スポンサーサイト

--/--/-- (--)
▲PAGETOP

「断」に失敗したモノ&円高還元週間♪無印で大きなお買いもの

2010/11/22 (Mon)
予感していたことが、見事に的中です。

クローゼットの断捨離を通して、もらえるものは何でもウェルカム体制だった
これまでの自分を反省し、常に頭の片隅に「断」を、と誓ったのはたった数日前。

にもかかわらず、やっぱりできなかった…。・゚・(ノД`)・゚・。



昨日、お義母さんが持ってきてくれた生保のカレンダー…。
(義母は生保レディーです)
しかも大判サイズから卓上サイズまで4種類も( ̄▽ ̄;)
部屋に飾れそうなシンプルなものがあれば良かったんだけど・・・
残念ながらナイ(;´Д`)


「カレンダーはいくつあっても困らないでしょ?
いっぱい持ってきたから良かったら使ってね♪」とお義母さん。
そう。とっても優しくてステキなお義母さんなのです。
悪気なんてこれっぽっちもなく、笑顔で言われたら・・・


・・・ダメだ。やっぱり
「いりません」

なんて言えない(T▽T)


頭の中では「断!断!断!」という言葉がぐるぐる回っていましたが…。

笑顔で「わぁ♪ありがとうございますぅ~(*^▽^*)」と言ってしまった私…。
しかも、画像には写っていませんが、この他にも
キャラクターのタオルももらってしまいました(^^;


ムリに「断」しようとすると、せっかく今のところ良好な関係を維持できている
嫁姑関係に無用な亀裂を生じさせてしまう気がして、言えなかった…。


これまでも生保関係のさまざまなグッズをわんさか頂いているので、
下手に「断捨離を始めたので…」なんて言おうものなら
「これまでも迷惑だったの?」「今まであげたもの、まさか捨てたの?」
という展開になりそうで、断捨離中であることすら言えましぇん。・゚・(ノД`)・゚・。

断捨離中のみなさん、義実家には断捨離中だと教えていますか?
内心「…」なものをいただいてしまいそうになった時、「断」できていますか?
何かうまい口実・断り方がありましたらご教授下さい…。


もちろん、とってもありがたい頂き物もたくさんしていますが、
「それはちょっと」というものでも今後も「断」できそうな気が一切しない私です(;´Д`)


さて。
昨日いただいてしまったカレンダーとタオル。
さすがにゴミ箱直行も気が引けるので(^^;
カレンダーはさっそく息子のおもちゃになってもらいまして、
お絵かきやビリビリ遊び(←破くだけですけどね(笑))を。
タオルは大掃除に使わせていただきます。
お義母さん、ごめんなさい(つд`)


話は変わりまして。
2日ほど前から、無印良品でまた円高還元週間をやっていたんですね!
「今度10%OFFになったら買おう」と決めていたものがあったので、
さっそくお買いものしましたよ♪


先日ちらっと登場した我が家のPCコーナー
普通のスチールラックを無理やりデスク風にしただけなので
グラグラして危ないし、息子がいつも頭をぶつけて要改善だったので、
思い切ってちょっと大きな買い物をしました。



ずっと欲しかった無印のユニットシェルフ。
しかも奮発してステンレス×タモ材棚を(*´∀`*)
↓にもありますが、大型家具の配送料もキャンペーン価格になっているようですので、
欲しい家具がある方は、要チェックですよ(*^▽^*)


これと奥行きがほぼ一緒のデスクとサイドチェストを楽天で購入。

 


これらで、賃貸マンション時代の間に合わせアイテムのままだった
パソコンコーナー全体を、一気に大改造しちゃおうと思います。
改造の模様はまた今度ご紹介させてくださいね♪


今日もクローゼットの断捨離はお休みさせてください(^^;
楽しみにしてくださっている方、もしいらしたら、ごめんなさい(つд`)
明日こそは、再開します!

ランキング参加中♪
みなさんの応援ポチに励まされ、日々断捨離に奮闘しております(*´ω`*)
よかったら本日も↓ポチッ↓とよろしくお願いします(*´▽`人)♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 
いつも応援ありがとうございます
関連記事
▲PAGETOP
Comments
  • 非公開コメント

   * by:hana : URL / at : 2010-11-22 : 編集
カレンダーね~うちも毎年大きな写真入りのを貰うわ。冷蔵庫の野菜室に敷いたり(笑)、子供のお絵かき工作に使ってもらうーという感じです(^_^;)
義母からもらうものを断れないのって同じです。私もバッグやスカーフや服…色々「わぁ嬉しい」と貰うけれど、微妙なものが多くて。気持ちは嬉しいのだけれど…難しいですよね。
   * by:una : URL / at : 2010-11-23 : 編集
こんにちは♪
お義母さんからのものってなかなか断れないですよね。
すご~く分かります。
でも、なんとか有効活用できて良かったですね♪
せっかくの良好な関係に亀裂を生じさせてまで、断捨離しても仕方ないですもんね。^^;

PCコーナー改造、楽しみです♪
うちもどうも落ち着かないので、ぜひ参考にさせてください!
  hanaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-23 : 編集
こんにちは~^^
カレンダーを冷蔵庫の野菜室に敷くの、マネしますっ!!
そんないい使い方があったんだ~♪ぜんぜん思いつかなかったです。
hanaさん、いいこと教えてくださってありがとうございます(*^▽^*)

義母からのもらいものは、本当に難しいですね(^^;
「それはいただきます。あ、それは要りません」なんて嫁の口からは
とても言えないですよね、、、アハハ(T▽T)
本当、気持は嬉しいんですけどね…。
  unaさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-23 : 編集
こんにちは^^
お義母さんからのものを気軽に断れる嫁は少ないですよね、きっと。
よっぽど仲良くないとできないですよね~・・・。
お互い気まずい思いをするだろうなって容易に想像できたので
今回「断」は飲み込みました(^^;

