎゅうです(つд`)
取り出して分類です。




左上。サイズアウトした服で比較的キレイなもの。保管場所へ移動。
右上。来年また着れるかもしれない春夏物。
これの保管場所はちょっと検討中です。
左下。穴があいたり、色あせたりした服。処分します。
右下。義父がくれた仮面ライダーの服…( ̄▽ ̄;)
まだタグが付いたまま一度も着てません…。
あんまり…こういうキャラものの服は…できれば…着せたくない…のが本音です(^^;
これは・・・ごめんなさい、お義父さん。リサイクルへ出させてもらいます(-_-;)


で、結果残す服は…



(゚Д゚ノ)ノ
これしかなかった!道理でいつも同じ服なわけだ・・・。
今日着ているものとお洗濯中のものを入れても足りなそう。
この間楽天の買い回りの時に注文しておいて良かった(^^;

ちなみに、息子のお洋服はほとんどF.O.KIDSです。
安くてかわいい(*^▽^*)
いつもF.O.KIDS MARTさんか、子供服&おもちゃの店リッカティルさんで購入しています。
個人的にはリッカティルさんの方が好きですけど。

←おすすめ!中身の確認できる福袋。
去年も買って大正解♪今も全部大活躍してます。
福袋なのに、捨て服なしだったのが嬉しいですね♪
有名ショップでは軒並み売り切れなので、お早目に。
私はF.OのAタイプを購入しましたよ(*^▽^*)
F.Oは全体的に小さめなので、ワンサイズ上の購入がおすすめです。



ちょっと脱線しましたね。
軌道修正しまして。ここまででお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
我が家のベビー箪笥の中。
半そでも長袖も、春夏物も秋冬ものも、ごっちゃまぜ( ̄▽ ̄;)
実は…恥をしのんでカミングアウトしますと、「衣替え」ってまともにやったことないんです(恥)。

「シーズンオフの服を取り出して、しまって、シーズンものの服と入れ替える…なんて手間をかけるほど、たくさんのお洋服持ってないから、やる必要ないよね」って思ってました。
でも。このぐちゃぐちゃの引き出しを見たら、考えを改めなければいけないかな・・・という気になってきましたよ(^^;
特に子どもってサイズアウトするのが早いので、定期的に服の見直しをしてあげないとあっという間にぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。

衣替えって、シーズンに合わせたお洋服の入れ替えをするだけではなくて、
「捨て時」の服を見逃さず除外するチャンスでもあるのかも。
来シーズンはもう着れないなと思うような消耗した服を処分して、
サイズアウトしたものは普段使いの引き出しから出しておく。
この作業を衣替えの時期に合わせてするように習慣づけたら、良いのでしょうね。
(↑普通のことなのかもしれません…やってなかった私がだらしないだけで( ̄▽ ̄;))

衣替え。今まで無視して生きてきましたが(;´Д`)
これからは衣替えの時期に、シーズンオフになるお洋服の
「捨て時チェック」(息子の服は「サイズアウトチェック」)を
習慣づけてみようかな?と思います。


そんなわけで、上2段分の断捨離終了。
別の場所で保管の服が多かったので、処分品は少なめ。
計測結果は、1.1kgでした。


断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-80.8kg!


次回も子供服です!
次の段、ちょっと下見しましたら、これまたひどいことになってました(´・ω・`)
やる気注入↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
s m t w t f s
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

