スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

クローゼットの断捨離その7・タンス肥やしになりやすいモノ

2010/11/23 (Tue)

一時お休みいただいておりましたクローゼットの断捨離。
本日より再開しま~す!

ではさっそく。本日のターゲットはココ↓



ビフォーですよ。
先日アウターの断捨離をしたハンガーラックの下の部分と、
隣の衣装ケースの上に乗っているモノの2か所がターゲットです。
白い四角で囲った部分を少々クローズアップしてみると…




こんな感じになってました。
Aのラックの手前にある円錐型のものは、オットの脱いだもの入れ。
使用済みワイシャツとかジャージなどをポイポイ入れてもらってます。
これがあっても、思いっきりはみ出してボーンと脱ぎ捨ててありますけどね、いつも(;´Д`)
ひどい時は、この円錐にまったくかすりもしない位置に
ポイっとしてある時もありますよヽ(`Д´)ノ

その隣にある衣装ケースがオットの靴下入れ。
その下にカゴがひとつ置いてありました。


ではでは。Aの区画から仕分け、いってみよう。



こちらは処分するもの。
なぜ鍋の説明書がここに…( ̄▽ ̄;)
結露テープもコロコロも以前の賃貸マンションで使っていましたが、
今は使わないので処分します。
掃除機の紙パックは今使っている掃除機に合わないモノだったので、処分。
ゴルフボールは、家の竣工検査の時に傾きチェックで転がしてみようかと
実家から送ってもらったモノ(笑)
恥ずかしくてそんなことできませんでしたけどね(-_-;)
コアリズム…(笑)ここに写ってる処分するものはオマケで付いてきたステップ集です。
本体はリビングに置いてあって、息子@2歳半が時々見ています(爆)

写真左下は、頂き物のオット用シャツ。
オットの実家の方では、結婚する時に親戚から大量の日用品を贈る習慣があるそうで、
色々といただきものをしました。
このシャツもそうなんですが、ビジネスには使えないデザインで、
普段着ではオットはこういうシャツは着ないし、サイズも微妙に合わないし…
ということで1度も着用することなく、すっかり肥やしとなっております…(;´Д`)

写真右下は、靴下入れの下にあったカゴから発掘されました…。
私のジーンズとタンクトップですが、着ないので捨てます。



続いて残すもの。



そのままこの場所に置くものもあり、お引っ越ししてもらうものもあり。
右下の新品タオル色々。これも処分しようかとても迷いました・・・。
これも全部もらいものなんです。
手前のフェイスタオルは義母から…。
会うたびに2~3枚くれるんですが、そのたびに断れずもらってきてしまうので溜まる一方です…。
お義母さーん、もうピングーのタオル要らないよぅ~(T▽T)
もう雑巾待ちのタオルもパンパン(^^;

とりあえず、ちょっと思考停止しそうになったのでバスタオルと共に、
寝具の収納場所に避難してもらいました(-_-;)
↑またいつか、この場所を整理するときに向き合わなきゃいけないんですけどね…


さて。処分するものに出てきたワイシャツ然り。
この行き場に困った大量のタオル然り。
頂き物というのは、悲しいかなタンスの肥やし率が高いですね…。

色々とモノをいただけるというのは、とてもありがたいことです。
でもサイズが合わなかったり、好みのものではなかったりすると
あっという間にタンスの肥やしに…。

シンプルな暮らしを手に入れようとすると、こういった残念ながら
肥やしと化してしまった頂き物を処分しなければならない場面に何度も出くわします。
もちろん新品のモノなどはリサイクルに出したりして、
使っていただける方の手元に旅立てるようにしたいと思いますが、
それでもやっぱり少々心が痛みますね。

その辺の「申し訳ないな」という気持ちの処理の仕方。
もうちょっと前向きに捉えられる考え方ってないのかな?
断捨離本を読んだら解決策が見えるかな?(^^;

今こうやって自分が断捨離をしていて、頂き物を「嗚呼…」と思いながら
「処分するもの」に仕分けていると、誰かにモノを贈ることに対して
だんだんと慎重になってしまう気がしますね。
それでいいのか、悪いのか…。


あまり考え込んでも前に進めなくなりそうなので…。
次!!次いきまーす!




これはオットの靴下入れですが…。







これは、次回にしよう(笑)


次~( ̄▽ ̄;)



続いてBの区画から。
左が処分するもの。
古いバスタオル、エプロン(またまた頂き物・・・)×2、
フェイスタオル、これらが入っていた入れ物。

右が残すもの。
新しいフェイスタオルとバスタオル、エプロン、お弁当トート。
この右下のお弁当トート、オットのために手作りしたもの。
今はお弁当やめちゃったので使っていませんが。
全部手縫いでチクチク頑張ったので、使ってないけど捨てられない(笑)
残すものたちは、それぞれお引っ越ししてもらいました。


これで以上です♪

では。アフターですよ~




うん♪だんだんスッキリ片付いてきましたよ~(*^▽^*)
こうやって成果が目に見えるようになってくると、俄然やる気になりますね♪


ではでは。本日の計測結果です。
本日の処分品の重量は、全部で5.6kg!

ということで

断捨離でオウチのダイエット!今日までの成果→-75.7kg!


次回もしつこくクローゼットです~(笑)
本日もお帰りの前に↓ポチッ↓として行っていただけると、嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援本当にありがとうございますたくさんの応援ポチ、とっても嬉しいです♪
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
s m t w t f s
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