断捨離を始めるまでは、義母が色んなものをくれることに対して
何ともマイナス感情は湧かなかったんですけどね…。
断捨離も全て良いことばかりを招くわけではないのかもな、とチラっと思っちゃいました(^^;

PCコーナーって、ほんと散らかりやすいですよね。
うまくまとまるかわかりませんが、色々やってみます♪
モノが届いたら改めて記事にしますね(*^▽^*)
  こんにちわ * by:ココリン : URL / at : 2010-11-24 : 編集
昨日は遊びに来てくださって、コメントまでいただいてありがとうございました^^

ああ、こういうやりとりがあったのですね。
きっとお義母様は、わざわざ買わなくても
カレンダー使ってねっていうような心くばりなんでしょうね。
そういうお気持ちをくむと「要りません」なんて言いにくいのもごもっともです。

nagiさんの言われる「良好な関係を維持できている
嫁姑関係に無用な亀裂を生じさせてしまう気がして、言えなかった…。」
確かにそう思われるのも十分わかります^^ 
ただ、もしことわって(もちろん言い方にもよりますが)
お義母様が、「今までもそう思っていたの?」って思うかも・・云々の話は、
これからの話としては、別もののような気がします。
そこのところは、きちんとお義母様に、
今まで頂いたこと、ありがたい気持ちは変わらない旨の事は伝えたうえで、
今我が家の生活スタイルは、こうこうこんな風にしているので、
暫く、頂き物は遠慮させてくだされ~っていう感じで、
言っちゃってみては?なんて思ってしまうのですが、
それは、色々な立場や人間関係があるので、決めてにはなりませんね・・・。(;^_^A
ずっと頂き続けられるか、られないか。
おもんばかる嘘は、人間関係をうまくさせる潤滑油かもしれませんもんね。^^
でも、長いおつきあいをしていく関係、心の通いあえるおつきあいを
していきたいですよね。

勝手な事をペラペラとのたもうてしまいましたm(__)m






  ココリンさんへ * by:nagi : URL / at : 2010-11-24 : 編集
こんにちは^^
来て下さったんですね!ありがとうございます♪
昨日は、ダラダラ書いちゃってすみませんでした(^^;
あまりにもタイムリーな話題だったもので、ちょっと熱くなってしまったようです。
人様のブログ上で、ダラダラと自分語り、本当申し訳ないデス(-_-;)
でも、心のこもった丁寧なレスをいただいてとても嬉しかったです(*^▽^*)

仮に断ったとしても「今までのこととこれからのことは別」「案外相手はこちらが思うほど気にしないかも」(こちらはココリンさんのブログの方でレスに書いていただいた言葉ですね^^)というお話に、ああそんなもんかもなぁと、ふっと肩が軽くなるような気がいたしました。
ついつい色々と深く考え気にしすぎてしまう性質なもので…( ̄▽ ̄;)

今回は断るのが難しかったんですが、次にもし言えそうな状況があれば
あまり気にしすぎずサラリと言ってみようかしらと思います^^
素敵なお話を聞かせてくださって、ありがとうございました♪
また遊びに行かせてくださいね(*´∀`*)
▲PAGETOP

PROFILE

nagi

Author:nagi
「ズボラでもスッキリが続く収納」
「シンプルだけど温もりあるインテリア」
を目指しています。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
s m t w t f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RANKING

参加しているランキングです。 応援クリックにいつも元気をもらってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ブログランキング・にほんブログ村へ
* * *

Recent Entries&Comments

SEARCH

COUNTER

WISH LIST


▲木香屋さんのウッドトレイ


▲シェーカーボックス。サイズ違いで重ねて使いたい


▲ARNE JACOBSEN Roman Clock


▲お庭に…レトロホイール


▲お洒落なホースリール


▲STELTON Emma ジャグ


▲Lisa Larson Hedgehog Iggy
3兄弟を揃えたい♪

LINKS


お声を掛けずにリンクさせていただいているブロガー様すみません(^_^;) いつも楽しく読ませて頂いてます!

RECOMMEND

タオルスタンド
»REVIEW


野田琺瑯 ポトル
»REVIEW


Homesteadアンティークラベル
»REVIEW 1
»REVIEW 2


ヤマト工芸
タオルバー
»REVIEW


fogのキッチンクロス
»REVIEW


kcude
»REVIEW


野田琺瑯
持ち手付きストッカー 角型L
»REVIEW


プラントトローリー(おしゃれな鉢台)
»REVIEW


パイレックス パック&レンジ ホワイト
»REVIEW


スナップウェア
粉もの乾物収納に
»REVIEW


白山陶器
白磁千段 お茶碗
»REVIEW


ittala TEEMA プレート
26cm ホワイト
»REVIEW


アンティークレンガ
»REVIEW

FAVORITE SHOP

インテリア・雑貨



ベルメゾンネット

ベルメゾンネット





おすすめのカゴ屋さん
うつわ・キッチン雑貨
食品・日用品
ガーデニング
ハンドメイド資材
e.t.c.
  • 楽天ブックス
  • 楽天写真館

    レポート記事はこちらから→Review
  • 楽天カード

    楽天ヘビーユーザー必須アイテム。いつでもPOINT2倍など特典いっぱい♪
    私も活用中(^^)v
  • Yahoo!オークション
    安く手に入れたい時、覗いてみるとお買い得が見つかることも♪

e.t.c.




ブログタイムズ

SPONSORED LINKS


MAIL

name:
mail:
title:
message:

